非日常的ハロルド@どいちゅらんど

在独8年目となりました。北ドイツでのんびり暮らしています。

クリスマスも終わりましたね。

ハロルドです。

Frohe Weihnachten! と今年もたくさん言い、言われました。
今年のクリスマスイブも Gottesdienst でオルガンと演奏させてもらい、
気持ちだけはヨーロッパのクリスマスに馴染んできました。
そしてようやく仕事納めし、ベルリンからロストックへ帰ってきました。

R0019638.jpg

一週間刻みで仕事があると、ホントにパソコンでゆっくり遊んでいるヒマもなく
ブログの更新もどんどん滞り、ひさしぶりに開くととことんやる気がなくなります。
でも、ベルリンで写真もたくさん撮ってこれたので、ちょっとずつ載せていきます☆

R0019641.jpg
18日と24日に演奏した Spandau の教会。いつもお世話になってます♪

以下、今回はロストックの写真(*´ω`*)

R0019605.jpg
HARIBO MARKT なる出店。笑

R0019609.jpg
Lebkuchen ていうシナモン入りやわらかクッキー?のようなお菓子。

R0019608.jpg
ハチミツや果実酒などのお店。

R0019604.jpg
ロストックオリジナルのソーセージ屋だそうです 笑
毎年あるけどまだ食べたことないです。

ではまた。

関連記事
[ 2011/12/26 12:07 ] @ろすとっく | TB(0) | CM(0)

Sachertorte.

ハロルドです。

第四アドヴェントも先週末で終わり、今週末はクリスマス (・ω・)ノシ
この冬は一週間が過ぎるのが速いです。
毎週違う場所で違う曲を演奏するっていうのは楽しい反面、大変です。
はやく身体を休ませたい・・・いや、贅沢ですな。

いつもいつも「仕事してきました」ブログを書いてもおもろくないので
なんかしらネタを提供したいところですが、ちょっとアタマが働かないので
11月にトモダチからいただいた Sachertorte の写真を載せておきます。

R0019506.jpg

日本でも有名な「ホテル・ザッハー」のチョコレートケーキ。
わたしがずいぶん昔にはじめて海外旅行に行った地は、ウィーンでした。
あのころは若かったです。そして青かったです。
「音楽の都・ウィーン」を信じてやまなかった二十歳のわたし。

R0019504.jpg

あのときは「ホテル・ザッハー」の目の前まで行っておきながら、
怖くて(笑)フロントにも入れず、ただただウィンドーの前をチラ見して
しょんぼりしながらホテルまで戻った記憶がありますです。

R0019507.jpg

今だったら相当ずうずうしくなっているものなので、平気で「こんにちは」
などと言ってカフェにも入れる、と容易に想像できますが、あの当時は
まだまだ可愛らしかった+恥じらいがあったんですね、きっと(爆

R0019508.jpg

そんな甘酸っぱいキオクから○○年。
わたしの目の前にあの「ザッハー・トルテ」が。
無理言って頼んだ甲斐がありました(涙

そのケーキはとてもとても美味しゅうございました。

ごちそうさまでした◎

関連記事
[ 2011/12/20 10:14 ] @ろすとっく | TB(0) | CM(2)

Zweiten Advent 終了☆

ハロルドです。

週末はあいかわらず各地に出かけて演奏させてもらっております。
なのでかわかりませんが、平日はものすごい疲れてます・・・汗

普段は平日に練習部屋を取るのが大変なので、週末に多めに練習をしているのですが
この時期はどうしても週末にお仕事のため、平日に練習時間を取らないといけんのです。

ところで、先週末はメシアス(今年二回目)でした。

行った街は Satou と Bad Doberan という、どちらもロストックから車で30分。
みんなで合唱団の方の車に分乗してでかけました。

今回は、ロストックで勉強したひとが Kirchenchor (教会合唱団)の指導をしているということで、
ロストック音大の学生がオーケストラのメンバーとして駆りだされました。笑
そのせいもあってか、みんな顔見知りだし、アットホームな雰囲気で演奏できました。

写真は、いま見たらけっこうひどかったので載せられません。。。苦笑
あっという間に外が暗くなるので、ぶれたり暗かったりの写真ばっかりで。。。
この時期の写真の撮りかた、もっと勉強します。

今週末はロストック市内の教会で Weihnachtsoratorium 吹いてきます。
来週末はベルリンの教会で演奏会です。
再来週もベルリンでちょっと吹いてきます。

そしたらあっという間に年末です。
やばい。クリスマスを楽しんでない・・・(((゜д゜)))

関連記事
[ 2011/12/09 10:27 ] @ろすとっく | TB(0) | CM(0)