非日常的ハロルド@どいちゅらんど

在独8年目となりました。北ドイツでのんびり暮らしています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Meine Meinung.



ハロルドです。

今日は珍しくSchostakovichなんぞを聴きながら更新。
マーラーもブルックナーもショスタコも七番がすき。
トランペット吹きなんですけどね。

ロストックは大雪も終わり、ここ一週間は雨模様。

最低。
雪のあとの雨。
足元ぐちゃぐちゃ。

それでもがんばって晴れ間が見える日も。

そんなわけで?今週はホントにだらだら週間でした。

昼前に起き、パン食べて、昼からネット(雑用)やって、夕方練習に行く。

日本のみなさんからすると、最低な自堕落生活ですね(爆

でももう3月になることですし、ぴしっとします、はい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

学生になって一年。
あと一年でなんとかならないかなぁ、と漠然と考える。
やっぱりだらだら学生でいたいわけじゃないから。
たまにもらえる仕事も、なんとか次に繋げてもらえるようにがんばってる。

いまの自分に必要なコトも、なんとなく見えてきた。
それがこの一年の収穫。

どこにいても、自分が変わろうとしないとなにも変わらない。
それは当たり前のコトだけど、なかなか直視できずに放置してしまう。

まっすぐ前を向ける人間がうらやましい。


banner_21.gif


↑くりっくクリック☆

関連記事
[ 2010/02/28 23:40 ] @ろすとっく | TB(0) | CM(4)

Ferien,Mundstück,,,viele zu tun.



ハロルドです。

ようやく月曜日に大学院卒業試験(無論、わたしのでは無く)も終わり、春休み!!

毎日、だらだらしています(爆

もとい、練習するくらいです。

学校も休暇のために実家へ帰る人多数。
ドイツ人、その他のヨーロッパ人、韓国人、中国人…。

わたしは、ここドイツはロストックでじっとしていることにしました。

この春休み中にマウスピースを検討します。

先週末に早速注文した、Josef Klier

ドイツ人のトランペット仲間も使っているので、興味を持ちました。

ドイツではとても有名な会社です。
日本のYAMAHA、アメリカのBach、ドイツのJK。
てな感じでしょうか。

インターネットとは本当に便利ですね。

電話が苦手なので、メールフォームで
「これとこれとあれを送ってくださいませ」
的なメールを送信するだけ。

そんで、三日ぐらいで到着。

試したんですけど、送ってもらったものは全て返品します(残念)。

でも、Deutschetrompeteに合っていると感じることができたのは、大きな収穫。

いつも単純にカップの大きさなどを照合して注文するもんなんですけど、
(いままで使っていたものを基準にしつつ)
やはり、数字だけでは判断できないですね。

トランペットは、唇の状態に神経質にならざるを得ない楽器だと考えているから余計に。

とか書いていると止まらないので、機会があったら。

さぁ、また新たなマウスピースを注文するぞぉぉぉ。


banner_21.gif


↑くりっくクリック☆

関連記事
[ 2010/02/27 00:01 ] とらんぺっと | TB(0) | CM(0)

Am Abend trinkt man das Bier.



ハロルドです。

たまにはドイツらしいコトでも書こうかなー。

ドイツといえばビールwww

ドイツ語では Das Bier と書きます。


R0013860.jpg
一週間ほど前に飲んだ、FLENSBURGER PILSNER
Flensburgという、最北ドイツの街ビールだそうです。

すごく美味しかったです。
わたし怖がりなので、はじめて食べたり飲んだりするものって
なんとなく少なめをチョイスするんですけどね。
これはもっと飲みたかった!!
次も買うw

あと、ちょっと蓋が変わっててカワイイ。
親指で金具を押し上げる感じで開けます。
って、これで説明になってるのか?


R0013901.jpg
今日飲みましたよ、HANSA PILS
ドイツでは缶ビールが珍しいので、勢いで買ってみました。

これは、Dortmundという西ドイツの街ビール。
ドルトムントはたしかビールの街。
と思って調べたら、昔の話だった。。。

味はさっぱり、あっさり。
苦みのあるビールが好きなわたしには、少し物足りなかったです。
日本人女性は好きそう。


ドイツはビールが安くて本当にいい国です(わたしにとって)。
素人の戯言レベルですが、またレポします◎


banner_21.gif


↑くりっくクリック☆

関連記事
[ 2010/02/20 06:29 ] @ろすとっく | TB(0) | CM(4)

Endlich kommt die Ferien!



ハロルドです。

今週からFerien(休暇)です!!

わーいわーい(>∀<)

土曜日はTrompetenabend、日曜日はBlechbläserabendでした。
二日連続本番、というのもありそうでなかったので、勉強になりました。
今回はどちらともソロは演奏しませんでしたが、アンサンブルをやったコトが
とてもよかったです。

日曜日は、土曜日と同じくトランペットのデュオとトリオを演奏しました。
トランペットトリオは日本でやったコトがなかったのですが、なかなかいい曲が
あるコトが判明w
しばらくレパートリーになりそうです(人数いないし…悲)。

デュオは、日本でもおなじみ、Bozzaの「Dialogue」。
とか言って、自分もやったコトなかったんですけど。
いろんな人とも演奏してみたいなぁ、と思いました。
一緒に演奏する人によって雰囲気が変わります、この曲。
録音したので、どっかにうpできるといいんですけどね。。。


とりあえずお写真。
ハロルドと愉快な仲間たち。
R0013828.jpg
(左から)Matthes20歳、Harold〇〇歳、Richard22歳


banner_21.gif


↑くりっくクリック☆

関連記事
[ 2010/02/17 05:59 ] @ろすとっく | TB(0) | CM(2)

13.Feb.2010 Trompetenabend



ハロルドです。

R0013859.jpg

2月13日に「Trompetenabend」が開催されました◎

元々は大学院修了試験を受ける中国人のために時間が取られていたのですが、
トランペットのアンサンブルも一緒にやっちゃおうぜ☆
みたいなw

わたしたちはソロで演奏せず、アンサンブルだけ。
一ヶ月半前から練習を重ね、2月になってからは毎日Probe。
それでもわたしは正直、個人的に心配でした。
ただ吹ければいい、というわけでもなくですね。
お客さんにいい演奏を聴かせたい、というのが演奏者のあるべき姿だと思っているので。

ドイツの音大は基本的に人数が少ないのです。
もちろん人数の多いクラスもあるとは思いますが。
そんな中でアンサンブル(ましてやトランペットアンサンブル)は、ある程度人数がいないと
なかなかうまくできないものだと考えています。
ただ、そんな中で「やってみよう!!」という意志があることはとてもいいコトだと思うし、
個人的能力の向上にも繋がるかな、と前向きにもいけるんですけど。

結果的には、よくできた!と思いました◎
自分の自信にもなりました。

後日また書くつもりなんですが、わたしには、ドイツ管に持ち替えてからの不安がたくさんあって、
本番でうまく演奏できないという問題があります。
毎日の練習次第だとはわかっていても、本番の緊張になかなか慣れない。
それも少しずつ解消していけるんじゃないかな、と前向きに捉えることができそうです。

R0013858.jpg

ちなみに。
この絵、誰かが書いたのかと思ったら
「ネットで拾って貼りつけた」
とのコトでしたwww

Googleで「Trompete」画像検索かけるとでてきますwww


banner_21.gif


↑くりっくクリック☆

関連記事
[ 2010/02/16 06:39 ] @ろすとっく | TB(0) | CM(0)


