非日常的ハロルド@どいちゅらんど

在独8年目となりました。北ドイツでのんびり暮らしています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

週末に女子会。

ハロルドです。

先週末の土曜日、うたのおねえさんのおうちで 女 子 会 をしてきましたよっ。
っていっても三人でしたけど・・・笑
あんまり数多くなると収拾つかないしー。
女の子は少数がたのしいと思います◎

こんなワインを持っていきました。
R0020029.jpg

左が白、右が赤。
どっちも偶然にドイツ産・ラインラント=プファルツ地方のやつ。

R0020021.jpg

なすを焼いているの図。
向こうに見えるは、にんにく+オリーブ油。じゅる。

R0020027.jpg

トマトソースのパスタでした。
このあと、青かびチーズのニョッキも出されたけど、わたしはパスしました。
チーズ苦手なんです(´・ω・`)

R0020028.jpg

食卓はこんな感じに。キャンドルがステキです。ヨーロッパではみんなやってます。

実は、「お風呂に入ろう!兼食事会」っていうコンセプトだったんですよ 笑
わたしのおうちには浴槽がなくて、シャワーだけ。まぁだいたいの学生の家がそうですが。
うたのおねえさんのおうちは広くて、しかも浴槽があるのです。
暖冬といいつつもやっぱり寒いし、身体も硬くなる一方なので前からお願いしてたのです。

やっぱり日本人なので、お風呂にたまには入りたくなるもんですね。
ワインの酔いを醒まして、30分くらい湯船につかりました◎気持ちよかったなぁ。

関連記事
[ 2012/01/24 10:50 ] @ろすとっく | TB(0) | CM(2)

実家から荷物が届いた。

ハロルドです。

実家から荷物が送られてきました◎
お正月に家族と電話したときにいろいろ頼んで、がんばってたくさん詰めてくれたようで
気持ちほっこりです。

R0020017.jpg

インスタントばっかりですね 苦笑
ドイツのインスタント食品って、あまり美味しくない。正直不味い←
食品に混じってホッカイロもたくさんたくさん入ってました ((((^ω^)))))

R0020018.jpg

梅干し!!!!!!高菜!!!!!!
半年分くらいある!!!!!!

母親と味の好みが似ているのか、こーゆーものはかなりツボります。

R0020020.jpg

なんだかよくわからないのですが、パンストがコレひとつだけ入っていましたよ?
箱の一番下に袋入りで入っていたので「もしかして現金かも~♪」
とかかなり心躍ったんですけど、パンストでしたよええほんとうにありがとうございました。

関連記事
[ 2012/01/23 10:30 ] @ろすとっく | TB(0) | CM(0)

ベルリンでレッスンを受ける。

ハロルドです。

火曜日、ベルリンでレッスンを受けてきました。
というのは、件の Polizeiorchester の課題曲がポップなものだったから。
Inprovisation (以下、インプロ)のコードやらジャズの吹きかたやら、
わたしが長らく放置していたものばかり(昔はやっていたけども・・・)。
先生も先週のレッスン時に「いい先生がいるからベルリンにおいでよ!」とか言うので、
いそいそ行ってきました。

その先生とは、ベルリン国立歌劇場の研修生、ヨハネス君。笑
去年の10月から Staatskapelle Berlin で Akademiker として演奏しています。
彼はとても気さくなドイツ人。そしてやっぱり 上 手 い !!
現在、ベルリンで研修生をしながらハンブルグ音大で Metthias Hoefs に師事していて、
使っている楽器も Thein だったりする。笑

最初は一緒に基礎練習。
V.Cichowicz の有名な教本を片手に、いろいろ応用した練習方法を教えてくれました。
それだけでかなり唇がやわらかくなる!
フラッタータンギングを交えてその練習をすると、すごく息の流れが良くなります。
隣で見ていて思うのが、身体が全然無理してない、ってところ。
萎縮しないで下から上まで息が流れていくのがわかります。

そのあとは基本的なジャズ奏法などのレクチャー。
よくいろんな音源を聴いているらしく、細かいアーティキュレーションも完璧。
「もっと息入れないと聞こえないよ!」などといろいろ言われましたが、
なに言われてもそのとおり、なのでした 爆

上手いひとはなにやらせても上手いな・・・とは正直思いました。
でも彼はやっぱり「トランペットを吹くのが楽しい」って思ってるところが大きい。
もちろんアタマを使って練習するのは当然なことで、それ+α があるんだよねぇ。

上手なひとと吹くのは楽しかったです。
ロストックでひとりで練習するばかりではなくて、頻繁にそういう時間を作ったほうが
いいと思いました。
そんで、意欲を持って練習・本番をすることは、こころと身体に効果的だと思うわけです。

関連記事
[ 2012/01/19 10:56 ] とらんぺっと | TB(0) | CM(0)

Probespiel 第一弾。

ハロルドです。

新年明けてもう半月経ちましたね。
こうやってブログを書いているときばかり、他のやる(べき)ことを考えてしまうあたりが
小心者だなぁ、と思う今日この頃です。

1月ですが、さっそくオーディションの招待状をいただきました◎
Mecklenburg-Vorpommern 州の Polizeiorchester の席。
超簡単に言うと、自衛隊の音楽隊みたいなものです。公務員ですね。
いままで受けてきたオーケストラの曲とは違って、吹奏楽・ジャズ・インプロなど。
多彩な譜面が招待状とともに送られてきましたよ。

でもハイドンもやっぱり吹かなきゃいけないらしい・・・泣
(書類に書いてなかったから小躍りしたけど、電話で聞いたらハイドン有りとの返事が)
あと、フリューゲルホルンの譜面もついていたので、たぶんそれも吹くかな。
楽器は先生に借りれることになったからよかったぉー。

そのうちの一曲。

この曲。いかにも軍隊マーチ。
ソロを吹いているのは、ゲヴァントハウスオーケストラの元トランペット奏者、ゲルト・フィッシャー。
この当時のトランペット吹きって、やっぱレヴェル高いっすね!!

とかいろいろたくさん。
なんでも経験ですので、今年もできるだけオーディション受けたいと思います(*´ω`*)

関連記事
[ 2012/01/15 10:16 ] とらんぺっと | TB(0) | CM(2)

12月の写真・続ポツダム編。

ハロルドです。

ポツダム編写真、今回で終わりです。

サンスーシー宮殿手前の門。
R0019807.jpg
この周辺はまだクリスマスマーケットやってました。

ここからまたしばらく歩き、ようやく入り口門発見。
R0019809.jpg
グリーンとゴールドの組み合わせはなんとなくノスタルジーな感じ。

森や林の中を抜けていくと、目の前に大きな広場。
R0019812.jpg

近づいてきました、憂い無き宮殿。
R0019816.jpg

でも憂いのある階段をのぼって(笑)宮殿前到着。200段くらいあったかな。
R0019824.jpg
観光客がけっこういました。

上から見下ろした景色。すばらしい。
R0019825.jpg

敷地内の別の建物にいたキリスト。
R0019829.jpg

*おまけ*
R0019823.jpg

R0019835.jpg
クリスマスマーケットにいた、バービー人形?生首バージョン。

関連記事
[ 2012/01/13 10:46 ] @べるりん | TB(0) | CM(0)


