非日常的ハロルド@どいちゅらんど

在独8年目となりました。北ドイツでのんびり暮らしています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ステキな出会い。

ハロルドです。

土曜日、縁あって 京都市交響楽団元主席トランペット奏者 の宮村聡先生と
お会いしてきました(〃∇〃)

わたしは関東の出身なので、関西のほうの知り合いはまったくいないのですが
ベルリンに住む大先輩からの依頼?で、緊張しながら観光案内を引き受けましたw

宮村先生ご夫妻は、一ヶ月かけて世界の主要都市を周っているそうです。

今回のロストック滞在は、近くの街に現存する Molly という機関車に乗るために
いらしたそうです。

「ロストックに音大があるんですねぇ~」なんて奥様がおっしゃっていましたが。
ホントにそうですね、こんな北ドイツ外れに音大があるなんて調べなかったら
誰もわからんもんです 笑

15時過ぎにロストックに到着します、と連絡を受けていたので、時間通りに中央駅まで
お迎えに行き、近くの Inter City Hotel までお連れしました。

宮村先生は、2007年に倒れられ、現在車椅子の生活をされているのですが、
元気なご様子で一安心。奥様もハキハキした方で、こちらが手伝う間もなく
全部ご自分でされていました。

機関車は次の日なので時間はたっぷりあります、と言われたので、とりあえず市内を
見て回ることに。リクエストは「教会を見たい」とのことだったので、市内の大きな教会を
見に行きました。

ロストック音大は修道院を再建したものなんです、とお伝えするとそれも見てみたい、と
おっしゃったので、一行ロストック音大へ。

そしてやっぱり話の流れからトランペットの話になり、来週オーディションがあるんですよ、
なんてお話したら「レッスンしてもらいなよ~!」と奥様が 笑
楽器はもちろん学校にあるし、でも先生は大変じゃないのかなぁ、なんてぐだぐだ言っていたら
「遠慮なんかしないで、ありがとうございますっ、って言ったらいいのよ~」と 笑
さすが関西人。

そんな流れでレッスンをしてもらいました!
ハイドンを見てもらい(最近はそれしかないので・・・)、普段日本語でレッスンしてもらっていないので
悩みなどをわかりやすく解決され、とても有意義なレッスンでした。
開放感のある音になり、そのときはあごの痛みも気にならないほどに。

一時間半ほど見てもらい、いい時間になったので港沿いを歩きながら彼と合流し、
四人でビールを飲みに(先生もやっぱりビールが大好きだそうで)。
彼も関西出身で、先生の実家ととても近かったので、話に花が咲いたようでした。

結局12時過ぎまでご飯を食べ、先生方をホテルまでお連れして解散しました。

日本にいてもなかなかできないこと、ってたくさんあると思うんですけど
今回の件もそうでした。
人とのつながりは大事にしよう、と改めて思いました。

人気ブログランキングへ
関連記事

タグ : ロストック トランペット

[ 2011/05/22 10:27 ] @ろすとっく | TB(0) | CM(2)

別の病院に行ってみた。

ハロルドです。

月曜日、Physiotherapie という理学療法専門の病院に行ってきました。

理学療法ってひとくちに「この分野!」っていうわけではなく、
身体全体を良い方向にもっていくための総合的な療法、のようです。
日本では接骨院・整体・ヨガなどなど。

このタイプの病院は保険ですべてカバーできるわけではないようです。
わたしは六月末までの予約を取って、自己負担が約3000円。
高いか安いかはわかりませんが、一ヵ月半継続してみます。



診察室はリラクゼーション的な音楽がかかっていて、鏡張りの部屋。

服を脱いで下着姿になり、鏡に向かって直立。
それを見て先生(女医でした)が身体の歪みを見ていきます。

わたしは左側が歪んでいるらしく、不調が左半身に現れているようです。
背骨も模型と比べてみると、形がすこし曲がっているようで。
猫背をいいかげん直そう。。。(´・ω・`)

そのあとは診察台に横になり、自分でできる処置の仕方を教えてもらいます。

この日は30分で終了。

わたしの筋肉が凝り固まっているので、定期的にあごの周りをマッサージするように
言われました。
意識的に姿勢も正したほうがいいし、少しずつ身体で覚えていきましょう、ということでした。



レッスンに行くようなものだな、というのが率直な感想。

自分ですべてできれば先生なんていらないんだけど、自分の見えていない癖を
正しい方向に導いてくれるのは、やっぱり先生(というか他人)なんだろうか。

なんだかんだ思いつつ、これを機に生活習慣を正していこうと思いました◎

なかなかリラックスできる時間が取れないけど、ストレスを溜めないようにしようー。

人気ブログランキングへ
関連記事

タグ : 顎関節症

[ 2011/05/17 22:54 ] @ろすとっく | TB(0) | CM(2)

"HANAMI" Kischblütenfest im IGA-Park Rostock

ハロルドです。

先週の日曜日、ロストック郊外にある日本庭園で演奏してきました。

当日の夜、テレビ放映されたそうです(ローカルですが・・・)。

後日NDRのサイトで見ましたが、二秒ほど演奏してる様子が映ってましたwww

二年前も同じところで演奏させてもらいましたが、今回は別のひとと組み、
いろいろアイディアを出しあい、なかなかよい出来だったと思います(* ´З`*)

風強すぎでしたけど!!!!(譜面台倒れたりで大変だった)

R0018528.jpg
さ、さくらなんですけど、近すぎて暗くなっちゃった...

R0018541.jpg

R0018542.jpg
天狗太鼓 という集団。ベルリンで活動しているそうです。

以下、写真です。【Read more】でどうぞ。

Read More

関連記事

タグ : ロストック

[ 2011/05/15 10:42 ] 演奏 聴きました | TB(0) | CM(0)

休暇をとってみる。

ハロルドです。

木曜日にトランペットのレッスンがあり、現状と今後について先生と話しました。

月曜日に歯科医に行ったことや次に行く病院のこと。

どんなストレスが今現在あるのか。

行く予定になっているオーディションはどうするか。

今後の明確な目標はあるのか。

とかとか。いろいろ。

箇条書きだとずいぶんあっさり、てな感じですが。

内容はけっこう重い感じで複雑(・з・)

レッスンでハイドンを久しぶりに披露したんだけど
吹き終わったあとの 肩の凝りっぷり がハンパないっ!!!!!!

ごきっごきごきっ って自分でもびっくりしたw

どんだけ力入り過ぎてるんやろ・・・(´-ω-`)アリエーン

楽器の持ち方も少し変えてみる。様子見。

息の入れ方も要確認。

わたしは「もう吹けない」と言うけれども
実際、楽器が演奏できないほどではないです。

上手かった人がもっとひどくなった例だって、たくさんあるんです。

良い状態のときの自分(しかも過去)と比べるのは下らないことですね。

より良くなる希望と可能性を見失わないようにします(`・ω・´)

週末はトランペットのことも忘れ、ゆっくり休むように、と先生から言われたので
ひさびさにドラクエなんぞを再開しています 笑

はい、実はゲーム大好きです 照

人気ブログランキングへ
関連記事
[ 2011/05/14 18:57 ] とらんぺっと | TB(0) | CM(0)

病院に行ってみた。

ハロルドです。

月曜日に予約していた 顎関節整形外科 なるものに行ってきました◎

ドイツ語では Kieferothopädie といいます(´・ω・`)ムズカシイネ-

日本では、顎関節専門だと大学病院に行かないといけないのですが
ドイツではきちんと区分けされているようです。
なので、わたしが今回行ったところは、歯医者兼顎関節整形外科 というところ。

結果から先に書くと
他の病院を紹介しますね
ということでした 苦笑

以下、診察内容を。

どきどきしながら診察室に入っていくと、二人の女性が。

ひとりは女医で、もうひとりは助手。

窓際の机に通され現在の症状を話し、治療用の椅子に座る。

女医の言うとおりにあごを動かしたり口を開けたり閉じたりを繰りかえす。

これね、すっごいキツイんですよ。
そもそも大きく開口できないし、最大に開けたままであごを動かすということも
大変な作業でした。。。

リンパマッサージ的なものをやってくれたりもしました。

ひと通り触診が終わり、女医が困った顔?をしてわたしに言いました。

「あなたの顎関節にはいまのところ大きな異常は見られません。
(わたしは開口時にクリック音がなると説明してあった)
トランペットを吹いているんでしょう?ストレスとか無いですか?
あなたの上半身の筋肉、顔面・首・肩・背中がものすごく硬いので、
それが原因で顎関節に影響を与えているのかもしれません」

とのことでした。(´・д・`)マジカヨ

そんなわけで、女医もわたしが診察室を出るとき、こう言うておりました。

「あなたのストレスなどが無くなって、健康に過ごせるといいわね」

ふむふむ、ストレスねぇ。やっぱり思い当たる節はあるよね。

なので、次回は Physiotherapie (理学療法) の病院に行ってきます。

もう予約取った~来週の月曜日 笑

人気ブログランキングへ
関連記事
[ 2011/05/12 21:47 ] @ろすとっく | TB(0) | CM(0)


