非日常的ハロルド@どいちゅらんど

在独8年目となりました。北ドイツでのんびり暮らしています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ドイツ語試験 結果。


五月に受験した、ドイツ語試験の結果が出まして

祝☆B1合格

の運びとなりましたー。

IMG_5812_1.jpg

いちおう、証拠写真を撮っておきましたw

IMG_5813_1.jpg

結果は上から

Hören / Lesen (聞き取り・書き取り)   42.0 (45点中)
Schreiben (作文)             15.0 (20点中)
Sprechen (対話・会話)          93.0 (100点中)

という点数で合格できました。

作文はB1ギリギリの合格点だったようで、冷や汗…
減点方式らしく、文法や綴りを間違えるたびに点数が減っていく…
綴りには自信があるのですが、文法はまだまだ勉強の余地があります。

筆記試験は満足のいく結果になりました。
満点は取れたらうれしかったのですが、心配だった設問があったので
それ以外で点数を稼いだ感じです。

口答試験も9割越え、という点数をもらえてうれしい限りです。
しかし、これは試験官に拠るところが大きいです。
運がよかったと思うしかないw


結果をもらったとき、一緒に受験したひとたちもほぼ合格したよ、
と聞かされました。しかし、ほんの2・3人が不合格だったそう。
残念だけど、次回は合格できますように。


この試験結果があれば、次回の滞在許可更新時に役立つはず。

関連記事

ジャンル : 海外情報
テーマ : ドイツ生活

タグ : ドイツ語試験 Telc zuwanderer

[ 2017/06/30 17:08 ] ドイツ あれこれ | TB(0) | CM(0)


