非日常的ハロルド@どいちゅらんど

在独8年目となりました。北ドイツでのんびり暮らしています。

Die Vorlesung ist langweilig.



ハロルドです。

前回の日記から、約20日。。。
学校のWintersemesterが始まっています。

先ゼメスターの試験の結果。
まだ貼りだしされてないし!!!!Σ( ̄口 ̄|||)

ここだけの話、合格してる自信はあるんですょ。
実は。
難しいのはドイツ語であって、試験内容ではない!!
と、ハロルドはいつも思っています。

でもやっぱり心配ですゎ・・・。
仮に不合格だったら、もう一回試験だしなぁ。。。

まぁ、のんびり結果待ち(´・ω・`)


新しい授業(Vorlesung)が始まっています。
Werkanaryse(楽曲分析)の授業。
わたしが出ているのは、「モーリス・ラヴェルについて」と「ウイーン音楽について」。
でも、試験は次のゼメスターで受けるコトになるようです。

この、Werkanaryseの試験は本当にめんどくさい。
レポートを書いて提出する(Hausarbeit)か、筆記と口頭(Schreiblich oder Mundlich)か。

わけわからーん(´-ω-`)

レポートも多分、10枚分くらい書かなきゃいけないらしい。
んもう。。。

とか書いていると満載になってしまうので、このへんで。


次回更新では、久々にトランペットのコトでも書きたいです。


banner_21.gif


↑くりっくクリック☆

関連記事
[ 2009/10/23 05:35 ] @ろすとっく | TB(0) | CM(0)

Tag der Deutschen Einheit.



ハロルドです。

あっという間に10月になっていました。
北ドイツのロストックはとっても寒いです。。。
気温はすでに10度を切っています!!

7月から続いていた夏休み(長w)も終わり、月曜日から授業です。
夏学期(Sommersemester)はあまりにも授業を取れなかったので、
冬学期(Wintersemester)はがんばって授業行くつもり。

日本の音大に比べたら笑えるくらい必修授業が少なくて。
でも、やっぱりドイツ語だから数倍大変だったり。

実はSommersemesterでひとつだけ、試験を受けたのですが
それに合格していなかったら、また試験を受けなければいけない。
あぁぁぁ(´・ω・`)
来週、張り紙されるらしいので、どきどき。


そうそう、今日(10月3日)は、◎ドイツ統一記念日◎だったそうです。
今日は土曜日だったのに、スーパーが全て休業。。。
そんなわけで、食材がなにもなかったので、今日は友達のお家で鍋しましたょ( ̄ー ̄)
そーゆー暦をまったく覚えない性質なので、大変困ります。
でも、覚えている友達がいることに感謝。


統一記念ということで、ベルリンのカフェ☆
東ベルリン時代の雰囲気いっぱいの、かわいいカフェでした。
R0012913.jpg


R0012911.jpg


R0012910.jpg


R0012909.jpg



banner_21.gif


↑くりっくクリック☆

関連記事
[ 2009/10/04 07:12 ] @ろすとっく | TB(0) | CM(2)