非日常的ハロルド@どいちゅらんど

在独8年目となりました。北ドイツでのんびり暮らしています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

一時帰国なう。3

ハロルドです。

先週は、オトモダチに会いに都内へ行ってましたよ~。

このコトは後日書くつもりで、今回は メガネ のコトを。

地元・土浦の駅ビル内に J!NS ができていて、自称メガネっ子のハロルドは興味津々。
J!NS のメガネは一本持ってますが、それはいまでは度が合わなくてねぇ。
デザインはステキなのに。。。

ちょうどいままで使っていたメガネがどうしても合わないと思っていたところで(ちなみに五本所有)、
今回はレンズだけ入れ替えてもらおうかな~、と考えていました。
いままでのメガネのデザインも気に入っているので。

でも、入れ替えも安くはないのです。
一組3980円、まぁまぁですけど、たまたま今回は J!NS がセール中でして!
メガネがレンズ込みで3990円からです、って書いてあって。

結局買ったのはセール品ではなかったのですが、それでも安かったです。

セール品二本買おうかな~とかバカげたコトを考えていましたが(笑)
メガネ増えてもしょうがないので、一本だけ新調☆

R0021264.jpg

R0021266.jpg
フレームは茶色。

R0021267.jpg
つるは紺。

R0021268.jpg
つるの先っぽにウサギちゃん。

R0021269.jpg
earth music and ecology と J!NS のコラボ。

別にコラボはどうでもよかったんですけど、店員さんがものっすごい親切で
店頭に出ていない(今期のモデルではない)モノを出してくれて、
いろいろ丁寧だったので、セール品でないものを買ってしまいました(笑)

いままでのチェーン眼鏡屋店員ってこんなに親切だったっけ・・・?

視力検査もじっくり相談して、度数をどうするかとかで頭痛とかの心配がなくなったし、
今回はいままでで一番満足したと思います☆

追加料金も最近はないんですね!
わたしはめちゃくちゃ視力弱いので、いつも薄型レンズ追加料金でしたけど
店頭に出ている価格で購入できるなんて、いい世の中になりました(笑)

関連記事
[ 2012/07/24 12:07 ] @じゃぱん | TB(0) | CM(2)

一時帰国なう。2

ハロルドです。

帰国してから毎日、専ら部屋の片付けです。

何のために帰ってきたのか、というのは今回は特にないですが
部屋の片付けは大事だと思います。

次回帰ってくるのだっていつになるかわからないですし。

掃除はするべきこと、のひとつ!

どれだけモノが多いか、っていうのは個人差があると思いますけど
ホコリを掃除機で吸い取って、箱の中身を見るたびににどんどんゴミ袋へ。

すっきり暮らしているつもりでしたが、ただ単に「隠し上手」なだけだったんじゃん(爆

大量のマンガ。
処分しません。
これはわたしの青春。
何度読んでも飽きないよなー(*´Д`*)

洋服。
着れそうだけど自分の好みじゃなくなったものは、
某ブック○フに買い取ってもらうことにしました。
と言っても、最近ではタダ同然みたいですね。
それでも、ただ捨てるよりは「わたしの知らないところで処分してください!」
という気持ちのほうが強いかも(笑

時計。
高価なものは持ってないけど、昔の思い出はもうどーでもいいです(爆

などなど。

ようやく日本の夏にも慣れ(っていうか、どんどん暑さが厳しくなっている気がする)
節電というものがどんなにキツイか(いつでもクーラーつけたくなりますね)
いろいろ理解してきたような。

海外暮らしも板につき、良くも悪くも考え方があっさりになったと思います。
日本を長く離れ、震災もあったし、いろいろな意味でわたしにとって日本は
”遠い国”という感覚になっていて、まぁだんだんと戻ってきた感はありますが。

うちはすでに家族もバラバラなので、もうここは自分の居場所ではないなぁ、と
ちょっと実感というか、感傷的になってしまっています。
じゃあどこに居場所あるのか、っていう話ですけども。爆

今回帰ってきたことは、なんとなーく良かったと思います。
今日、ドトールコーヒーで喫煙席に座ってふとそう思いました◎

まぁ、もうちょっとモノをたくさん処分してですね、
もっとすっきりした気持ちでドイツはロストックへ戻りたいです。実はもう戻りたいと思ってるw

関連記事
[ 2012/07/17 15:08 ] @じゃぱん | TB(0) | CM(0)

一時帰国なう。

ハロルドです。

人生の中でたくさん飛行機に乗っていないのですが
日本へ行く便でぼやぼやっと思うことがあるのです。

ドイツ国内では、飛行機に乗れる楽しみがぶわーっときているけれども
乗り継ぎ空港でちょっとテンション落ちます。。。苦笑

今回 KLMオランダ航空 でしたが、日本人ツアー、あいかわらず多い。
そうすると、わたしの耳が大量の日本語をキャッチするので、まぁこれは無意識ですよね、
ぐわーっと日本語脳になっていくのがわかるのです。

そんだけです。

機内では英語に手間取りました。笑
あいかわらず英語ダメだなぁー(´・ω・`)
YES! って言うの恥ずかしくて。。。笑 いぇす。

KLMオランダ航空、そういえばミッフィーとチューリップの国でした!
帰りはなんかしらミッフィー買って帰ろう。そうしよう。

実家では、わたしの部屋が使用中になっていたのですが
もちろん追い出したので、いまは片づけをしています。
今回は、いらないものをどんどん捨てていく予定です。

わたしは基本的にクーラーを長時間つけません。
それにしても暑い。片づけ中は汗が落ちてきます。。。

関連記事
[ 2012/07/14 17:07 ] @じゃぱん | TB(0) | CM(0)

6月ハイライト。

ハロルドです。

ドイツ、先週の準決勝で負けてしまいました~。
個人的見解だと、お前ら、守りたいのか攻めたいのか・・・と、どっちつかずな印象でした。
そんなわけで昨日(7月1日)、スペイン×イタリア戦で、強豪・スペインが優勝しました!

あーひとまず6月半ばからの忙しさから解放されました宣言。

写真とともに振り返ります。

6月頭ごろ、「ビールを飲もう大会」という、ただの日本人飲み会に参加。笑
R0021034.jpg
この写真にある「Fritz」っていう地ビールの店がおススメです。
ロストックに来た際には是非。

彼の働く Musikschule で Semester Abschlussparty がありました。
R0021040.jpg
見たとおり、ブタの丸焼きです。

Mecklenburg-Vorpommern 州は、6月終わりから8月の最初まで夏休み。
R0021049.jpg
初めて食べたけど、美味しかったです(〃∇〃)

結婚式にお呼ばれしてきました。
R0021075.jpg

R0021090.jpg
ジューンブライド。いいね!おめでとうございます^^ 

関連記事
[ 2012/07/02 10:17 ] @ろすとっく | TB(0) | CM(0)


