非日常的ハロルド@どいちゅらんど

在独8年目となりました。北ドイツでのんびり暮らしています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Zurzeit.


ハロルドです。

R0013517.jpg


1月ももうすぐ終わりですね。

年が明けてから、すぐにオーケストラのプロジェクトがあったりで
なかなか写真もうpできなかったんですけど。。。

1月もまだヒマがなく、毎日何かしらのプローベをやっています。

いまはもっぱらトランペットアンサンブル。

2月13日・19日に、Trompetenabend があります。
Wenjing Shi という、中国人のKonzertexamen Abschlusspruefung(大学院卒業試験)
がありまして、そのプログラムにいくつかトランペットアンサンブルも参加します。

わたしはドイツ人の友達と「Dialogue」という、Bozzaの小品を演奏します。
この曲、録音もほとんどなく、なかなか難しい曲です。
Youtubeで聴いてみたけど、あんまり参考にはならなかった…orz

これを機に、たくさんドイツ語を駆使して、いい演奏をしたいと目論み中。

てな近況。


banner_21.gif


↑くりっくクリック☆

関連記事
[ 2010/01/27 20:11 ] @ろすとっく | TB(0) | CM(4)

Am 24.Dezember.



ハロルドです。

12月24日・クリスマスイブ。
ドイツ語では "Weihnachtsabend" と言います。

日本では、お祭りのようにみんなで遊んだり飲んだりするわけですが。。。

やはりヨーロッパ。
家族で静かにゆっくり過ごします。
ドイツ人の多くが昼から夕方にかけて、ミサに参加します。

この日は、ベルリン・Spandau地区にある教会で、ミサの演奏をしてきました。


大きくてキレイだった教会。
DSC_6126.jpg

演奏中。
DSC_6139.jpg


DSC_6140.jpg


DSC_6155.jpg


DSC_6157.jpg


DSC_6159.jpg

オルガン弾きのザイデルさん。
DSC_6163.jpg

聴きにきてくれたゆみえちゃんとゆたかくん。
DSC_6166.jpg


ザイデルさん(Herr Seidel)はこの教会の専属オルガニスト。
電話で話したときは怖いおっさん。。。という印象でしたが(苦笑)
練習のときから優しい、とても良いパートナーでした◎
またご一緒できるといいなぁ、と思える演奏でした。


banner_21.gif


↑くりっくクリック☆

関連記事
[ 2010/01/17 02:13 ] とらんぺっと | TB(0) | CM(0)

Am 13.Dezember.



ハロルドです。

12月13日、ベルリン近郊の街・BernauでWeihnachtsoratoriumでした◎


何時に撮ったんだ…。ちょっとうす暗い。
R0013348.jpg

奥のほうでは舞台があって、金管楽器が演奏していました。
R0013354.jpg

人がたくさん。ブレまくりwww
R0013349.jpg


大きな教会だったし、音響もかなり良かったと思います。
実はこの日、初めて二番ラッパで演奏しました。
たぶんいちばん無難なパートです(爆
とか言いつつ、全然余裕なかったかも…緊張したわぁ。


コンサートの前の休憩は…
R0013342.jpg
やっぱりこんなステキなケーキが!!

R0013343.jpg


R0013344.jpg


R0013346.jpg


R0013347.jpg

( ̄ー ̄)ニヤリ

ドイツ、やっぱりだいすきです(どんな理由だ


banner_21.gif


↑くりっくクリック☆

関連記事
[ 2010/01/16 01:59 ] とらんぺっと | TB(0) | CM(0)

Am 5.und 6.Dezember.



ハロルドです。

12月5日と6日に演奏した教会の写真を。

聖ペトリ教会・外観。
R0013267.jpg

本番前練習。
R0013269.jpg

R0013273.jpg

休憩にはこんなものが用意されます。
R0013281.jpg

R0013283.jpg

こっちは本番後。
R0013286.jpg

R0013288.jpg

6日に演奏したクロスタウ(という街)の教会。
R0013312.jpg

ドレスデンに比べるとこぢんまりしてました。
R0013313.jpg

R0013316.jpg

R0013317.jpg


演奏はとっても楽しくできました◎
一緒に演奏してくれた彼らに感謝です。


banner_21.gif


↑くりっくクリック☆

関連記事
[ 2010/01/15 23:31 ] とらんぺっと | TB(0) | CM(0)

Frohes neues Jahr!!



新年明けましておめでとうございます。

ハロルドです。

2010年もよろしくお願いします。



年が明けたらあっという間にドイツは「普通モード」です。
クリスマスの華やかさはどこへやら(´・ω・`)

ロストックは大積雪です◎
ベルリンから戻ってきた先週の日曜日以降、かなり降り続いております。

雪が降ってると寒くないのがいいですね~。
そこだけはうれしい。
でも積もりすぎると歩きにくいですorz


さて、ドイツ生活も三年目。
早いですなぁ(´-ω-`)

何ができるようになったんだろう?
ってよく考えています。

楽器も音楽も生活も人間関係も含めて。

この手のテーマはいくら考えても尽きないです。

時間を見つけて、今年はそんなことも書いていきたいですね。


banner_21.gif


↑くりっくクリック☆

関連記事
[ 2010/01/10 21:53 ] @ろすとっく | TB(0) | CM(2)


