非日常的ハロルド@どいちゅらんど

在独8年目となりました。北ドイツでのんびり暮らしています。

Kommt Frühling noch nicht?

ハロルドです。

ドイツ暮らしも一年経ったので、一時帰国をすることになりました☆

家族やオトモダチに会うことも楽しみですが、実家の犬がよぼよぼだと聞いて心配・・・。

わたしが帰るまで待っててほしいわ~(´口`)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


水曜・木曜と某藝大のヒトたちと飲み会をしたんです。

歳も近くて、話もおもしろくて、でも大半が下ネタだったわけですが(←こらこら

やっぱり「音楽」という共通点の話は興味深かった。

自分の勉強不足を身にしみて感じました。

勉強の仕方はもちろんヒトそれぞれなんですけど。

わたしは学生だったときに何を勉強したんだろう?って考えてしまいました。

感覚だけで音楽をやってきてもう何年も経ちました。

いまさらながら、もったいないことをしたのかもしれませんね(汗

わたしがドイツに来てずっと思っていることって、「勉強したい」なんです。

日本で学生のときは、そんなことを考えなかった。

ただそこにトランペットがあって、ピアノがあって、演奏して、音楽をしていた。

それだけでした。

「音楽をしていた」というのもなんだか嘘っぽいけど。

まだまだ人間的にも音楽的にも未熟なんだなぁと反省。


うまくいけばまたこのドイツという新しい環境で勉強できる。

それはとてもうれしくて。

期待を胸にがんばろうっておもいます。

ありきたりだけど。


文章では伝えづらいのですが、あえて書きたかった。


春がまちどおしいです。


rank_005.gif



関連記事
[ 2009/02/21 02:01 ] @べるりん | TB(0) | CM(2)

Es schneit heute in Berlin.

ハロルドです。

いますごく大量に雪が降っていて
写真に撮りたいのに臨場感がでなくて
露出時間長くしたらしたで
明るくて真っ白な画面だしorz

で、今日も変わらずひきこもりです。

雪やら雨やらが昔からすきで
でも濡れたくないから
家の中からその降る様を見つめているのがすきで

わたしの妄想癖はこのときにできたのだろう

晴れたらラピュタが出てくるといいんですけどね

ムスカ大佐に会いたい(爆


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


トモダチがパイナップルでひよこをつくりました。
R0010695.jpg

うしろ姿もきゅーとです。
R0010686.jpg


なんでもできるひとになりたかったけど
やっぱりそんなよくばりはゆるされないんですね

と、なんだか感傷的。



ムスカ大佐に↓
rank_005.gif

ひよこに↓



関連記事
[ 2009/02/15 23:37 ] @べるりん | TB(0) | CM(2)

Ich möchte das Bier als der Sekt trinken.

ハロルドです。

あいかわらず夜は生姜湯にハマっていますw



ビールを切らしていたので、昨日と今日はSekt(辛口シャンパン)を飲みました。
つーても、わたしは炭酸が苦手なので一日で一本は空けられません。

炭酸苦手といっても、ビールは別。
甘くないからね。
長年飲んでると慣れてしまいました。
演奏会の後はビールばっかりだったからねー。

そいや、ドイツのビールでLadlerってゆーのがあるんです。

ビール+スプライト。

ありえんΣ( ̄口 ̄|||)

けっこうメジャーなので、ドイツ人は好きなんでしょうね。
あれは買ってまで飲みたくない。

Weizen(南ドイツ名物・白ビール)も苦手ー。
Dunkles(黒ビール)も苦手ー。

なのでどこ行ってもPilsnerです。
日本でいうところのアサヒ、みたいなwww


飲み物に関しては、甘くないものを好んで飲みます。
わたし、甘いものを飲むと、力抜けちゃう感じなんで。
ココアは買いもしません。
あれはティラミスのためにだけ、あります。

でも、生姜湯は別。
あれは寝る前に飲むから、甘暖かいのがよいのです。
よく眠れます、おためしあれ。


嗚呼、明日こそはビール飲みたし。

女の子がひとりで瓶ビール買ってるのはどうなんでしょうね。


問題ないでしょ↓
rank_005.gif

控えたらどうですか↓



関連記事
[ 2009/02/10 07:39 ] @べるりん | TB(0) | CM(0)

Die Ruhezeit und ...

ハロルドです。

今日は日曜日なので、練習ができない日です。

ドイツの法律で「Ruhezeit(静かな時間)」という決まりがありまして。
平日の13時~15時、21時~翌朝7時、土日休日は終日。
大きな音をたてないようにするのが一般的なようです。

特にトランペットはピアノやヴァイオリンなどと違って、必然的に大音量なので
ご近所付き合いも大切になってきます。

わたしの場合は、大家さんに「毎日音を出してもいい」と了解をいただけましたが、
実際住んでみてから、苦情(のような)がきました。
お隣さんは奥様が病気らしく、平日は18時まで吹いてもいいよ、でも土日はやめて欲しい、
と直接言われました。
言われてこちらも納得できたので、いまはずっとそうしています。
時間が決まっているほうが集中もできるしね☆

上の階はおばあちゃん。
うちはEG(一階)で道路に面しているので、いまではたまに手を振ってくれたり。

はじめて入り口で会ったとき、「トランペットかヴァイオリン、あなたはどっちなの?」
と聞かれました(2つ上にヴァイオリンの女の子が住んでいるのです)。
で、ドイツ語がよくわかんなくて、わたしおこられてる~って思って。
「Ich bin Trompeterin」って言ったら(びくびく
「あら~そうなの、わたしはあなたの家の上に住んでいるのよ」と。
怒ってたわけじゃなかった・・・ほっ
おばあちゃんはそれ以来、会うたびに声をかけてくれます。


まぁそんなこともありーの。


日曜日はのーんびりしております!
そして、こんなモノにチャレンジを。
R0010668.jpg
納豆しょうゆパスタ☆
ぐふふ。

ちょっと味が薄かったのが不満ですが・・・。
二回目からは大丈夫でしょう。
途中でマヨも参戦したので、美味しくいただきました。

さー明日は月曜日ー。

納豆パスタに↓
rank_005.gif

トランペットに↓



関連記事
[ 2009/02/09 04:17 ] @べるりん | TB(0) | CM(2)

Berliner Philharmoniker 5.Februar 2009

ハロルドです。

最近は遊ぶ予定ばっかりです。

って程でもないか。

練習しているのは昼間なので、夜はちょくちょくでかけています。



木曜日、久しぶりにベルリンフィルを聴いてきました☆
PosauneのオトモダチがAkademist(アカデミー生)で、その彼女も吹くということで。

Kantine(軽食カウンターのようなもの)でお茶をして、チケットをもらい大ホールへ。
「初日だからまぁ座れるんじゃないの」とのコトでしたが・・・ほぼ満席w

しかーし。
立ち見のチケットでも空いている席があれば座っちゃいますwww
みんな、虎視眈々と狙っているのです。

まぁ、わたしはたまたま係員さんが「あそこ、空いてるわよ!」って、わざわざ教えてくれたので
後ろめたさもなく、最初から座れましたー♪

これは立ち見席から。
コピー ~ R0010630

こっちは座席から。
R0010627.jpg

こうやって見ると、立ち見のほうがいいじゃん!って思ったw
いや、でも、やっぱり座って聴くべきだわ。うむ。

曲は「Das Paradies und die Peri」・・・「楽園とペリ」。
ソリストが6人もいる、歌い手にとっては楽しそうな曲でした。
この曲だけで一時間半って・・・長いね。

金管群はベストなメンバーでした☆
Alt Posauneのゲスリング先生、ステキすぎ。
さすが、ロマンスグレー。
あと、バボラーク様の音がすきだーーーー!!!
R0010632.jpg
↑これ、チューニング中ですから!!!
いくらわたしでも、演奏中には写真撮らないっす・・・(なんの弁解だw
キレイに撮れて自己満です。

わたしけっこうミーハーなので、ラトル様と安永さんまで撮ってしまいました。
ぐふふ。
R0010644.jpg

いやーやっぱベルリンフィルはいいわ。
癒されます。弦セクションに。
コンマスの安永徹さんは退団されてしまうそうなので、わたしが聴けるのはもう最後なのかも、
とちょっとさみしくもあり。

全然コンサートレポじゃないんですが、写真だけでも楽しんでくださいw


写真、よかったです↓
rank_005.gif

文章、よかったです↓



関連記事
[ 2009/02/07 23:27 ] 演奏 聴きました | TB(0) | CM(6)