非日常的ハロルド@どいちゅらんど

在独8年目となりました。北ドイツでのんびり暮らしています。

2012年も残りわずか。

ハロルドです。

あっという間にクリスマスが終わってしまい、あと三日で年越しですね。
今年も週末の恒例仕事はコンスタントにこなし、なかなか充実した12月でした。
もちろんフトコロもそれなりに満足な結果に…笑

毎年24日はどこかしらで教会のミサに参加しています。
もちろん信者ではないのでトランペットで。
それがいつもとてもステキな気分になれます。
これでこそヨーロッパ、と思う自分はまだまだ外国人。笑

手帳を買いました。
DSC_0143.jpg
星の王子様2013年限定バージョン(右端)
モレスキン三年目。値は張りますが、やめられません。

強そうな本を買いました。
DSC_0139.jpg
筋肉を緩めさせるトレーニングの本です。
病院に通わなくても自宅でできます。

Blistex をはじめて買いました。
DSC_0144.jpg
今までは日本でメンソレータムを大量に買ってきていましたが
それもなかなか手間なので、試してみることに。
リップクリームはかなり重要。

25日からぼんやりのんびり過ごしていましたが
今日明日は、近くの療養所で金管アンサンブルを演奏してきます。
31日は年越しコンサートを聴きに行く予定。

関連記事
[ 2012/12/29 11:33 ] @ろすとっく | TB(0) | CM(0)

マウスピースのこと(ピッコロ編)。

ハロルドです。

先日、ピッコロのマウスピースが届きました。
わたし、けっこうマウスピース買ってるように見えるかもしれませんが
それほどでもないですよ←

シルキーのピッコロ(P5-4 BG)を使用しています。
screenshot62.jpg
左側の薬指掛けがポイント(しかし使いにくい)。
わたしは手が小さいからいいけど、男性には邪魔な気が…。

所有しているマウスピースは六本になりました。笑
と言っても変わらずメインは Tilz 7EW です。
今回注文したのは同じく Tilz 7EW、スロート3.7mm
これからはこの二本立てでいきます( ゜∀゜)

ピッコロ用のスロートを開けることはかなり躊躇していたのですが
ソロや長いフレーズで吹くときに、撥ねかえり(抵抗感?)があるとつらくなってしまうので
考えた挙句、試しに購入してみました。
まだ使ってないけど、楽しみ。

持っているけど使わないマウスピース。
V.Bach : 7EW, 10-1/2D, 7DW (28,117)
Josef Klier : 7DW (USA Modell)

誰か欲しい方いませんか?笑

JK の USAモデルは、口当たりがバックに近いと思います(たぶん確実にバックのコピー)。

バックの 7DW はよくある改造モデル。わたしには合わなかったです。
スロートが開けてあり、それでいてなぜか息が持っていかれてしまう感触でした。
一年くらい無理して使っていましたが、結局お蔵入り。

10-1/2D はマッピ探しの途中で買いましたが、小さすぎる!笑
買った割には使いませんでした(これは明らかに無駄買い)。

わたしには、Tilz のような厚めのリムが合っていることがわかって(バテにくい!)
かれこれ六年くらい愛用しています。
最近はメールの対応も迅速になり、質問にも待たされることなく大変重宝しています。

バカだなーと思うのは、去年のクリスマス、本番直前に落としてしまったこと…。
替えを持っていなかったことに後悔しました(と言ってもその日はそれを使った)。

金メッキは滑りやすいとは言いますが、手からもかなり滑りやすいです。笑
落とすと精神的ダメージが大きいので、替えを持っておくことをおススメします。

是私的教訓。

関連記事
[ 2012/12/21 15:38 ] とらんぺっと | TB(0) | CM(0)

ZDF-Projekt!!

ハロルドです。

家に長くいることがあまりなくなってきた最近。
先週は泊りがけ三泊四日で、テレビ収録をしてきました!笑
もちろんわたしだけではなく、ロストック音大の選ばれし?仲間たちと一緒でした。

ZDF(Zweites Deutsches Fernsehen, 第二ドイツテレビ)で
2012年12月24日、17時~18時放送予定です。


ドイツ在住のひとはぜひ!!
わたし、クリスマスは仕事でロストックにいないので…感想を…。

Alle Jahre Wieder - Weihnachten mit dem Bundespraesidenten
連邦大統領たちと一緒にクリスマス☆……みたいな題名でして、
その名のとおり、大統領やお偉いさん方が来ての収録。
なので、収録日当日は警察やら警備員やらがたくさんおりました。

金管楽器はオープニング用(コンサート内ではなく)に一曲と、
コンサートの始まりに一曲演奏しました。いわゆる、別撮り?

録音とか久しぶりだったので、間違ったり音外したりするのがえらい恐怖でした。笑
誰かが間違ったらとりあえずやり直し、になりかねないので。

写真もいくつか撮ったんですけども、わたしのアンドロイドちゃん、
ちょっとまだPCに同期できてない系なのでごめんなさい。

ちなみに現・連邦大統領のヨアヒム・ガウクさんは、ロストックの出身なのです。
だから今回の企画が出来たんだと思います。

まぁ観れる方はぜひご覧くださいませ。感想お待ちしております←



今年もあとわずかで、しかしクリスマスが過ぎてもまだちょっとだけ演奏したり。
だんだん年のせいなのか、ゆっくり休みたいと切に願っています。
でもやっぱり忙しいのがすきなので、文句は言わずに楽しむことにしますね。


関連記事
[ 2012/12/18 22:16 ] とらんぺっと | TB(0) | CM(0)

冬ごもり準備、実行中。

ハロルドです。

使い分けることがすきです。
たとえば、化粧水と乳液を朝夜変えて使う。ハミガキ粉を朝夜変えて使う。

たぶん、江國香織さんに影響されているのです。
どのエッセイだったか忘れたけど、彼女はハミガキ粉を三種類(!)使い分けているそうで。

20代前半は専ら江國香織と村上春樹に没頭していて、まぁ今でもバイブル的存在ですが、
彼らのような生き方・生活をしてみたいなぁと常々思っておりました。

はっきり言って、彼らは贅沢なひとたちだと思うのです。
でもそれは自分のスタイルが確立されているから。

自分のスタイルを維持すること、やっぱりそれは簡単ではありません。
金銭的にも社会的にも、いろいろと障害がつきものかなぁと。

わたしももう若者ではないので、多少なりともこころに栄養を与えたい。
音楽を一生懸命やっているだけ、では心は満たされない。
誰でもやっていることだとは思うけど、生活のメリハリをつけなければ
わたしはいつまでもこんなわたしのままだ、と不安だったりもするけど。

とにかく、物質を使い分けるという作業は、わたしにとってのひそかなゼイタクです。

あと、よく夜にやっているのは、ロウソクつけて音楽を聴くこと。
バッハの宗教曲やピアノトリオを聴くことが多いです(この手の曲がだいすきなのです 笑)。
そして文庫本とお茶、必須。
これで当面の冬ごもりは完璧、です。

いま思い出したんだけど、日本に住んでいるころは NHKラジオ第二放送「朝のバロック」を
目覚ましがわりにセットして毎朝聴いていました。

バッハやハインリヒ・シュッツなどを聴くと、こころがキレイになる気がします。
プラシーボ効果?笑

これはこれで、わたしの一定した内面的スタイル、かもしれません。

そして実家の犬の写真で癒されてます。
R0012649.jpg

関連記事
[ 2012/12/05 12:13 ] @ろすとっく | TB(0) | CM(2)

とうとうスマフォ。

ハロルドです。

12月になりましたね。わくわく。

11月は演奏する機会が多くて、楽しかったです。
今月もぼちぼちどこかしらで演奏出没予定です。

クリスマスマーケットも毎年のように賑わっています。
どこからこんなにひとが溢れてくるんだ…とこっそり思って。

ロストックに来てから、毎年 Glühwein のコップを集めています。
今年で四つめ。まだ飲んでいませんが、今年はどんな色なんだろう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とうとうスマフォに変えました。
某ツイッターでは「ガラケーで十分」「スマフォ興味ない」
とか自分でつぶやいていましたが(笑)

というか、ガラケー売ってない。
日本ほど機種を選べないというか。
でも iPhone はみんな持ってるからイヤだなぁ、って思ってて。
なかなかスマフォに変えようと思っていなかったのは事実。笑

ドイツに住んで、はじめて自分で選んだケータイです。
一つめは友達から譲ってもらった折りたたみ型。
今年の6月にいきなり電源が入らなくなり、そのまま…。
そのあと別の友達にとりあえず借りていましたが
やっぱり移動も多いしネットが使えるほうがいいかなぁ、と思いました。
あと二年くらいは住むだろう、ということで思い切って購入。

R0021538.jpg

R0021540.jpg

R0021542.jpg

でも本当はタッチパネルの液晶に皮脂がつくのがイヤ。
タッチパネルだと打っている感触がなくてイヤ。
何ごとも慣れだとは思いますが。。。
早く保護シート買わなくては。

関連記事
[ 2012/12/02 11:21 ] @ろすとっく | TB(0) | CM(0)