非日常的ハロルド@どいちゅらんど

在独8年目となりました。北ドイツでのんびり暮らしています。

引越し作業もそろそろ終盤。

こんにちは、ハロルドです。

二週間もあった冬休みは、予告通り引越しに費やしてしまいました!笑

とりあえず経過を簡単に書いておこう。

1月は現同居人の家の引越しでした。
双方の仕事の合間にやっていたのでギリギリでしたが、壁塗りも無事に済み
鍵の返却時には「すばらしい!」みたいなことを言われたそうです。
まあドイツ人より日本人のほうが几帳面ですよ、やっぱり。
Kaution と呼ばれる敷金から差し引かれることを考えたら
面倒でもきっちりやっといたほうが精神衛生上良いではないですかね。

2月はハロルド家@ロストックの引越し。
新居のキッチンの取り付けや新しい洗濯機が届いたりで
同居人とかなり往復していました。
その合間に音楽学校の校長が車を出してくれて、ロストックの家具の運び出しも
半日で無事終了しました。

おおかた空になった部屋でやったのは、壁紙の張替え。
実はこの部屋、壁紙から張り替えなければいけないほどのカビがありまして(汗
除去するように言われていたんですねー。
これはあとで別記事で書きたいところです。
そのあとは通常通りの壁塗り作業。

壁塗りは天井になんとなくムラができてしまい、同居人が納得できなかったため
今週末にもう一度だけ塗ることにしました。
そして週明けに室内カーペットの清掃を業者に頼んでいます。
これが終わればあとは月末の鍵の引渡しのみです。

新居は広くて良いのですが、まだまだダンボールが山積みです。
広いだけに放置しがち。。。笑

仕事は今週からはじまっていて、なかなかゆっくりすることもできませんが
ぼちぼち再更新していきたいですねー。


ジャンル : 海外情報
テーマ : ドイツ生活

[ 2015/02/20 15:38 ] @ろすとっく | TB(0) | CM(0)

引越し準備をしています。

こんにちは、ハロルドです。

引越し準備をしています。
仕事をしながらロストックとの往復もあり、なかなか思うようにいかないものです。

新居には1月からの契約にしたので荷物は運べるのですが
同居人のほうが先に古い家を出なければならないので
今月はほとんど同居人の荷物を運び入れていました。
そんな同居人の家も、残すところ壁塗りのみ。
(ドイツでは退去時に壁塗りをしなければいけないのです)

2月頭から二週間の冬休みがはじまるので
わたしのロストックの家はそのときに畳み掛けます。

新居にはすでに週三日滞在していますが、キッチンがまだありません!汗
1月から入居だったのに・・・と怒りもありましたが、契約書を書いたのも実は12月末。
なんだかよくわからない感じですが、まあなんとかやっていけるものですね。笑

携帯用コンロを買い、洗い物は洗面所で。
移動がめんどくさいし簡単なものしか作れないのが不便。
洗濯機もまだなくて、当面はロストックの家でやっていますが早く買いたい。
ちゃんと落ち着くのは3月くらいになりそうです。。。

それでもロストックから通うよりも格段に便利になるので(特に交通費が)
文句をあまり出さずに黙々と引越しをしようと思いますw

とりあえずミニ更新でした。

ジャンル : 海外情報
テーマ : ドイツ生活

[ 2015/01/22 11:51 ] @ろすとっく | TB(0) | CM(0)

ロストックより謹賀新年。




DSC_0387 (2)



あけましておめでとうございます 
ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪

2015年もどうぞよろしくおねがいします 
ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪



今年の年賀画像は、ロストック市庁舎にしてみました。
左上にある光線は、もちろん合成・・・笑

でも西日と上手いこと合わせることができたんで、満足ですwww

昨年は、卒業試験を終わらせようやく社会人になるという激動?の年でした。
仕事がコンスタントにあるということで生活のリズムが決まり、良い傾向になったと思います。

2015年の抱負ですが
元気に楽しく過ごす
ということを基本に生きていこうと思います。

トランペットに関しては、後々反省と目標を書くつもりです。

ハロルド的亀更新ブログを今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ジャンル : 海外情報
テーマ : ドイツ生活

[ 2015/01/02 15:46 ] @ろすとっく | TB(0) | CM(0)

12月ハイライト。

こんにちは、ハロルドです。

師走も師走、クリスマスが終わってしまいました・・・笑

どんだけ忙しかったかといえば、まあ例年通りでしたけどねっ。

音楽学校のクリスマスコンサートに二週連続で参加し、
第三アドヴェントにはクリスマスオラトリオを三日間演奏し、
最後の週末はまたまた音楽学校のクリスマスコンサート。

普段もいつもどおり働き、週末はほぼこんな感じでつぶれました、、、
もとい、毎週演奏会を楽しみました!←
(なるべくマイナスな印象にならぬように書くことを覚えた)

そして先日のクリスマスイヴは、ベルリン方面でちょこっと仕事へ。

その中でもおもしろかったのは、教会の塔のてっぺんに登って
礼拝後に教会から出て行くひとのためにクリスマスソングを吹いたのですが
あまりにも・・・風が強くて・・・死ぬかと思うほどw
アンザッツもなにもありませんでした。ただ吹くだけ!笑

それ以外は普通に教会内でのミサで吹きましたが
塔での演奏は寒かったし風は強かったし、で体力がもたないかと思いました。
やっぱり室内での演奏がいちばん幸せですねー。

そんなこんなであっという間に12月も終わりに近づき。
ようやくひと息ついて、朝寝坊も平気でやっております。←

IMG_20141205_203927.jpg
もう終わってしまったクリスマスマーケット@ロストック


このブログを読んでくださっているみなさま、
今年一年おつかれさまでした。
良い年末年始をお過ごしください。

ハロルド

ジャンル : 海外情報
テーマ : ドイツ生活

[ 2014/12/26 18:03 ] @ろすとっく | TB(0) | CM(0)

ドイツの気候のせいにしてみたりする。

こんにちは、ハロルドです。

11月ももうすぐ終わりのこの週からクリスマスマーケットが始まりました。

年が明けてから春先にかけて引越しをすることにしたので
ロストックでのクリスマスは今年で最後。

なのでさっそく友達を誘って恒例のGluehweinを飲んできました◎

DSC_0316.jpg
今年のカップは黄緑色。なんか違和感。

DSC_0322.jpg
一杯では物足りなくて、もう一軒ハシゴwww



今年は去年よりもかなり寒いことと、連日の移動の長さに疲れ果て
けっこう荒んだ感情が支配していたようで(苦笑
そんな折にあるSNSでの投稿を読んでイラっとしてしまい
ツイッターにぐだぐだ書いちゃってたんですけども
友達と会ったり話したりすると収まりますねー。友達大事!!

でも楽器や音楽関係の話って、あんまりテキトーなことを言われると(書かれると)
いくらか過剰に反応してしまうところもありますよね(ってわたしの話ですが)。
昨今の風潮だとSNSには何を書いても許されるのかもしれませんが、
やっぱり読んでるひとのことも念頭に置くべきじゃないかなと思う次第です。

本人に文句を言いたい気持ちもありますが、別にそれはする必要がなくて
ただ単に愚痴として第三者に向けてツイッターに書いてしまう自分もいて
ちょっとアレかと思いましたが←



まあ、こころが荒むというのは良くないです。
人生楽しいことばかりではないけれど
楽しいことや喜びを自分で見いだせるひとは
しあわせだと思います。
わたしもなるべく前向きに生きていますが
やっぱり自分だけの思うとおりにいかないものです。

わたしは日本ではなくドイツで処世術的なものを身につけた?ので
今でこそ前向きに生きようと思うことができるようになりましたが。

ドイツに長く住んでいる日本人は、やっぱり強いなあと思います。
ブレないこころを持つことは自分への自信につながりますし
他人への心遣いの余裕も生まれるんだなあと最近改めて思いました。



などどまたぐちぐち書いちゃったけどw
楽しい気持ちでクリスマス~年末年始を過ごせるように
練習も仕事もがんばろうと思いますー。

ジャンル : 海外情報
テーマ : ドイツ生活

[ 2014/11/28 18:50 ] @ろすとっく | TB(0) | CM(0)

葛藤、狭間、納得。そしてまた繰り返し。

先日、シカゴ旅行に行って、いろいろ考える時間があった。

何かを考えたりしたかったわけではなく
ふと歩きながらぼんやり景色を見ていて
でも他人の話は入ってこないそんな状態。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ドイツで音楽だけを追求するつもりで突っ走ってきた六年という年は長かった。
もちろん音楽だけのことを四六始終考えていたらただのおバカさんなので
生活の向上やら人間関係なども含めてがんばってきた歳月だったとは思う。

しかしまあ無事卒業試験までこぎ着けてとりあえず念願のディプロム取得ができて
うまい具合に音楽学校で教えるという仕事までいただくことができて順調なほうだと思う。

こんなわたしでも親兄弟親戚にもとりあえずは顔向けできるような職業であり
なんとか人様の役に立てるような人間になろうとも常々思うわけで。

でもシカゴというかアメリカはデカかった。

毎日シカゴ市内を観光するたびに頭のなかがぐるぐる高速フル回転している状態で
(ビジー状態とも言える)
そりゃあ新しいものを見て聞いているのだから当然のことなのかもしれないけれど
はじめてベルリンに降り立って毎日観光したあの一ヶ月とはまた違う感触を受けたのだ。

どうしてあのときのベルリンと今回のシカゴはこんなに違ったのだろう。

そこには八年の歳月がある。

わたしがそれなりに歳もとり精神的にも成長できたからだと思えればそれでもいいが
単にそれだけではないという感じも拭いきれない。だからこうやって書いてるんだけど。

わたしはちっちゃい人間なんだなあー
アメリカやっぱでけえなあー
とちょくちょく思った。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰ってきてからは、それでもやっぱりドイツは好きだなあと思うし
もうちょっとこの国で自発的になにかをしようという気持ちが育ち中。



なんだかとりとめのない文章でタイトルとも関連がないかもしれないけど
とりあえずここに書き留めておくことにする。

ジャンル : 海外情報
テーマ : ドイツ生活

[ 2014/11/02 23:47 ] @ろすとっく | TB(0) | CM(0)

空白の一ヶ月。

こんにちは、ハロルドです。

ちょうど前回の更新から一ヶ月経ってしまい、広告が表示されてしまいました。

10月のあたまにインターネットが繋がらなくなってしまいいろいろ試したのですが、
ルーター故障ということで交換処理してもらいました。
その間約10日、ネット動画依存のわたしは自宅にある数少ないDVDを何度も観、
溜まっている本を読み、ケータイゲームをやり込み、しかし微妙に満たされない日々でした。

ルーターに関しては、ネット会社に電話したら意外に良対応で、
電話から三日後には新しいルーターが自宅に届きました。
最近のドイツはクレームなどの処理が速くて、イライラさせられることも少なくなりました。



ルーターが届き、インターネット無事開通後は、すぐに秋休みが始まり
予定していた「シカゴ演奏旅行」へ行ってきましたー!

アメリカなんて生涯行かないだろうと思っていましたが、いい機会でした。
一週間滞在し、その間にブラスオーケストラ(いわゆる吹奏楽)を演奏させてもらい、
その他の時間はグループ観光をしてました。

大変だなあと感じたのは、普段話す機会のないひとたちとのドイツ語での会話。
音楽学校の生徒・先生のみならず、父兄も多数参加していたので、老若男女の大所帯。
一日の大半をドイツ語と片言の英語で過ごすというのは、非常に疲れました・・・笑

というのは、わたしはあまり愛想の良くないほうで、適当に相づちを打つ、ということも
疲労が溜まると余計にできなくなるもので・・・そういう意味では普段の倍、疲れました。汗



まあとにかく無事行って帰って来れまして、再び日常が戻ってきました。

写真はゆっくりピックアップしてうpしたいと思いますー!

ジャンル : 海外情報
テーマ : ドイツ生活

[ 2014/10/30 22:00 ] @ろすとっく | TB(0) | CM(0)

腰痛に見舞われたおはなし。

こんにちは、ハロルドです。

先週の水曜日、就寝中に突然腰回りが痛くなり
寝返りをうってもどうしようもなく、うまく眠れなくなってしまい
次の日、やむなく仕事をお休みしました。

普段から病気をしないわたしは、ちょっと身体に問題があると
すぐ怖くなってしまう性質なので、朝のうちに診療内科へ。

腰が痛いんです、と訴えたけどまあ前屈できるからね、
あと尿検査しますからトイレ行ってそのあと結果聞いて帰ってね、と。
痛み止め薬の処方箋くれたけど、そんなもんかな?
そして Arbeitsunfähigkeitsbescheinigung という
いわゆる「公的に仕事を休める」紙をもらってきました。

そんなわけで、木曜日から週末はありえないくらいのんびりしてしまいました。

免許証更新も金曜日に行くと決めていたので、鈍痛を抱えながら行き
まあなんだかんだうまくいったし、結果オーライです。笑

起床時は一時間くらい痛んでいたけど、温シップやサロンパスを貼って
2日ほどしたら、ようやくラクになりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こういうとき、ひとり暮らしなのはツライ。
幸いいまは近くに仲良しさんが住んでいるけど、いつもその子に頼れるわけではない。
三十路も過ぎると健康面でガタつきが見られがちだし。

とかなんとか、いろいろ考えさせられます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

休んでいる間は、溜まっていた昔の録音音源の整理をしました。
PCを買い換えてから、と思っていたことができてよかった←遅

あとは、白米を2日連続で炊きました。
弱っているときこそちゃんとご飯を食べよう!と思えるので
おかずを作る楽しみを久々に味わいました。笑

涼しくなってきたので、食前酒がビール(小)からワインになりつつあります。
ワインはガバガバ飲んでしまうので、夕食後はえらい気分が落ち込みます。笑


もう10月になりますね。
中旬の秋休みに演奏旅行で シ カ ゴ in USA に行くので
それまでには腰痛の心配がないようにしなければ。

ジャンル : 海外情報
テーマ : ドイツ生活

[ 2014/09/29 14:48 ] @ろすとっく | TB(0) | CM(2)

そろそろ練習を再開します。

こんにちは、ハロルドです。

音楽学校の六週間に渡る夏休みも、終わりに近づいています。

今年の夏は、ここ北ドイツもいい感じに気温が上がり
バルト海でうまいこと日焼けをすることができましたw

7月終わりから8月頭の一週間は、オランダへ演奏旅行へ行きーの
IMG_0376.jpg
(写真の量がハンパないのでいつ書けるかわかりませんが)

8月半ばには生徒と楽器の掃除をしーの

音楽学校の校長の持ってる船(ていうかヨット)に乗せてもらいーの
IMG_0718.jpg

いろいろ盛りだくさんでしたよー。

来週からの新学期も、楽しい予定があるのでたのしみです。

ラッパの練習は・・・ときどきしてますwww

卒業してからの練習場所がなくなってしまったのはイタイ。

だいたい家でプラクティスミュートをつけて基礎練しますが

・タンギングの練習ができない
・30分~1時間が限度

など、あまりイイことはないですね。
カラオケ屋とかもないし。

それでも現状維持はし続けなければ。
ということで、来週から本格的に練習します←

[ 2014/08/23 14:37 ] @ろすとっく | TB(0) | CM(2)

六月ハイライト。

こんにちは、ハロルドです。

六月も終盤に入りますが、ドイツはなかなか気温が上がらず
なんとなく肌寒い日が続いております。


私事ですが、六月某日にぞろ目の誕生日を迎えました◎
ドイツに来て六年が経ち、無事に卒業も出来、運良く仕事にも就けた、
そんな2014年、新しい一年がはじまりました。

おめでとうメッセージを意外にもたくさんの友達からいただきまして
ネット社会の便利さを改めて実感しています。


六月の中旬からはサッカーのワールドカップが開幕して
ドイツは順調に勝ち進んで、あいかわらず盛り上がっています。

今回、日本は残念ながら一次リーグ敗退。
と言ってもわたしは日本のサッカーに興味がないのでどっちでもいいのですが。←
まあドイツにいるのでやはりドイツを応援してます。

そんなわけで、ドイツ戦は全部見ました(爆
見てておもしろいのは、やっぱりガンガン攻めていくところですかね。
攻守共に安定感があって、これでこそサッカー!と思うのですが、いかがでしょう。


そして明日(27日)からロストック音大で、トランペットマスタークラスが開催されるそうです。
講師は Edward Tarr 氏と Bo Nilsson 氏だそうです。
ちょっと時間があるのでぶらり聴講してきます。


文字ばっかりだとつまんないですね・・・
写真はまたいつか!

[ 2014/06/26 21:17 ] @ろすとっく | TB(0) | CM(2)