非日常的ハロルド@どいちゅらんど

在独8年目となりました。北ドイツでのんびり暮らしています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【Diplom】Sonatenteilprüfung

ハロルドです。

卒業の記事と順序が逆になってしまったのですが…
2月25日(火)に行われたソナタ試験のことについて記しておきます。

2月はすでに大学が春休みに入っており
そんなわけで大学HPにも催しとして記載されておらず…
しかし何人か知り合いと友達を誘って、聴きにきてもらいました。

なもので、かなりアットホームな雰囲気で試験でした^^;

今回はトランペット科三名の合同試験、コンサート形式で行われました。
休憩無しの約一時間半、トランペットづくしで聴くほうも大変だったかな…苦笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

演奏した曲は

T.Charlier : Solo de concours (シャルリエ:コンクール用小品)
G.Torelli : Sonata a cinque in D-Dur (トレッリ:五つのソナタ)
T.Takemitsu : Paths for trumpet (武満徹:径~ヴィトルド・ルトスワフスキの追憶に~)

個人的全体評としては80パーセント上手くいったかなという感触。
しかし審査員の評価はイマイチ…でした。

以前から酸っぱく言われていた
「堂々と演奏」「わたしはここにいる、という演奏」「守りに入らない演奏」
こういった箇所が全く評価に反映されませんでした。

試験前、ライナー先生に
「好きなように、思うように演奏していいんだよ」と言われたもので
腹を決めてそのように演奏・提示したつもりだったのですが
わたしの演奏スタイルというものは、どうも前向きに評価されないようで。。。悲

しかし、それでも私自身は満足し、達成感のあった演奏だったと思うのです。
演奏していて楽しかったし、緊張も適度にあったし
全て終わったとき、難点はあったけれども全体的にはよかった。

自己満だとは思いますが、少しづつ自分自身を認めていくことも
必要だと学びました。
若いときには実感できなかったけれども、今この歳だからこそわかることもある。



なにが大変だったのか、終わってみるとあっけらかんとしてよくわかりませんが
やっぱり「試験」という言葉にすごく焦り、追い詰められていました。

年が明けてから準備し始め(遅)、約一ヵ月半、苦しい練習の日々。
いろいろ考えたし絶望感もたまにあり、わたしはなんでこんなことやってるのか、と。

試験とは、やはり通過点に過ぎませんでした。←

これからは聞いてくれるひとのために演奏できます。

ソロを吹く機会はこれからもあるかわからないけど
準備はしすぎるに越したことはないです。

これからは気持ち新たにマイペースで頑張っていきたいと思います。


DSC_0819-1.jpg
時間がなくてあわてて当日に作成した手書きのプログラム。笑

関連記事

タグ : ディプロム マスター バチェラー 卒業試験 トランペット

[ 2014/03/17 12:04 ] ディプロム取得試験 | TB(0) | CM(0)

【Diplom】ようやく卒業となりました。

ハロルドです。

報告が遅くなりましたが、2月25日(火)に最後の試験をしてきました♪

2013年7月を皮切りに、約半年間「ディプロム取得」のための一連の試験を終了し、
なんとか無事に音楽大学を修了することができました。

(まだ卒業証明書はもらっていませんが、除籍登録はしました◎)

2009年からドイツ国立ロストック音楽演劇大学で勉強の機会を与えてもらい
しかしわたしは専門学校卒だったため一年次よりやりなおし、ということで
丸々五年間!も学生として在籍させてもらいました。

ロストックで過ごした五年間は、ドイツ語・人間性ともにずいぶん勉強になりました。
日本にいたときのわたしは、なんと精神的にもコドモだったんだろう、と
いま思い返すとちょっと可笑しくもあるのですが(笑
とにかく、体調を崩したりした時期もありましたが、経験は経験。
これからの生き方に反映・精進していきたいと思います。
(ちょっとめちゃくちゃな書き方ですねw)

3月になってからは、あいかわらず Musikschule(音楽学校)で週三日教えています。
これからはこれがメインの仕事になる予定。

絶対にオケ奏者になりたい、と思ってドイツ留学を決めたけれども
どこに住んでいようと難しい壁であるコトは変わりませんでした。
それでもたまに地元のプロオケからバンダの仕事があったりして
オケと関わることが増えたのも、ドイツに来てから。
そんな中、オケの内部っていうのを垣間見て、一生の仕事として自分には合わないかも…
と感じたのも事実です。

ソロを演奏するのはあまり好きではないのですが
教会でオルガンと演奏するという経験は、いまの自分にとってかなり大きな比重になりつつあります。
(音楽学の卒論でトランペットとオルガンについて書いてしまったくらい好き!)

Musikschule の仕事はいまのところ毎日ではないので
オフの日にはいままでどおり基礎中心、いつでも吹けるトランペット奏者でいたいです。

これからは何かに追われることもなく、完全に自分のペースで生活していくことになります。
目下の不安は、就労ヴィザの更新くらいです。笑


ドイツに住める間は、このブログも不定期更新予定です。
こっそり覗いて応援してくださった読者様、ありがとうございました。
これからも新たにどうぞよろしくおねがいします(・ω・)ノシ

IMGP3501.jpg

関連記事

タグ : ロストック トランペット 卒業試験 ディプロム

[ 2014/03/08 12:46 ] とらんぺっと | TB(0) | CM(2)

【Diplom】Orchesterstudien

ハロルドです。

11月4日(月)にオケスタの試験をやってきました。

はっきりしっかり書いておきます。←

すごく心残りのある演奏になってしまいました。
結局(書いてないけど)残り一週間で調子を整えることができず。

練習の取り組み方は悪くなかったと思うのですが
ちょっと週末もゆっくり休むことができず
なんとなく仕上がっていないことの不安も残しつつ
そんな状態の試験になってしまいました。残念。

やはり試験は試験で、ひとつの目標点として取り組むべきでした。
以前のように吹けるようになったからといって
予定を詰め込むべきではなかったのですよ。。。

先生には
「調子が戻らなかったら変更してもいいよ(むしろそうして)」
と言われていたのですが、自分の頑固な部分が今回のような結果を招くという。



演奏した曲は8曲。
受験者が作成したリストから試験官がそれぞれ当日指定してきます。
けっこうアットホームな雰囲気になったので(良くも悪くも)
緊張感はそれほどなくて、まあラクな気持ちで臨めました。
曲指定はされるけど、順番は自分で決めて吹いていいよ、と言われ
まずはB管で、後にC管という組み合わせにしました。

マラ5とペトリューシュカでやらかしました!!←
あとワーグナーのピアニッシモで吹く部分も。
残りの五つは自分では満足した演奏でしたが。

今回の受験者はふたりいたので、ピッコロのオケスタはあとで吹きました。
3曲指定でした。
春の祭典のミュートが上手く鳴らなかったかな。う~む。



自分で良くできたと思っていたところが点数にまったく反映されず
悪かった印象が審査員に残ってしまったようです。
特に毎回強調して言われるのが「積極的に見えない」というところ。

たしかに自分の演奏スタイルは、オケマンには受けが良くないだろうし
だからと言って、そのスタイルを変えれるかと言うとやっぱり違う。
もし仮にオーディションでハイドン一次通過したとしても
オケスタでの評価はされないのかもしれない。
そこはわたしが考えを柔軟にしてもいいような気もするけど
自分がこれからどうありたいか、によってはまだわからないのです(遅っ)

わたしは自分が演奏時にどう見られるか、など演奏以外のこともずいぶん
気にするようになったし、そのための訓練も練習以外にもちろんするわけです。
そして前回も書いたような「いつでも吹けます!」というのも
本来、ただ吹けるだけでは仕事なんかいつまでも来ないわけです。



今回の顛末を知り合いのラッパ吹きに話したのですが
やっぱりわたしの頑固な部分をもっと柔軟にしたほうがいいし
断れる仕事というか、仕事を断る勇気も必要だし
プライオリティは自分でしっかり決めないといけない、と反省しています。

オケスタの試験は終わりましたが、勉強に終わりはないということを
また今回改めて思い知りました。

DSC_0603.jpg

関連記事

タグ : ディプロム マスター バチェラー 卒業試験 トランペット

[ 2013/11/10 14:56 ] ディプロム取得試験 | TB(0) | CM(0)

【Diplom】Konzertteilprüfung

ハロルドです。

7月9日(火)にコンチェルトの試験(非公開)を受けました。

コンチェルトとは言わずもがな協奏曲のことですが、試験ではピアノと演奏します。
規定では時代の異なる二曲を提示して、試験官は途中で止めることができます。
というのは、コンチェルト試験は基本的に非公開の形を取っているからです。

この日は毎ゼメスター最後に設けられている、金管・木管合同の試験日。
受験者が多数いれば交代しながら演奏できるので、休憩も取れるということで
精神的にはキツくなくできたと思います。。。

…と思うだけでやっぱりキツかった!!笑笑

コンチェルトは二曲用意、ということで

J.Haydn : Konzert Es-Dur für Trompete und Orchestra
T.Albinoni : Konzert C-Dur für Trompete, Streicher und B.C.


王道を演奏してみました。

ハイドンは結局、全楽章吹く羽目になってしまいました。
試験官は誰も止めてくれませんでした。。。
二楽章と三楽章はよかったと思いますが、鬼門である一楽章でありえないミスを。
なかなかこの曲はわたしにとってすっきりとさせてくれないようです。

アルビノーニは「一楽章と三楽章を演奏します!」と言ってから演奏しました。
ちょっと消極的かもしれませんが、通りそうな要望はハッキリ言うべきなのです。
こちらもちょっと凡ミスがありましたが、演奏自体は悪くなかったです。

全員の演奏終了後は点数と講評を聞きに行きます。
正直に書くと
点数は、う~む、しかも講評も、なんだかな~、
という感触。

わたしの好みと試験官の好みは完全に違うようでした。残念。

音楽はやっぱり水物ですね。

評価される場所で好みに合った演奏、そして100パーセントの演奏をすることは本当に難しいです。

わたしのスタイルを知っているひとの前で演奏するのは、オケのオーディションよりも緊張します。

残るはソナタ試験とオケスタ。
試験日は未定ですが、この夏休みに着実に積み重ねていこうと思います。

関連記事

タグ : ディプロム マスター バチェラー 卒業試験 トランペット

[ 2013/08/12 10:48 ] ディプロム取得試験 | TB(0) | CM(0)

【Diplom】Kammermusikprüfung

ハロルドです。

もう8月ですね。
北ドイツは最近暑い日が続いております。

7月2日(火)に室内楽試験(公開)をやりました。

DSC_0379.jpg
なんか画像暗いな......汗

チラシを作成して学校内に貼ってみました!個人的にはキレイにできたと自画自賛。笑

ロストック音大におけるディプロム試験の規定がずいぶん様変わりしたようで、
卒業試験も今までのようにあっさり終わらせるわけにはいかなくなり、
学生はけっこうな数のプログラムを準備しなければいけません。

基本的には、少なくとも三つの異なる時代を組み合わせてプログラムを
組むことになります。なのでわたしはシンプルにバロック・クラシック・
モダンを選びました。ほかの試験もそうする必要があります。


今回は室内楽 (Kammermusik) の試験ということで、オルガンと二曲、
もう一曲はトランペットの二重奏 with 弦楽器のプログラムにしました。

P.J.Vejvanovsky : Sonate in g-Moll für Trompete und Orgel
H.L.Schilling : Canzona über "Christ ist erstanden" für Trompete und Orgel
V.Rathgeber : Concerto op.6 in Es-Dur für zwei Trompeten und B.c.

日本では馴染みのない曲にしてみました。笑
というか、オルガン好きじゃなかったらドイツでもあまり知られてないかも?

上記二曲は録音を聴いてすごく気に入って絶対やると決め込んでました。
もう一曲はアンサンブルっぽい感じでやりませんか、と室内楽の先生に勧められたので。
(そして譜面はめっちゃ簡単だったwww)

試験前はやっぱりかなりナーバスだったと思います。
久しぶりに人前で演奏する、という緊張との戦い…というか。苦笑
室内楽の試験だったので、わたしは先生に指導してもらわずオルガン奏者とだけで
練習を重ねたのですが、他人にも少し指導してもらえばよかったな、とも思います。

当日は試験官の先生方だけではなく、知り合いや友達も聴きに来てくれまして
そのへんは意外に緊張せず。どっちかというとオルガン奏者とのコンタクトが
思うようにいかなかった感じで、そっちのほうにびっくりしつつ緊張した!笑

録音を聴きましたが、う~む、もっとおもしろく表情豊かに演奏したかった。
自分で思うよりも全然聴き手に届いてないな~と思い、反省。

しかし今回の試験を皮切りに、緊張癖も克服できるだろう…と楽観的。

関連記事

タグ : ディプロム マスター バチェラー 卒業試験

[ 2013/08/07 10:40 ] ディプロム取得試験 | TB(0) | CM(0)


