非日常的ハロルド@どいちゅらんど

在独8年目となりました。北ドイツでのんびり暮らしています。

イースター休暇でした。


学校の先生ってホント休み多いですねw

先週まで10日間、イースター休暇でした。
正直、イースターだからって特にすることはないです。笑
さすがに聖金曜日?は街中静かでしたが
きっと多くのドイツ人の子供たちも「休みうれしー☆」
くらいにしか思ってないんじゃないかな、って思うのですw

ちなみに、わたしの生徒はマヨルカへ行くって言ってました。
有名な話なんですが、マヨルカって、ドイツ人のハワイなんですよw
休暇になるとドイツ人、こぞってマヨルカに行くらしいです。
一回のみならず、何度も…!

あ、休暇は水曜日までなので、木曜日からは学校始まってたんですが
木曜・金曜も連続で勝手に休み取っちゃうんですよwww
そりゃあね、木金って別に休んだっていいと思うんですけどねw
どうせすぐ週末だしね!w

あーホント、ヨーロッパ人って、自由!

この休暇にはチェコはプラハへ行きたかったんですが
ミュシャも日本に行ってるみたいだし、近場でベルリンへ行ってきました。

ベルリンに一年住んでたくせに、行ったことのなかった
ハンブルグ駅現代美術館 を覗いてきました。

IMG_5667.jpg

ベルリン~ハンブルグ間がこの駅で繋がれていました。

IMG_5670.jpg

IMG_5677.jpg
いまどき、デジカメで自撮りするひとっていますかねwww


常設展には、アンディ・ウオーホルとロイ・リキテンシュタインが飾ってありました。

IMG_5702.jpg
ポップな毛沢東

IMG_5703.jpg
この色使いとかセンスがホント好き

ベルリンって近い割にはほとんど行かなくなったのですが
やっぱり行けるときにどんどん行こう、って思い直しました。


ジャンル : 海外情報
テーマ : ドイツ生活

[ 2017/04/23 18:54 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

ドイツでお団子をつくりました。


スペイン旅行から一転して、しばーらく真面目に仕事をしてましたw

実はこれといって趣味がない人間なので
気分転換とかホントどうやればいいのよ?って考えたりしますw

好きなことはちょいちょいあるんですけどね。
寝る前に本読む、とか思い立ったらピアノ弾く、とか。

そんなわたしですが、料理を最近がんばり始めていますw
いや、がんばってるっていうても標準には程遠いんですけども!

たまには時間を見つけて、何かしら凝ったものを作ろうかなと思いました。

ある海外在住者さんのブログを読んでいたら
餅粉でお団子を作りました、という記事があったので
そんなに簡単なのかな~と半信半疑で作ってみました。






みたらし団子です。
某クック〇ッドのレシピでみたらしたれを作ったんですが
かなりあまってしまったので、茹でたジャガイモと和えてみました。

ちなみに餅粉 Klebreismehl というのはタイだかベトナム産らしいです。
日本で団子なんか作ったことないからよくわかりませんが
一袋400g入りがアジアンショップで€1.20でした、安いね。

粉と水を適量混ぜて捏ねるだけなので、超簡単!
茹でるのは五分くらいだったかな。






次の週末には白玉ぜんざい風のものを作成。
実家からずいぶん前に送られてきたぜんざいパックがあったので
鍋であっためてかけただけですw

ドイツ人のおもてなしにも良いかも?ってちょっと考えたんですが
お餅を食べなれていないひとに食べさせるのは危険かも!と思いました。
噛めなかったり飲み込みづらかったりするだろうな~。

ジャンル : 海外情報
テーマ : ドイツ生活

[ 2017/04/07 16:20 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

新年のご挨拶。


2017年/平成29年

明けましておめでとうございます。

今年も皆様にとって良い年でありますよう。


IMG_4250_2017.jpg



ドイツではすでに2日から仕事始めだったらしいので
(音楽学校は3日の火曜日からでした)
正月気分はとっくに過ぎ去ってしまいましたw

昨年実行できなかった ドイツ語の試験
今年こそは実現させるべく、さっそく勉強を始めています。

気持ちが昂ぶりすぎて尻すぼみになりませんように・・・w

目指すは B1 (中級)です。
これを取得できればビザの更新時に何も言われないはず!

居住年数ばっかり経ってしまいましたが、勉強しないと受からない。。。
しかもしっかり確実にしていかないといけない。。。

まあ勉強した結果、会話能力も向上していけたらいいなと。

当面の目標は、これでいきます。


ちなみに、画像は夏に行ったロンドンはビッグベンとロンドンアイ(大観覧車)
にしてみました。
懐かしいなーまた行きたいです。


今年もどうぞよろしくお願いします!!

ジャンル : 海外情報
テーマ : ドイツ生活

[ 2017/01/06 12:57 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

2016年、クリスマス~年末。


どうもこんにちは。

クリスマスが終わって年末になりましたね。

24日はベルリン近郊の街でクリスマスミサに参加し
15時から18時まで金管アンサンブルで吹いてきました。

今回は23時からのミサと早朝7時のミサも頼まれたので
けっこう寒くてつらい仕事でしたが
クリスマス気分を存分に味わえました(笑


YMK-IZMさん(@zumiyumi)が投稿した写真 -




25日はそのままベルリンへ向かって
ペルガモン博物館でも行こうかと計画していましたが
ある事情により中へ入ることができなかったので
ベルリン大聖堂の向かいにある、現在建設復興中の
Berliner Schloss ベルリン王宮 をちょっと見てきました。

その後はベルリン大聖堂の裏にある
DDR(旧東ドイツ)博物館にも行ってみました。
ここもはじめて入ったのですが、旅行者にはおススメ!です。
DDRってこんなんだったんだー、と誰にでもわかりやすく
展示品も触れたりするのでおもしろいと思います。

DDRは昭和世代に馴染みやすいというか、懐かしさを感じさせますw
部屋の壁紙とかリビングがいかにも70年代!だったり。

ちなみに、12月25日は祝日なんですが
ベルリンの博物館などは通常営業みたいです。
どこ行ってもあいかわらずひとが多いベルリンw


YMK-IZMさん(@zumiyumi)が投稿した写真 -




ベルリン大聖堂。どの角度から撮っても絵になるなー。


今年も一年お疲れさまでした。
2017年も引き続きよろしくお願いします。

ジャンル : 海外情報
テーマ : ドイツ生活

[ 2016/12/30 12:10 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

クリスマスマーケットと胃腸炎。


12月はいつもあっという間に過ぎていくもので…

二週連続で音楽学校のクリスマスコンサートに参加してきまして
そのため、週末が丸つぶれになってしまうのですが
唯一の休日である金曜日、リューベックへ行ってきました。

リューベックは電車で40分なので思い立ったら気軽に行けます♪

もう街中はクリスマス一色でしたー^^


15:45 p.m. #Lübeck #germany #weihnachtsmarkt #christmasmarket

YMK-IZMさん(@zumiyumi)が投稿した写真 -





またまたインスタグラムからの借用です。

ケータイカメラにしては上手く撮れたので、ちょっと嬉しい。


リューベックに行った次の日は土曜日で
午前中にお葬式の仕事で森の中で吹いてきました。
街の近郊にある、 Friedwald と呼ばれる森がありまして
そこに骨壷?を埋めるのだそうです。
指定された木の根元に埋めて、その木にはネームプレートが掛けられるのかな。
自然を愛するドイツ人らしい埋葬だな、と思います。


その次の日もふたつほど外で吹く仕事があったのですが
明け方からまさかの胃腸炎にかかってしまい…断りました…
普段まったく風邪に縁のない生活を送っているので
どこからもらってきたのか…はたまたストレス性か…

病院には行かず自力で治しました。丸2日かかったけど。
寝てるしかないですね、というかいくらでも寝れました。笑


今週末は音楽学校最後のクリスマスコンサートがあります!
ブラスオーケストラ、ビッグバンド、ミュージカルの大所帯。
ええ、全乗りです。アマチュアと一緒に吹いてます。笑


来週水曜日まで通常業務で、そのあとはクリスマス休暇になります。
24日は恒例になったベルリン近郊の街でクリスマスミサに参加してきまーす。

では良い週末を!

ジャンル : 海外情報
テーマ : ドイツ生活

[ 2016/12/16 13:13 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

12月になりました。


どうもご無沙汰しています、ハロルドです。

11月はやはりというか、いつも忙しくなってしまい
今年もあっという間にクリスマスの時期に突入。

CyQ47YSXcAAH6B_.jpg

ツイッターに載せた↑がけっこう気に入ったので
ココにも貼りつけておきます。

この週末は第二アドヴェント。
いやーあっという間だねえ(また書いてる)

年末までにまた更新しよう。

ジャンル : 海外情報
テーマ : ドイツ生活

[ 2016/12/02 17:39 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

Physiotherapie に通っています。



8月に歯医者に定期健診に行ったら
「口があまり開かないようなので理学療法に通ってみたら」
と言われまして。

もともと顎関節症持ちではあるので
歯医者に行くのは憂鬱というか。
それでそんなことを言われたので、予約とって通っています。


ドイツには Physiotherapie フィジオテラピーと呼ばれる
日本語だと 理学療法 と言うのですが
いわゆるリハビリ的な治療をする医者がいます。
マッサージもやってもらえるようですが
わたしは悪い箇所がはっきりしているので
顔回りから腕・肩・背中にかけての部分の可動性を上げるような
治療をしてもらっています。

しっかーし
成果は簡単には現れません。

施術してくださる先生が言うには
・いつも質問を持ってくるのが望ましい
・それによって疑問を解消
・疑問を持つにはきちんと練習する時間をとること

実はこれってわたしたちが普段生徒に言うことと同じなんですね。

レッスン~自宅練習~疑問~レッスン~解消~(以下同)

言われた練習(ストレッチなど)を自宅でするには
ちょっとした時間を取るんですが、テキトーにやってたら
疑問ってあんまり出てこないんじゃないかと思うんです。

10分でもしっかり集中して向き合ってやれば
先生に施術してもらったときと同じ、または違うことが出てくるはずなんです。
それを次の施術で話して、やってることが合っていればOKで
ちょっと違えばもう一度同じ練習を繰り返してやってみる。

リハビリって基本的にそうなんですよね。
繰り返して身体に覚えこませる。

楽器も反復練習によって身についていくものだ、と知っているので
先生の話を聞いて「あーそれわかるわ」と思うのです。

ある患者さんは、施術してもらったときだけ良くなったと感じて
次の施術まで「やってきてください」と言ってもなかなかやらないそうです。
(そういう人間はたくさんいるものです)


ドイツ語で医者に通うと言葉が大変なこともありますが
わかることから理解するよう心がけていくことで
いろんなものが繋がっているなあと感じれるようになります。


この通院もあと2回(全6回)なので
集中して通院するようにします!
(ヘンな日本語になってしまった。笑)


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ドイツ(海外生活・情報) ブログランキングへ

ジャンル : 海外情報
テーマ : ドイツ生活

[ 2016/11/06 18:35 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

Tag der offenen Tür


9月に地元の駅であった催し
Tag der offenen Tür 一般公開日
に行ってきました。

IMG_4615.jpg

駅は大改修工事を行っていて、普段はもちろん入れませんが
たまにこうやって一般公開日を設けて、自由に参観できるのです。


IMG_4617.jpg

IMG_4630.jpg

IMG_4620.jpg

内部は工事中そのもの。壁紙は昔のものだそうです。

IMG_4622.jpg

階段も当時のまま。保存するのか使用するのかわかりませんが。

IMG_4628.jpg

古新聞。

IMG_4645.jpg

IMG_4643.jpg

そして謎のサッカーゲーム。
工事の合間に作業員が遊んでるんでしょうか?笑


完成は2017年予定だそうです。
内部にはキオスクやコーヒーショップが参入するらしいので
ようやく電車に乗る前にコーヒーが買えます。笑


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ドイツ(海外生活・情報) ブログランキングへ

ジャンル : 海外情報
テーマ : ドイツ生活

[ 2016/11/04 18:04 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

この木なんの木。


instagram の投稿もぼちぼちやっています。


使用ケータイは XPERIA GO という海外限定モデルなんですが
購入したのが4年も前なので画質悪いです。汗


instagram は限定されたメンバーでやっていて
(と言っても鍵は付けてません、完全公開です^^)
そしてやっぱり加工写真も好きなので
たまにはブログにも載せてみようと思いました。


tree* #nature #germany #自然 #ドイツ #この木なんの木

YMK-IZMさん(@zumiyumi)が投稿した写真 -





この木なんの木~♪

っていうイメージ。

住んでいる街が田舎なので、ちょっと歩くとこんな場所に行き着きます。

これを撮ったのは夏ごろ。
いま見に行ったら違う色になってるのかな?


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ




ジャンル : 海外情報
テーマ : ドイツ生活

[ 2016/10/14 12:02 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

やめないで続けます。笑



一ヶ月前に書いた「ブログ移行しようかな」の記事は非表示にしました。

やめようと考えていたのは事実なんですが
筆不精はもともとでその上新ブログ移転先を決めるのがおっくうになったのでw

いままでどおり、気ままに更新スタイルで通しますw

タイトル変更するとか、なんとかして心機一転はしたいと思ってますが
記事を削除したりすることなく、このまま続けていく所存です。
引き続きよろしくおねがいします(^ω^)



夏休みに入ってからは、友達のうちに遊びに行ったりして
退屈しない日々を送っています。
でも帰ってくると、またどこか行きたいなーの繰り返しw


今週は楽しみにしているロンドン旅行☆
三泊四日で充分かなーと思っていましたが、プランを立てていると明らかに足りないwww
大都市だから見どころが多い!多すぎる!
一週間ぐらいあるといいみたいですが、初めてだし節約旅行だし…ということでw


最後に、先日行ってきたハンブルグ美術館での気に入った絵画を貼っておきますー。
ヨーロッパの美術館は写真OKなところが多くてうれしい (フラッシュ厳禁)。

IMG_4068_R.jpg
Casper David Friedrich / Wanderer über dem Nebelmeer

IMG_4074_R.jpg
Edvard Munch / Madonna

IMG_4076_R.jpg
ムンクの絵の前でゆっくり鑑賞。

IMG_4077_R.jpg
Max Beckmann / Großes Fisch-Stillleben

IMG_4079_R.jpg
Lyonel Feininger / Der Ostchor des Domes zu Halle

ジャンル : 海外情報
テーマ : ドイツ生活

[ 2016/08/15 11:11 ] 日常 | TB(0) | CM(0)