非日常的ハロルド@どいちゅらんど

在独8年目となりました。北ドイツでのんびり暮らしています。

クリスマス終了のお知らせ。

ハロルドです。

ひどいタイトルです。←

兎にも角にも、クリスマスイベントは終了し
楽しくベルリン滞在してきました。

23日はベルリンに着いてすぐオルガニストとプローベ(合わせ)をし
夕方から空き時間があったので、カフェしたり買い物してました。

DSC_0686.jpg

教会の近くにあった、昔の鉄道駅跡。Bahnhof Siemensstadt
名前のとおり、この辺りは工業地帯でジーメンスという会社があります。

DSC_0691.jpg

泊まったホテルはクーダム(Kurfuerstendamm)沿いのブランド街。
夜も電飾がキラキラしていて治安も悪くない地域です。

DSC_0696.jpg


24日は午前中だけ店が開いているので、朝ごはんのあとにぶらぶら散歩。

Gottesdienst(ミサ)は夕方17時からだったので
昼間はホテルでのんびり音だしをして(ミュート付きだけどね!)
教会へ向かいました。

ミサはこれと言って書くこともないけど
毎年どこかしらの教会でオルガンと演奏できるのは大変嬉しいことです^^
ミサに参加すると、気持ちがぴしっと引き締まります。

ヨーロッパにいてよかった、と思います。
日本だったらやっぱり難しいことなんですよ、オルガンと演奏することって。

ミサの後は、22時から南に下ったところの教会でクリスマスオラトリオでした。

トランペットは、お世話になっているY本さんとほぼ同い年のMちゃん。
彼らとはこの時期のみ、一年に一度くらいしか会わないのですが
いつ会っても同じ感じでいられるのが良いです。
演奏もいつも安心感と安定感の得ることができる、良いトランペット吹きたちです。

オラトリオの後は教会の外で金管アンサンブル
…と言っても、クリスマスの曲を30分くらい吹きまくるだけですw

各教会には Posaunenchor と呼ばれる金管隊があって
彼らはちょっとした催しなどでちょくちょく演奏をしているのですが
こういうときは強化のために、わたしたちみたいな演奏者も一緒に吹いたりします。

その後はY本さんに駅まで送ってもらい、Mちゃんと一杯飲みに行きましたw
ベルリンは夜遊びが充実していて良いですwww

[ 2013/12/27 15:34 ] @べるりん | TB(0) | CM(0)

結婚式とラーメン@ベルリン

ハロルドです。

先日、久しぶりにベルリンでお仕事でした♪
と言っても、ベルリンから50キロくらい離れた小さな街のお城。笑
オルガニストはベルリンのひとなので、一緒に車で連れて行ってもらいました。

DSC_0520.jpg

新婦さんは日本に一年間留学したことのある方、と聞いていて
結婚式のあとにちょっとお話させていただきましたが
とっても上手な日本語でした!

DSC_0522.jpg

共演したオルガニストとはもう四年ほどの付き合いになりますが
まぁちょっと変わった方で(笑)今回の演奏曲の譜面も直前まで届かず…
車中でも「なんとかなるよ!いつもちゃんと吹けるじゃない!」と連呼。

そりゃーなんとかするもんですけど、やっぱ直前まで譜面が無かったのは
不安でしょうがなかったですよ…(´-ω-`)

DSC_0521.jpg

結婚式は40分くらいで終了し、新郎新婦やゲストと立ち話をして
ちょっとゼクト(シャンパン)を頂いてベルリンへ戻りーの。

ベルリンへ戻り、街中をひとりでぶらぶらしたあと
友達と待ち合わせて一緒にご飯を食べに行きました。

DSC_0526.jpg

ドイツに住んで初「ココロラーメン」へ。

塩と迷いましたが、トンコツラーメンが美味しいと評判なのでトンコツに。
アサヒビールも注文してみました。
ちなみにお値段は、ラーメン一杯10ユーロ。替え玉もありまーす。

ちょっと判りにくい場所ということと、店内はけっこう狭くていつも混んでいるので
もしベルリンでここに行かれる方は、少人数の2~3人で行くことをおススメします。
週末に行ったので、あまりゆっくりできずしかも追い出されるかのような感じでした...

味はとても美味しかったのですが、接客があまりいい感じではなかったのが
ちょっとマイナス点でしたかねぇ。

海外にいる日本人(外国人)、ということを忘れないでもらいたいなぁ、と思うのです。
誰かの悪評が皆に影響しかねない、ということ。

人の振り見て我が振り直せ、をここで思い出したベルリン滞在でした。

[ 2013/09/21 21:17 ] @べるりん | TB(0) | CM(0)

レッスンとオペラ三昧。

ハロルドです。

週末、一ヵ月半ぶりにベルリンへ行ってきました。
Rainer Auerbach 氏が忙しくてロストックに来れないので、レッスンを受けてきました。
曲の相談をしたのですが、夏ゼメスターは短いのでちょっとプログラムの変更をしてみたり。

たぶんフランセは吹かないことになりそう(´Д`;)
まぁタケミツがすでに現代曲なので、反対にバロックのソナタにしようかな。

ベルリンでの週末、とても充実して過ごせました。
Staatsoper im Schillertheater でのオペラ三昧。
金曜日はモーツアルトの「偽の女庭師 La finta giardiniera」
土曜日はウエーバーの「魔弾の射手 Der Freischuetz」
日曜日はワーグナーの「神々の黄昏 Goetterdaemmerung」

どれも素晴らしかったです^^
特にワーグナーのリング、まだ聴いたことがなかったので。
オケの舞台裏でこっそり聴いたので、舞台はまったく見れませんでしたが。
しかも6時間という最長オペラ、電車に乗る関係で少ししか聴けなかったのです。

今回はほぼ一日中 Staatsoper にいました。笑
レッスンを二日、先生が時間を取れる限りやってくれたので
ほとんど外に出なかったっていう。笑

学生じゃなくなるとこんなことも気軽にできなくなるので
今のうちにベルリンに通ってたくさん感動しておきたいです。

[ 2013/04/22 13:23 ] @べるりん | TB(0) | CM(0)

12月の写真・続ポツダム編。

ハロルドです。

ポツダム編写真、今回で終わりです。

サンスーシー宮殿手前の門。
R0019807.jpg
この周辺はまだクリスマスマーケットやってました。

ここからまたしばらく歩き、ようやく入り口門発見。
R0019809.jpg
グリーンとゴールドの組み合わせはなんとなくノスタルジーな感じ。

森や林の中を抜けていくと、目の前に大きな広場。
R0019812.jpg

近づいてきました、憂い無き宮殿。
R0019816.jpg

でも憂いのある階段をのぼって(笑)宮殿前到着。200段くらいあったかな。
R0019824.jpg
観光客がけっこういました。

上から見下ろした景色。すばらしい。
R0019825.jpg

敷地内の別の建物にいたキリスト。
R0019829.jpg

*おまけ*
R0019823.jpg

R0019835.jpg
クリスマスマーケットにいた、バービー人形?生首バージョン。

[ 2012/01/13 10:46 ] @べるりん | TB(0) | CM(0)

Reisepass 初更新。

ハロルドです。

月曜日にベルリンまで足を伸ばして(ていうかベルリンに行かなきゃいけなかった)
パスポートの更新に行ってきました!
ドイツ語では Reisepass と言います。
簡単ですね。旅行パス、ですよ。

2002年、初めて海外旅行に行くことになり、ウキウキ☆ドキドキしながら(笑)パスポートを
作ったのを覚えています。
って言っても、必要書類を提出して後日取りに行くだけだったんですけども。。。

それからあれよあれよという間に10年経って、今年2012年、パスポート更新となりました。
期限日までまだ二週間弱あったのですが、有効期限内であれば戸籍謄本(または抄本)
が不要なので、時間の都合がつくうちにさっさとベルリンまで行ってきたというわけ。

R0020008.jpg
ブレてますが…現在2個パスポート所持中。
左が新規、右が使用済。真ん中あたりに穴があけてあります。

ベルリンに「在ドイツ日本大使館」があって、総領事部もその中に入っています。
念のため電話で確認したところ「10時ごろまでに来ていただければ即日発行できます」
との返事をいただいたので、朝からいそいそベルリンへ。

大使館の場所がね、ちょっと遠いんですよ、中央駅から。
という言いわけはどうでもいいですね。

予定時間をちょっと過ぎつつも、申請用紙に必要事項を書くに行き着く。
あれーわたしの本籍ってどこだっけ??といきなり疑問になり、高くつくなぁと思いつつ、
ケータイで日本の実家に電話 笑
父親と2分間電話しました 笑 そんだけの用事で。

びくびくしながら申請用紙とパスポートを預け、15時半過ぎには出来ていますと言われ、
ほんとに大丈夫か、とずっと思ったまま大使館をあとにする。

平日だったからひとりでなんとなく街をぶらぶらして、Dussmann っていうでかい本屋兼楽譜屋
に行きーの、カフェでまったりしーので、なんだか半日過ぎてました。汗

16時ごろ日本大使館に行き、手数料と呼ばれるドイツ在住日本人にとってはなんとなく高いんじゃないかと
思われる値段を支払って、ようやくほっとして日本大使館をあとにしました。
いやべつにそんなに高くないとは思いますけども。爆

まぁ事故もなくただ単にベルリン行ってきました!っていう記事でしたね。これは。

次回はまた12月の写真でもうpします。

*おまけ*
R0020003.jpg
雑貨屋で買ったポストカード。笑

[ 2012/01/11 20:45 ] @べるりん | TB(0) | CM(0)

12月の写真・ポツダム編。

ハロルドです。

ベルリン滞在終了日、帰りの電車まで時間的余裕があったので
隣町のポツダムまで行ってきました。

Hackescher Markt から S-Bahn で40分弱。
R0019781.jpg

R0019782.jpg

電車が入ってきたところ。
R0019784.jpg
こーいう写真をもっとカッコよく撮りたいんですけどねぇ。。。

着いたよ!ポツダム。
R0019790.jpg

ポツダムは歴史的にも有名です。
そう、あの「ポツダム条約」の街でございます。

R0019792.jpg

でも駅前と中心部は離れているので、なんとなく閑散としているバス乗り場。
まあ、クリスマス直前の冬なんてあんまり観光に来ませんよね 苦笑

R0019795.jpg

これは・・・たしか図書館的な・・・?
サンスーシー宮殿はまだまだ先にあります。

R0019797.jpg
街で見かけた路面電車(トラム)。

R0019796.jpg
七転び八起き、的な落書き・・・にしては手が込んでいる 笑

[ 2012/01/08 10:50 ] @べるりん | TB(0) | CM(0)

12月の写真・ベルリン編。

ハロルドです。

リアルタイムじゃなくてごめんなさい感はありますが、12月の写真を載せてます。

こちらドイツでは、3日より授業・レッスンが始まりました。

新年はあいかわらず、あってないようなものでした 笑

以下、ベルリン・ジャンダルメンマルクトの写真抜粋編。

R0019703.jpg
入り口。ここは1ユーロの入場料が取られます。
そのほうが客の質もいいような気がします 苦笑

R0019704.jpg

R0019709.jpg
ろうそく屋さん。不思議でキレイなろうそく。
ロストックではお店がなくて買えなかったので、ここで2個購入☆

R0019715.jpg
ヨーロッパではメジャーな星型のランプシェード。
大きさもいろいろあって、見てるだけでもたのしい。
でもけっこう高いんですよ、値段(´・ω・`)

*おまけ*
R0019629.jpg
ベルリンのラーメン屋・誠(まこと)のギョーザ。

[ 2012/01/07 10:29 ] @べるりん | TB(0) | CM(2)

Ich bin in Berlin.



ハロルドです。

あっという間に学校も終わり、仕事をこなしつつ年の瀬です。

今年は去年よりも音楽関係の知り合いが増え、声をかけてもらえることも
多くなって、充実した一年間でした。

12月5日・6日はDresdenでWeihnachtsoratorium.
12月13日はBerlin/BernauでWeihnachtsoratorium.
12月21日~23日はBerlin/CharlottenburgでWeihnachtsmarkt.
12月24日はBerlin/SpandauでGottesdienst(初のオルガンとらっぱソロでした☆).
そんで
12月31日・1月1日は金管五重奏などで年越しをします。

12月、よく働いたわ。。。

写真はあいかわらずばしばし撮っているので、年が明けたらうpします。

不定期なブログを読んでくださるみなさま。
今年一年ありがとうございました◎
良い年末年始を。

Gutes neues Jahr!!


banner_21.gif


↑くりっくクリック☆

[ 2009/12/29 06:20 ] @べるりん | TB(0) | CM(4)

Am April habe ich im Berliner Dom gespielt!


ハロルドです。

5月になりましたね。
ロストックの夜はまだまだ肌寒いです。
昼間は暑すぎるんですけどね・・・。


今回は4月のお話です。
ロストックへ引越し予定だった11日。
その2日前に突然お仕事をいただきました。
しかも、その場所がベルリン大聖堂・・・!!
引越しは急いでいなかったので、即受け。
本番は12日だったのですが、とりあえず予定していた引越しは11日に実行。
手伝ってくれたお友達と一緒にベルリンへ戻りました。

やった曲は「Ostern Oratorium」と「Te Deum」
大好きなピッコロトランペットをあの大聖堂で吹けて、本当に嬉しかった。
一緒に演奏したトランペットの子たちは、わたしよりも年下なのによく吹いていました。
そういうのがとっても勉強になります。
「一緒に演奏しよう」と誘ってくれた2人には感謝です。

いまはロストックで勉強しているけど、これからも演奏する環境が増えていくようにがんばっていきたいです。
もちろんベルリンは大好きな街なので、ベルリンでもっとできたらいちばんいいんだけど(´・ω・`)


ちなみに、ロストックでも5月10日に演奏します☆
本当にまわりの人たちに支えられて、わたしはトランペットを吹いていけてるんだなぁ、と感じています。

落ち込んでるヒマはないっす。
がんばるぞー(゜∀゜)


rank_005.gif


↑くりっくクリック☆

[ 2009/05/03 07:48 ] @べるりん | TB(0) | CM(2)

Frohe Ostern!!


ハロルドです。


気づいたら放置していました。
というのも、ロストックとベルリンの往復をしているからです。


大学は月曜日から授業が始まっているようです。
というのも、講義の取りかたがわかりません


しかーし。
ヨーロッパはOstern(イースター)の時期に突入。
大学が始まっていても、今日・金曜日から月曜日まで連休。
もう、今週は授業をあきらめました・・・orz


決して講義が嫌いなわけではない、と声(文字)を大にして言います。

かなーり、楽しみなんですって、実は。

「ドイツ語むずかしいわぁ~(>ω<;)」

と言いながら、理解できてきたときのよろこび。

これがたまりませんですね。

来週はきっと真面目に授業を受けにいくことでしょう・・・ていうか、講義の取りかた!!!!


そうそう、イースター。
東洋人には馴染みにくいイベントです。
ウサギのぬいぐるみが売っていたり、色つきタマゴが大量に売っていたり。

理解しようとしていないのですが、まったくわけがわかりません。

キリスト教関係のお祭りって、みんな教会に行くやん!!
なんて漠然と考えているタイプですので。

とか言いつつ、調べてみました。
イエス・キリストの復活した日(三日目)なので、重要な祝い日だそうです。
ウサギもタマゴも。
肉・乳製品・卵が復活祭から解禁になる、とのこと。

これは盛大な祭だわ。。。(*´・д・)(・д・`*)

来年からはちょっこり参加してみようかなー。
タマゴ買っちゃおう。
なんとまぁ、短絡的なw


そんなわけで、土曜日はロストックに引越しです。
でも、ベルリンにとんぼ返りしますwww
その理由は、後日、落ち着いたら書きます。

うぅーん・・・書くのか?


rank_001.gif


↑クリックくりっく☆


[ 2009/04/11 07:15 ] @べるりん | TB(0) | CM(4)