非日常的ハロルド@どいちゅらんど

在独8年目となりました。北ドイツでのんびり暮らしています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Ich habe das Apfelmus gekocht.

今日はりんごが余っていたのでリンゴジャムを作った。
Ich habe heute das Apfelmus gekocht, weil ich viel Apfel gehabt habe.


IMGP5420.jpg

最初に「Apfeljam」と書いて貼っておいた。
そのあと「Apfelmus」か「Apfelmarmelade」じゃないのか、と言われたので

IMGP5421.jpg


もういちど書きなおしてみた。





スペルを間違えてしまっていた


(´・ω・`)
正しくはMarmelade


音楽ブログへ
関連記事
[ 2008/09/30 07:43 ] @べるりん | TB(0) | CM(0)

Ist Japanisch schwer fuer Japaner??

こっちでドイツ語習ってみて、がんばったら絶対話せるようになれそう、って思った。
(う~ん、、、思ってるだけではなくてちゃんとやってますから!)

やっぱりコミュニケーションツールとしては、アルファベットは有効なのです。
(それもこっちに来て実感したよ。)

今さらEnglisch勉強したいほどに。


日本語は比較的難しい言語だと言われているそうです。
外国人から言われるのはわかるけど、日本人までも最近言うそうで。
若者言葉が多いし、敬語使えない中学生も多いし。

そして 漢検難しい ですよね。


でも 絶対に日本語はなくならない と思う。

「mottainai」が先進国では通じるみたいですから。
(わたしも学校の先生に「mottainai」って教えてあげたい 笑)



:::おことわり:::
最近しっかり本を読んでいないためか、文章力や構成力が  落ちています。
読みにくいとは思いますが、これからもよろしく。

音楽ブログへ
関連記事
[ 2008/09/28 05:11 ] @べるりん | TB(0) | CM(0)

ふーわふわ。

IMGP5368.jpg

はじめてそらをとびたいとおもったひとたちは
ステキです。

暗いけど(ドイツっぽいです)
もうすぐ閉鎖されてしまうFlughafen Tempelhof


IMGP5392.jpg

早足な彼女。

ぶらんぶらんする日も
必要ですな。


音楽ブログへ
関連記事
[ 2008/09/27 05:59 ] @べるりん | TB(0) | CM(0)

Der Alltag.

一眼レフ買って半年近く。
Ich habe eine Spiegelreflexkamera kaufen.
Dann ist das ein halb Jahr vergangen.

いろいろ撮っています。
Ich mache jeden Tag der Schnappschuss.

でも、重い…。
Aber sie ist bisschen schwer...

IMGP5352.jpg
ホワイトバランスを変えてみると
いつものモノが違ってみえる。
それはちいさなよろこび。

IMGP5399.jpg
バスに乗って見えたStrassenschild.
「Hauptstrasse」
中央通りではないのに、この名前www


音楽ブログへ

関連記事
[ 2008/09/25 02:26 ] @べるりん | TB(0) | CM(0)

Ich bin am August mit meinen Freunde nach Koeln gefahren.



Guten Tag.
今回はKölnの写真ですよー。
教会がキレイでした★

s-IMGP4301.jpg
ドイツって風車多いです。
風力発電も使われているんですね。

s-IMGP4305.jpg
途中で寄ったPAのMittagessen.
やたらボリュームがあるw

s-IMGP4306.jpg
Autobahn.
すげーまっすぐ。

s-IMGP4334.jpg
ケルン大聖堂。
とても長い歴史を持つ教会です。
大きいので近くで撮ると上手く写せない…(´・ω・`)

s-IMGP4341.jpg
てっぺんから市内が見渡せます。
フェンス越しに撮ってみました。

s-IMGP4357.jpg
ライン川とRegionalbahn.

s-IMGP4359.jpg


s-IMGP4365.jpg
大聖堂内部。

s-IMGP4366.jpg
寄付金€1でキャンドルが灯せます。

s-IMGP4370.jpg
幼子もキャンドルを。

s-IMGP4379.jpg
常に人々がいる教会。

s-IMGP4384.jpg
わたしもやってみましたーwww

s-IMGP4385.jpg
光が差し込む。


s-IMGP4415.jpg
未だ改装中。
まだまだ期間がかかるらしいです。
実はわたしが2年前に来た時もやっていましたけどw

s-IMGP4435.jpg
市内にあった大きな甕??なのかな?
用途は判らずじまい。


次回はボンです。

音楽ブログへ
関連記事
[ 2008/09/17 04:23 ] 旅行 行きました | TB(0) | CM(8)


