非日常的ハロルド@どいちゅらんど

在独8年目となりました。北ドイツでのんびり暮らしています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Ich bin nach Israel geflogen 2.



ハロルドです。

イスラエル記二日目です。

二日目は、観光でした!
朝10時にホテルロビー集合。
しかも、Rainer先生自ら案内役 Σ( ̄口 ̄|||)

R0011967.jpg
ホテルから見下ろしたストリート。

R0011969.jpg
ホテル外観。

R0011976.jpg
屋上から街を見る。

R0011978.jpg
異世界。別世界。

R0011980.jpg
岩のドーム。ムスリムの人のみ、中に入れるそうです。

しゅっぱーつ。
外に出てみました。
R0011981.jpg
働くお兄さん。

R0011984.jpg
中東っぽいです。

R0011995.jpg
おやつ。すっごい甘いらしい。

R0011998.jpg
こーゆー建物が多かった。

イエス・キリストが埋葬されたと言われている教会へ行ってみました。
R0012000.jpg

R0012005.jpg
遺体が寝かされ、香油をかけられた場所(と言われている)。
たくさんの信者がこの台に触れたり、口づけをしていました。

R0012035.jpg
なので、人がいない隙にわたしもやってみた
あ、ストール巻いてます(爆

R0012039.jpg
中にぞくぞくと入っていく信者たち。

もっとたくさん撮ったんだけど、内部は暗くてフラッシュ禁止だったので、ブレまくり(汗
別の日の夕方にもう一度行って撮ったので、それを後日アゲます。

R0012042.jpg
水タバコ。

R0012044.jpg
路地がなんか雰囲気あるよなぁ。

R0012050.jpg
造りのすべてがオシャレに見えてしまったり。

R0012045.jpg
カワイイセンタクモノ。

R0012051.jpg
三種文字。
ヘブライ語・アラビア語・アルファベット表記。

R0012052.jpg
水タバコがこんなに~。
買いたかったけど断念(捕まりそうじゃない?)。

このあとは、「嘆きの壁」へ突入。
ここで大失敗をやらかしました。。。

イスラエル記、まだまだ続きます。


banner_21.gif


↑くりっくクリック☆

関連記事
[ 2009/07/19 22:51 ] 旅行 行きました | TB(0) | CM(5)

Ich bin nach Israel geflogen 1.



ハロルドです。

Vorspielがあった次の日、6月25日から29日まで、イスラエルはエルサレムへ行ってきました。
演奏旅行♪です。

Sounds of Peace in Jerusalem」という、いわゆる音楽祭。
一ヶ月ほど開催されていたようです。
招待されていた演奏家も有名な方々ばかりでした。
もちろん、わたしのトランペットの先生もそのひとり。
(URLをクリックすると演奏家のインタヴュー動画になります。)

ロストック音大からは、トランペット三人・トロンボーン一人・チューバ一人、の五人で参加してきました。

ベルリンのシェーネフェルト空港から約四時間のフライト。
ちなみに、イスラエル行きのセキュリティーチェックは世界一厳しいそうです。
未だに戦争が続いている国ですから、当然でしょうな(´-ω-`)
英語もドイツ語も微妙なわたしですが、どちらも話せる仲間たちのおかげで(苦笑)、無事出国できました。

まずは、機内食☆
R0011918.jpg
おなじみ、Carlsbergとよくわからない黒ビール。

R0011924.jpg
こちらはビーフ機内食。

R0011925.jpg
んでチキン機内食。
ビーフのほうが美味かった。。。クスクスだったし。。。

おしゃべりをし続け、いつの間にやらテルアビブ空港到着。
テルアビブから車で一時間ほどで、エルサレムに着きます。
街中はヨーロッパとうって変わって、中東(というかエジプトっぽい)な雰囲気。
暑い国なので、石造りの建物です。

R0011932.jpg
「ネオチ」って。
どんだけ日本語わかんないんだよ・・・!!!!

R0011937.jpg
街歩きラビ発見。

R0011938.jpg
「POLICE」よりも「TOYOTA」の文字のほうがデカイ。

R0011939.jpg
多国籍ですねぇ。

運転手に「ここ↓で降りて待っていろ」と言われ、ぐだぐだしていました。
R0011944.jpg
えぇー(´-ω-)

R0011940.jpg
うちの子たち。

R0011943.jpg
わたしが座っているのは、チューバのフライトケース。

15分後くらいにお迎えが来てくれて、無事ホテルまでたどりつけました。
通った道は繁華街で、ひどく混みあっていたので、写真が撮れませんでしたorz

到着して夕食を囲んでミーティング。っぽいことを少々。
あとは自由時間だったので、少し練習して仲間うちで飲みました。
R0011954.jpg
高台から見下ろしたストリート。
昼間より人は少ないけど、なんだか物騒なカンジです。

次回は2日目です。


banner_21.gif


↑くりっくクリック☆

関連記事
[ 2009/07/18 09:43 ] 旅行 行きました | TB(0) | CM(1)

Das Vorspiel.



ハロルドです。

6月のオーケストラ演奏会が終わった後は、Vorspiel(Vorstellung)という、金管楽器専攻生の発表会がありました。
Vorspielは24日で、それに合格すると、28日のKonzertで演奏できるというものでした。

Vorspielという言葉はいろんな訳し方があるのですが(たぶん・・・)、今回は「発表会」的な使い方にしておきます。

ロストック音大の金管楽器主任は、生真面目なホルンのW先生。
(いかにもドイツ人!的な)
W先生はマメなので、なにか催しがあるといつも貼り紙によって告知してくれます。
VorspielとKonzertは、“1ゼメスターに2回ずつ”あるようです。
そして、「少なくとも一回は吹けよ、お前ら」みたいなことが書いてあります。

わたしは4月にあったことを知らなかったので、置いてきぼりでしたが・・・(´-ω-)

でもね、今回はそのために曲を用意しておりましたよ!!!!
だって、わたしのロストックでのソロデビュー☆ですもの。
ちなみに曲は
W.Brandt : Zweite Konzertstueck
を吹いてきました。

ガラにもなく、緊張してしまった・・・(´・ω・`)

という失態でしたが(よくわからん)、人前で演奏する機会があってよかったです。
W先生からは「音がキレイデシタ」という褒め言葉を頂き、まずまずの感触。
(もちろん注意点も言われましたよ)
何人かの友達もよかったよ~と言ってくれました。
まぁ良くなかったところも自覚しているので、これからの練習につなげていきます。

で、残念ながらKonzertには出演できませんでしたorz

というお話。
実は、Vorspielの後、とある場所に行ってきたのです。

これはまた次回の記事につなげます。


banner_21.gif


↑くりっくクリック☆

関連記事
[ 2009/07/11 05:42 ] @ろすとっく | TB(0) | CM(0)

Ich konnte gar nicht schreiben!



ハロルドです。

前回の記事から一ヶ月も放置してしまいました・・・orz

6月は自分だけの時間を取れなくてですね。
というのは、学生オーケストラの演奏会(16日・17日)があったからです。
あと、同時期に入試期間(9日~17日)だったから。

オケでは2ndだったので、そこまで時間は取られないだろうと踏んでいましたが。
入試がある、というのがネックでした。。。

朝から学校でProbe(合わせ練習)があり、それは一時間ぐらいで終了。
残りは乗り番ではなかったので練習しようかなぁ~と思っても、練習室が取れない!!
↑これは入試のせいだけではなく、普段からそうなのですが。

しょうがないので、お昼を学校ですまして一度おうちに帰っていたのですが、朝早くて昼寝に帰るという感じでした(苦笑
そして夕方からまたProbe。
やっと夜に自分の練習を少しだけする、みたいな。

もちろんオケだけに時間を取られているわけではなく、そのほかの唐突なProbeもあったり。
なんだかひじょーに疲れました・・・。

オケの演奏会は満員御礼でした。
というか、いつもそうらしいw
ロストックは小さい街なので、催しがあるとこぞってお出かけをするのでしょうか(´-ω-`)

以上、まとまりのない近況報告でした。
書きたいことがたまっているので、意欲的に更新していくつもりです^^


banner_21.gif


↑くりっくクリック☆

関連記事
[ 2009/07/05 21:03 ] @ろすとっく | TB(0) | CM(3)


