非日常的ハロルド@どいちゅらんど

在独8年目となりました。北ドイツでのんびり暮らしています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Mein Mundstück.




ハロルドです。

日本でマウスピースを買ったので、金メッキかけてみましたー♪
R0018403.jpg

昔は成金っぽいな・・・と思ってて、やってみたくてもしなかったんですけどw
思い切って注文したら、なかなかいいと思いました。

金も銀も、ほとんど違いはないはずです。
でも、自分の思い込み次第で良くなったりするのであれば、それもいいと思うし。

(思い込みの激しい)自分自身で明らかに違うな~と感じたのは、音色。
もともとわたしの音は暗め(ダーク)で、それは自分の持ち味と思うところでもあるんですけど。
金マッピではじめて吹いたとき、「すこーん」って抜けていったんです。
他人に聞いてもらったりもしたけど、その微妙さって、自分でしかわかんないんだろうなぁ。
と、思いました。

まぁ、とにかく気に入って慣れてきたので、よかったです。


今週のロストックは真夏の暑さです。
でも、あいかわらず夜は肌寒い。
これだから北ドイツは・・・(´-ω-)


rank_001.gif


↑くりっくクリック☆

関連記事
[ 2009/04/30 23:45 ] とらんぺっと | TB(0) | CM(0)

Über HMT in Rostock.



ハロルドです。

またまた長期放置です。

今回から「@ロストック」です。
とか言いつつ、タイトルはもうしばらくこのままでwww


講義やレッスンは先週から始まりました。
日本の音楽大学ほど授業を取らなくてもよいので、そんなに辛くないです。
講義自体は、語学の面でやっぱり苦痛なんです(汗)
でも、その環境に身を置くことを敢えて選んでますから。

トランペットのレッスンは、先生方が大変忙しく、今ゼメスターはほとんど来ることができない、とのことですが、先週の月曜日にPeter先生、同じ週の水曜日にはRainer先生が来てくれました。
もう一ヶ月は会えないので、ちょっと不安です・・・(´-ω-)
2人の先生がレッスンをしてくれるのですが(交代制??)、アプローチの仕方が違うので、それはそれでおもしろく、興味深いです。
うまく両方を取り入れられるようにしないとです。
わたし、たまにめちゃくちゃ混乱しますから・・・!!


講義とは別に、外国人のためのドイツ語クラスが開講されています。
せっかくなので、参加しています。
まわりの外国人(といっても、アジアンばっかり)はみんなよくしゃべれます。
わたしは、文法ばかり得意だったので、もっとがんばらねば(´・ω・`)


そんな風にして、なんとか学校生活は慣れてくるかなぁ。
と、焦らず期待www

自分のペースを崩さないようにがんばります。


rank_001.gif


↑クリックくりっく☆

関連記事
[ 2009/04/27 00:42 ] @ろすとっく | TB(0) | CM(0)

Frohe Ostern!!


ハロルドです。


気づいたら放置していました。
というのも、ロストックとベルリンの往復をしているからです。


大学は月曜日から授業が始まっているようです。
というのも、講義の取りかたがわかりません


しかーし。
ヨーロッパはOstern(イースター)の時期に突入。
大学が始まっていても、今日・金曜日から月曜日まで連休。
もう、今週は授業をあきらめました・・・orz


決して講義が嫌いなわけではない、と声(文字)を大にして言います。

かなーり、楽しみなんですって、実は。

「ドイツ語むずかしいわぁ~(>ω<;)」

と言いながら、理解できてきたときのよろこび。

これがたまりませんですね。

来週はきっと真面目に授業を受けにいくことでしょう・・・ていうか、講義の取りかた!!!!


そうそう、イースター。
東洋人には馴染みにくいイベントです。
ウサギのぬいぐるみが売っていたり、色つきタマゴが大量に売っていたり。

理解しようとしていないのですが、まったくわけがわかりません。

キリスト教関係のお祭りって、みんな教会に行くやん!!
なんて漠然と考えているタイプですので。

とか言いつつ、調べてみました。
イエス・キリストの復活した日(三日目)なので、重要な祝い日だそうです。
ウサギもタマゴも。
肉・乳製品・卵が復活祭から解禁になる、とのこと。

これは盛大な祭だわ。。。(*´・д・)(・д・`*)

来年からはちょっこり参加してみようかなー。
タマゴ買っちゃおう。
なんとまぁ、短絡的なw


そんなわけで、土曜日はロストックに引越しです。
でも、ベルリンにとんぼ返りしますwww
その理由は、後日、落ち着いたら書きます。

うぅーん・・・書くのか?


rank_001.gif


↑クリックくりっく☆


関連記事
[ 2009/04/11 07:15 ] @べるりん | TB(0) | CM(4)

Ein Trompeter.



ハロルドです。


この4月からプロオケのトランペット奏者になられたHさん。

わたしは話に聞いていただけで、未だお会いしたことがありません。

ドイツに10年以上住んでいて、トランペット奏者として活動していたようです。

彼のHPはあまり更新されないのですが、昨日、ふと思い出して見てみました。

そこには、彼の葛藤や悩みがたくさん綴られていて
(もちろんわたしは自分にリンクさせてしまいます 汗)

でも、絶対諦めない・諦めることができない。

どう消化(昇華ともいうのか)させていけばよいのか、わからない。

きっと、ものすごく辛い年月だったと。

35歳という、彼がこころのどこかで決めていた歳があったらしい。

いやでも、40歳までには・・・というコトも少しだけ。

しかし、偶然に、ヒトの繋がりによって、流れがつくられた。

そして、あれよあれよという間に、オケの首席奏者という。

そんな話をちょっと聞くだけなら「すごいですね」と言われてしまうのだろうけど。
(もちろんすごいことだけれど!!)

10年という、葛藤と苦悩との日々を、同じ楽器奏者として重ねてしまうと

「すごい」という一言ではなんとも表しづらく。

敬意を表さずにはいられない。


おめでとうございます。


と、彼がこれを見ていなくとも

わたしはここに書き留めておく。



rank_001.gif
↑クリックくりっく☆

関連記事
[ 2009/04/03 19:55 ] 演奏 聴きました | TB(0) | CM(0)

Die Notiz 1



ハロルドです。

ロータリートランペットについての覚書。

・メカニズムが違う
・左小指をかける
・右小指はフリー
・ちゃんとあっためないとつばが溜まる
・あっためてもつばは溜まる(爆
・ピストンと同じように吹くと大変だ
・オケスタはステキだ

(´・ω・`)


↑くりっくクリック☆


関連記事
[ 2009/04/03 01:01 ] とらんぺっと | TB(0) | CM(0)


