非日常的ハロルド@どいちゅらんど

在独8年目となりました。北ドイツでのんびり暮らしています。

Kein Titel.2

ハロルドです。

ビールを毎日飲まなくては生きていけない身体になってしまいました。
でも、今日は冷蔵庫に一本も入ってなくて、もらった高そうなワインもひとりでは開けたくない。

なのでノンアルコール←英語

もといカインアルコォール←ドイツ語

の日になってしまいましたorz



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



前回はけっっこう落ち気味な記事でしたが。
今日は回復しておりました。
ま、そんなもんかな。


レッスンは週一ペースで受けていて、とても有意義な時間だと感じる。
でも、微妙なニュアンスが理解しきれてない。
だから、迷ったときに戻ってみることができなくて。
「悪いのかもしれない・・・けど、どうしたらいいんだっけ( ´д`;)」
ということは、よくある。

先生は何て言うかといいますと。
「すぐに書かないで、頭と身体で覚えて、毎日の練習に生かしていくんだよ」
とのこと。

当たり前のことだよなぁ、って。
楽器対自分自身だもん。

でも、そんな当たり前なことができてない自分に腹立つし、悲しくなります(‐ω‐)

しかしまぁ、前よりは話も理解できるようになってきたし、そこまで自分いじめなくてもいいかな、
とは思えるようになってきましたけどー。

次からは、いい音がでたら、自分をすこしづつすこしだけ褒めてみます。

今日もイミフなひとり言デシタ。


ビールのひと↓
rank_005.gif

ワインのひと↓



関連記事
[ 2009/01/30 06:39 ] とらんぺっと | TB(0) | CM(2)

Kein Titel.

ハロルドです。


おやつ。
四国の名産品らしい。
ふわふわでおいしかった。
R0010333_20090128194525.jpg



月末になるとうだうだします。
わたしのバイオリズム周期は変化が大きいのです。

起伏の変化が激しすぎです。
自分を信じてがんばろう、ってときと
なんてダメなんだろう、ってとき。

メンタルコントロールみたいなのが苦手。
そのとき気分が良ければする~っといけちゃうのですが。
この、気分がなんともいえず落ちているときは、何してもダメですね。
ただただ、練習してみたりするんだけど。

うだ~っと考えながら、からっぽになった冷蔵庫を埋めるべく、買い物へ。


↓そんなことない?
rank_005.gif

↓いやいや、そんなときもあるっしょ!



関連記事
[ 2009/01/28 20:27 ] @べるりん | TB(0) | CM(0)

Meine Mutter ist ein bisschen komische.

ハロルドです。

実家に二週間に一度、電話しています。

けっこう仲良いかも。



先日、わたしは「なんかドイツで欲しいものある?」と聞きました。

母は「変わっていてそれでいて他人にもわかるもの」が好きです。

それはちと難しくないかね(‐ω‐)母上よ



わたしが「これなら大丈夫」と思って前に送った、ルフトハンザ航空のキーホルダー。

母:「なにこれー」

ハ:「え…ルフトハンザのキーホルダー…」

母:「わかりづらい」

ちーん(‐ω‐)



んで、日曜日の電話にて

母:「ベルギーワッフル買ってきてよ」

ハ:「え…もう一度お願いします…」

母:「あれ美味しいよねー」

ハ:「わたし、ベルリンなんで…無理です」

母:「あれ?間違えちゃったわ~うふふ」

こともあろうに、ベルリンとベルギー間違えちゃったよ…Σ( ̄口 ̄|||)



こんな母子です。

彼には「ハロルドがこーゆー性格なのが頷ける」と言われました。

母上、自由すぎだよ。

わたしも負けずに自由だが。


ママンに一票↓
rank_005.gif

わたしに一票↓



関連記事
[ 2009/01/21 23:15 ] @べるりん | TB(0) | CM(6)

Übung,Übung,Übung!!2

ハロルドです。

前回の記事は「バテるコトについて」のはずでしたが、なんかよくわからぬままに
終わってしまっていましたw


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


なんかのサイトに書いてあったんですが、「ラッパ吹きは休憩前に納得してから
でないと休憩しない」とか。
あ~、それわからないでもないなwって思いました。
もちろん性格的な要素もあるとは思いますが(意地っ張り等)。
自分はそれで何度も失敗をしてきました。
ゲネプロでフルパワーで吹くわけです。
それで「よし、今日も絶好調☆」とかいって、本番でやらかす。
これは休憩云々の前に、アタマ悪いんですね、きっと。学習能力の欠落か…

あまり理論的ではないですが、ここで中間結論。

休憩とパワー配分は重要です。
この連携ができていなければ、必ずバテます。
リサイタルなんかとてもできませんねー。

精進精進(>ω<)

そういえばわたしは歯並びが悪いので、それも加えて長丁場の本番は今でもこわかったりします。
でも最近は息の量が増えてきたからあまり気にならなくなりました。
↑ここ!!↑

これまた長年の悩みの種であります「息」。
次回に続きますかね…(‐ω‐)続くのか


土曜日はPMFオーディションだー。
札幌行きたいなー(´д`)ノ
ってことで、がんばってきまっす☆


ぽちぽちしてください
rank_005.gif


関連記事
[ 2009/01/16 03:06 ] とらんぺっと | TB(0) | CM(3)

Übung,Übung,Übung!!

ハロルドです。

風邪が長びく体質なので、生姜湯を飲みはじめました☆

暑い・・・( ´д`;)ハァハァ



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



久しぶりにトランペットのことをひとつ。

自分の欠点として、バテやすいということが挙げられる。
トランペット吹きには誰でも問題点として扱われることも多く、わたしはネットや先生の意見を
参考にしながら練習しています。
いろいろ試しましたよ。
なんとなくそのときは良くなっている気がするわけですが、いつの間にかやらなくなっている
ことも多々あります。
ということは、自分がその練習法を気に入ってないのではないかと思ったわけです。
確実に効果が見える練習のほうが楽しいですし、無理してやるというのは、少し自分の性に
合っていないのかも知れません。

合っていないからやめた、っていうのは、楽器吹きとしてどうなんだろう。
もちろん「意図的にやめた」ではなく「いつの間にかやめていた」というのは、ただの言い訳。

まぁ、そんな紆余曲折(というのか?)をしながら、やっと浮気しない練習法を提示され、ドイツに
来てからはもっぱらそれ。

しかし、どんな練習法にも穴はあります。
ずっと好調を維持できないのは、自分自身の責任・問題です。
その穴を、どうやって攻略していくか。
それもまた、上達への一歩だと思えるようになりました。


今日の練習は、その穴にはまってしまったようです。。。
実は困り果てています。
明日はどうなってるかな、と心配なのよ。

基礎練長すぎたのかしら・・・
息吸えてないのかしら・・・
押し付けて吹いてるのかしら・・・

初心者っぽい!!

そんなこともありますが、毎日貪欲に練習しておりますゆえ。
限られた時間しか練習できないので、いかに効率よくできるか、が課題です。


生姜湯くりっくを☆
rank_005.gif

がんばれクリックを☆



関連記事
[ 2009/01/13 02:35 ] とらんぺっと | TB(0) | CM(2)