非日常的ハロルド@どいちゅらんど

在独8年目となりました。北ドイツでのんびり暮らしています。

春の一時帰国。


しばらく更新を怠っていたハロルドです、こんにちは。

3月の22日~4月4日まで、春の日本一時帰国をしてきました。
残念ながら成田に降りついた日以外は寒の戻りとかでかなり寒かったですw
桜もなかなか満開にありつけず、ドイツに戻ってきた週に満開だったのかなと。

IMG_0639.jpg
土浦は亀城公園の桜。曇り空で残念。

2015年の夏の一時帰国からわずか半年、こんなスパンで帰ってきたのは
2009年以来で、帰国すること自体をためらっていましたが結果的には
帰ってきてよかった、のひと言に尽きます。

理由はごく単純で、地元・茨城で通っていた土浦第二高校吹奏楽部の
定期演奏会でOBOGジョイントコンサートをすることになったのでぜひ
出演して欲しい、との依頼によって。
ソロでもないしましてや仕事でもない。
でもそれには替えられないものもある、と思うのです。

一緒に演奏したのは創部当時の先輩から高校生までの約90名。
知ってる代も知らない代もみんな一緒。
それでも音楽は一体感を産み出せるもので、やっぱりおもしろい。

IMG_0701.jpg
本番前日のホール練。上から見れるのはトランペットの特権。

吹奏楽はホントにいまでも大好きで、今回久しぶりにそのサウンドに
身を置いてみると、やっぱりドイツとは全然違う、日本ならではの感覚。
できることならまたやりたい。

吹奏楽部の常任指揮者は高校・専門学校の後輩で、地元でがんばって
フリーで活動していて、今回は彼女の大きな成長に刺激を受けました。
わたしはフリーになって三年後にドイツに渡ったけれど、多くのフリー奏者は
東京近郊または地元で活動を続けているわけで、わたしもドイツに行かなかったら
地元に残っていられただろうか、などとぐるぐる考えたりもしてたわけで。
まあそんなのは「たら・れば」でしかないお話。

実家ではあいかわらずの自分の部屋の断捨離。
帰国するたびにやっているけれど、まだまだある。
毎回納得してドイツに戻ってくるけど、また日本に行けばやるだろうな。

ジャンル : 海外情報
テーマ : ドイツ生活

[ 2016/04/17 17:57 ] @じゃぱん | TB(0) | CM(0)

空港よもやな小話。


今週から仕事が始まったので、若干しょんぼり気味wなハロルドです。

まあわたしだけでなく、生徒も新学期がはじまってしょんぼりしてると思いますよ。
(勝手な思い込みかしら・・・?)
わたしはもともと新学期が苦手な子供だったせいか、大人になっても休み明けの
仕事戻りに時間がかかりますw

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

某つぶやきにも何度か書きましたが
今回の日本行きフライトは フランクフルト空港発着便 だったので
楽器の持ち込みに万全の注意を払い、税関用の書類まで用意しました。
(2012年から13年にかけてのヴァイオリン奏者の一件があったため)

と言ってもわたしの楽器(しかも一本のみ)は15年ほど前に購入したもので
どう見たって新品でもないし、なにより何も書類を持たぬまま出入りしていたので
いまさら、という感じでしたが、まあとりあえず用意しときました。
結果的には行きも帰りも税関には誰も居なくて、気がついたら出口出てたwww

いちおう行きには税関に(わざわざ)寄って、持ってきた書類にサインを
頂きたかったのですが、あっさり断られるというw何それ、的なwww
帰りも青のゲートで問題ないですから、という返事をもらったので
まあドイツの税関が言うんだからいいか!と開き直り。

しかし、楽器のことでうんぬんするのは面倒ですホントに。

あと空港話をもうひとつ。

住んでる街からフランクフルト空港まで電車移動で6時間。
ドイツに馴れた身としてはそんなもんだろと思ってたけど
やはりちょっと長すぎましたw

行きは一本早い電車に乗りましたが、やはり西ドイツ側の混線はすごくて
約20分遅れでフランクフルト中央駅に到着、それから空港駅へ乗り換え。

そして懸念していた帰りの電車。
飛行機がドイツに到着してから荷物を受け取っても一時間くらいあったので
まあ終電には間に合う予定でした。
が、フランクフルト中央駅からのICEが出発五分遅れだったのからはじまり
疲れて眠りこけて起きたら、まだハンブルグに到着していなくて
ハノーファーでしかも45分遅れにまで発展!
確実に乗り換え出来ない死亡フラグでした・・・。

ハンブルグに到着して、インフォメーションに文句を言いに行ったら
あっさりタクシーを出してあげよう、と言われて拍子抜け。
(この時点でリューベックまではまだ電車があったので、そこから
タクシーなのかと思っていたのですが)
まさかのハンブルグから地元駅までのタクシー!

ハンブルグ空港からやってきた同居人と駅で待ち合わせをしていたので
便乗して一緒にタクれました^^
(同居人はわたしの到着を待っていたので、もちろん終電逃しました)

タクシーは夜だったのでとばしまくり、一時間半ほどで到着。
DBのタクシー振替は基本的に駅から駅まで、という縛りがあるらしく
自宅まではエクストラ料金を払わなければいけないのですが
それでも初乗り料金だけで済みました。

無事に日付が変わる前に帰宅できましたが
もしひとりだったら、やっぱり深夜タクシーひとり乗りは怖いし
長距離電車の遅れも考慮しないといけないしで、反省した帰宅便でした。



帰りの飛行機でおつまみとともに日本のビールを楽しむ。
IMG_2252.jpg

ジャンル : 海外情報
テーマ : ドイツ生活

[ 2015/09/01 10:10 ] @じゃぱん | TB(0) | CM(0)

一時帰国なう。4

ハロルドです。

月あたまにドイツへ戻ってきました。

都内での写真を中心に今回はうpします。

時差ぼけのために毎回見ることになる、朝焼け@実家
R0021158.jpg

居酒屋とりとん@吉祥寺
R0021181.jpg

鳥ユッケ?おいしかった。
R0021186.jpg

牛タン定食@上野ねぎし
R0021192.jpg

牛タンのあと、浅草へ。
R0021195.jpg

スカイツリーと金色のう○こ(有名なアレです)
R0021200.jpg

勝海舟の銅像があるらしい!
R0021202.jpg

ので、一緒に記念写真。
R0021205.jpg

ゆがんだスカイツリー。。。
R0021211.jpg

solamachi でトモダチが買ってくれたTシャツ。
R0021219.jpg

[ 2012/08/06 20:58 ] @じゃぱん | TB(0) | CM(0)

一時帰国なう。3

ハロルドです。

先週は、オトモダチに会いに都内へ行ってましたよ~。

このコトは後日書くつもりで、今回は メガネ のコトを。

地元・土浦の駅ビル内に J!NS ができていて、自称メガネっ子のハロルドは興味津々。
J!NS のメガネは一本持ってますが、それはいまでは度が合わなくてねぇ。
デザインはステキなのに。。。

ちょうどいままで使っていたメガネがどうしても合わないと思っていたところで(ちなみに五本所有)、
今回はレンズだけ入れ替えてもらおうかな~、と考えていました。
いままでのメガネのデザインも気に入っているので。

でも、入れ替えも安くはないのです。
一組3980円、まぁまぁですけど、たまたま今回は J!NS がセール中でして!
メガネがレンズ込みで3990円からです、って書いてあって。

結局買ったのはセール品ではなかったのですが、それでも安かったです。

セール品二本買おうかな~とかバカげたコトを考えていましたが(笑)
メガネ増えてもしょうがないので、一本だけ新調☆

R0021264.jpg

R0021266.jpg
フレームは茶色。

R0021267.jpg
つるは紺。

R0021268.jpg
つるの先っぽにウサギちゃん。

R0021269.jpg
earth music and ecology と J!NS のコラボ。

別にコラボはどうでもよかったんですけど、店員さんがものっすごい親切で
店頭に出ていない(今期のモデルではない)モノを出してくれて、
いろいろ丁寧だったので、セール品でないものを買ってしまいました(笑)

いままでのチェーン眼鏡屋店員ってこんなに親切だったっけ・・・?

視力検査もじっくり相談して、度数をどうするかとかで頭痛とかの心配がなくなったし、
今回はいままでで一番満足したと思います☆

追加料金も最近はないんですね!
わたしはめちゃくちゃ視力弱いので、いつも薄型レンズ追加料金でしたけど
店頭に出ている価格で購入できるなんて、いい世の中になりました(笑)

[ 2012/07/24 12:07 ] @じゃぱん | TB(0) | CM(2)

一時帰国なう。2

ハロルドです。

帰国してから毎日、専ら部屋の片付けです。

何のために帰ってきたのか、というのは今回は特にないですが
部屋の片付けは大事だと思います。

次回帰ってくるのだっていつになるかわからないですし。

掃除はするべきこと、のひとつ!

どれだけモノが多いか、っていうのは個人差があると思いますけど
ホコリを掃除機で吸い取って、箱の中身を見るたびににどんどんゴミ袋へ。

すっきり暮らしているつもりでしたが、ただ単に「隠し上手」なだけだったんじゃん(爆

大量のマンガ。
処分しません。
これはわたしの青春。
何度読んでも飽きないよなー(*´Д`*)

洋服。
着れそうだけど自分の好みじゃなくなったものは、
某ブック○フに買い取ってもらうことにしました。
と言っても、最近ではタダ同然みたいですね。
それでも、ただ捨てるよりは「わたしの知らないところで処分してください!」
という気持ちのほうが強いかも(笑

時計。
高価なものは持ってないけど、昔の思い出はもうどーでもいいです(爆

などなど。

ようやく日本の夏にも慣れ(っていうか、どんどん暑さが厳しくなっている気がする)
節電というものがどんなにキツイか(いつでもクーラーつけたくなりますね)
いろいろ理解してきたような。

海外暮らしも板につき、良くも悪くも考え方があっさりになったと思います。
日本を長く離れ、震災もあったし、いろいろな意味でわたしにとって日本は
”遠い国”という感覚になっていて、まぁだんだんと戻ってきた感はありますが。

うちはすでに家族もバラバラなので、もうここは自分の居場所ではないなぁ、と
ちょっと実感というか、感傷的になってしまっています。
じゃあどこに居場所あるのか、っていう話ですけども。爆

今回帰ってきたことは、なんとなーく良かったと思います。
今日、ドトールコーヒーで喫煙席に座ってふとそう思いました◎

まぁ、もうちょっとモノをたくさん処分してですね、
もっとすっきりした気持ちでドイツはロストックへ戻りたいです。実はもう戻りたいと思ってるw

[ 2012/07/17 15:08 ] @じゃぱん | TB(0) | CM(0)

一時帰国なう。

ハロルドです。

人生の中でたくさん飛行機に乗っていないのですが
日本へ行く便でぼやぼやっと思うことがあるのです。

ドイツ国内では、飛行機に乗れる楽しみがぶわーっときているけれども
乗り継ぎ空港でちょっとテンション落ちます。。。苦笑

今回 KLMオランダ航空 でしたが、日本人ツアー、あいかわらず多い。
そうすると、わたしの耳が大量の日本語をキャッチするので、まぁこれは無意識ですよね、
ぐわーっと日本語脳になっていくのがわかるのです。

そんだけです。

機内では英語に手間取りました。笑
あいかわらず英語ダメだなぁー(´・ω・`)
YES! って言うの恥ずかしくて。。。笑 いぇす。

KLMオランダ航空、そういえばミッフィーとチューリップの国でした!
帰りはなんかしらミッフィー買って帰ろう。そうしよう。

実家では、わたしの部屋が使用中になっていたのですが
もちろん追い出したので、いまは片づけをしています。
今回は、いらないものをどんどん捨てていく予定です。

わたしは基本的にクーラーを長時間つけません。
それにしても暑い。片づけ中は汗が落ちてきます。。。

[ 2012/07/14 17:07 ] @じゃぱん | TB(0) | CM(0)

日本はこんなん。その⑤



ハロルドです。

前回と今回、ちょっと高級志向でお送りしておりますw

今回、ハロルドが二度と足を踏み入れないだろう、とあるホテルのバーへ行ってきますた。

とってもステキな雰囲気。

でも、バカみたいに高いwww

チーズバーガー¥4800
R0016183.jpg

チョコレート¥1800
R0016184.jpg

その品物www
R0016207.jpg

チョコレート、激ウマ(・∀・)

やっぱり日本ってすばらしい!!


banner_21.gif

003.gif
↑くりっくクリック☆

[ 2010/06/03 22:07 ] @じゃぱん | TB(0) | CM(2)

日本はこんなん。その④



ハロルドです。

ドイツではなかなか食べれないものをいただいてきました( ̄ー ̄)v

のっけ盛り。
R0016172.jpg

炙り鮭と炙り穴子。
R0016176.jpg


あぁぁぁぁ、贅沢してきますた(いや、ほんとに

ご一緒してくれたお兄さんに大感謝。


banner_21.gif

003.gif
↑くりっくクリック☆

[ 2010/05/31 03:51 ] @じゃぱん | TB(0) | CM(0)

日本はこんなん。その③



ハロルドです。

そんなこんなでドイツに戻ってきました。


ハロルドはドイツビールが大好きです。
でも、日本のビール(発泡酒除く)もすきです。

今回美味しかったのはコレ。
R0014488.jpg

「今だけの限定缶」っていうのもいいです。
R0014489.jpg

発泡酒じゃないのって、高いんですね!!
コンビニで買っちゃうからかもしれませんが。


banner_21.gif

003.gif
↑くりっくクリック☆

[ 2010/05/27 22:58 ] @じゃぱん | TB(0) | CM(0)

日本はこんなん。その②



ハロルドです。

日本滞在も残すところ5日となりました。

っていうか、最初から10日しかいない、っていう。

短すぎだなぁ。。。

三週間は長いけど、二週間だったらちょうどよい感じじゃないですか?


ところで。

初公開・実家の経営するおそば屋さんです(`・ω・´)

R0014439.jpg
今回は外観のみ公開。


R0014465.jpg
おしょうゆさし。
なんだかレトロな雰囲気。


banner_21.gif

003.gif
↑くりっくクリック☆

[ 2010/05/21 02:26 ] @じゃぱん | TB(0) | CM(0)