非日常的ハロルド@どいちゅらんど

在独8年目となりました。北ドイツでのんびり暮らしています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

タケミツ用ミュートスタンド mit ハーマンミュート。

ハロルドです。

タケミツ演奏用ミュートスタンドを作りました。
と言ってもわたしはかなり不器用で図形とかいろいろ苦手なので
作ってもらいました。笑

9.jpg

ググってもそういった話題と言うものはちょっとしか出てこなくて
みんな演奏するときどうしてるんでしょうね?

前に演奏を聴いたときは、演奏者がいちいちミュートの取り外しをしていて
それはすでに「間」というものではなく途切れた演奏になってしまっていて
聞いていてどうにかできないものか、と思った記憶があります。

しかし、毎日練習していてもホントに難しい曲です。

8.jpg

このスタンド、かなり便利なシロモノではありますが
やっぱり固定されているというのは演奏するときに大変です…汗

10.jpg

もちろんつけてないときはそのまま吹けばいいんですけど
高さ設定をしっかりしておかないとズレてしまうのです~。
自分のいつもの高さ、というのはあるにはあるんですが
人間ですからね(笑)足元とかからいろいろズレてくるんです。

適度に力を抜いていかないといけないなーと注意しながら微調整の日々です。

関連記事
[ 2013/03/31 17:02 ] とらんぺっと | TB(0) | CM(0)

タケミツ。

ハロルドです。

三月は思っていたよりも早足らしく、知らぬ間に過ぎ去りそして近づいてきています。

なんだかもうすぐタケミツを演奏することになっていまして…
と言っても、人様の卒業試験のつなぎとして度胸試し演奏をさせてもらうのです。

タケミツとは、故武満徹氏による唯一のトランペット曲である
「径~ヴィトルド・ルトスワフスキの追憶に~」のこと。
コンクールの指定曲になっていたりで、日本での知名度は高いですね。
ピアノ無し、無伴奏です。

わたしの先生がこの曲好きなのでしぶしぶやることにしました←
取っ付きにくいなーと昔から敬遠しているんですが
最近は出来そうかも!って思ってきたところです。笑

曽我部清典氏のホームページにタケミツについての解釈があります。
曽我部氏の現代曲に対しての姿勢は素晴らしいですね。

五分あまりの短い曲ですが、クラシックでは珍しくハーマンミュートを使います。

7.jpg

これは生演奏を聴くのがいちばんおもしろいと思います。
音色・音響の違いは、録音では臨場感に欠ける感じなので。

ミュートの取り外しを尋常でなく素早いアクションでやらなければいけなくて
しかし(空気感や間を感じながら)片手で演奏するのはちょっと困難なので
ミュートスタンドなるものを自作しました。

続きは次回。

関連記事
[ 2013/03/26 10:04 ] とらんぺっと | TB(0) | CM(0)

春が待ち遠しいのに大雪。

ハロルドです。

最近ロストックにいなかったりで更新をしていませんでしたー。

日本はすでに春、春分の日も過ぎましたしね。

再来週からサマータイムを控えているヨーロッパ、
しかし先週から突然寒くなり北ドイツでは大雪に見舞われてしまいました。
久々におかしな天候で若干戸惑います。笑

以下、三月五日の写真。
DSC_0146.jpg

DSC_0140.jpg

DSC_0142.jpg

こんな感じで春だー!って99%ドイツ人が感じていたわけですが。

こちらは今週の写真。
[SET]

[UNSET]

12月か!クリスマスか!って思うような雪雪雪。
月曜か火曜、文字通り一日中吹雪いていて、学校にたどり着いたはいいけど
練習後に帰宅できるのか…と心配になるような吹雪でした。笑 

UNSET.jpg

今日は晴れているのですが、気温はまだまだマイナスでございます。

関連記事
[ 2013/03/21 10:19 ] @ろすとっく | TB(0) | CM(0)

子宮頸がんに対する円錐切除術。3

ハロルドです。

今回は手術当日のことについて書いていきます。

当日は全身麻酔だったんですが、酒・タバコを控えろとも言われなかったので
前日まではいつもどおり食べて飲んでをしてました。

しかしもちろん一般的な注意事項はちゃんと遵守しました。
・手術開始六時間前までに、軽い食事(パンやヨーグルトなど)をしてもよい
・手術開始二時間前までに、流動食(水またはお茶)を摂取してもよい
・当日、タバコ・アルコール類は禁止

手術開始予定は午前11時だったので、まあ苦しみ?もなくラクでした。
朝は8時半前に起きてちょっと水飲んで10時すぎに家を出発し、11時前に麻酔科に到着。
みなさんあの緑の手術着をすでに着ていまして、ちょっとアウエー感を味わいましたが
受付後すぐに着替えの指示を出され、病室で待機してました。
着替えのときに睡眠誘導剤みたいなものを飲まされました。

「先生は12時ごろ来られますよ」と看護婦が言ったのでちょっと本を読んでいたら
いつの間にか寝てしまっていて、看護婦に起こされました。
「先生来たので手術はじめますよ」あーそうなのかー、とかぼんやり聞いていたら
「じゃあ手術室まで歩いて」はーいはーいぼんやり、みたいな半ボケ状態。
「はい、手術台にのってね」えーじぶんでのぼるんですかーはい
そして先生が話しかけてきて「手術後の検診は二週間後ね」あぁ、わかりました
「こっちは麻酔担当の先生ですよ」ふーんあぁわかりました

というところで記憶が途切れました。笑
起きたら15時すぎでした。

先生はすでに帰っていて看護婦にも「迎えが来たら帰ってもいいわよ」と言われたので
迎えの友達が来るまで病室で待ち、タクシーで帰宅しました。
術後24時間は付き添い必須なので、その日は友達に泊まってもらいました。

手術から一週間が経ちましたが、予後もよく至って普通に生活しています。
週末まではゆっくり休み、練習は週明けから再開してみました。
結果は来週聞きに行ってきます。

今回は異形成の治療だったので厳密に言えばまだがんではないのです。
わずかな可能性でがんに進行するケースもあるようですが、大抵は完治するようなので
いまのところまったく気にしていません。
しかし女性の皆さま、気になる方はぜひ子宮がんの診察を受けてくださいね。

関連記事

タグ : 円錐切除術 子宮頸がん

子宮頸がんに対する円錐切除術。2

ハロルドです。

前回の記事の続きとして、手術に至った経過などを書いておきます。

もともと身体が丈夫だったこともあり、健康診断などをしないまま
ドイツに五年も滞在していて、ふと診療内科に行くことを思いつきました。
そこで特に注意されることもなく、しかし年齢のこともあり、
婦人科に検診に行くことを勧められたのがはじまりです。

紹介状をもらったのが11月だったのですが、診察の予約を取れるのが一ヵ月後の12月、
と受付で言われ、まぁ不調もないしいいや、とそのままにしておきました。
(ドイツでは、具合が悪いので早くしてください、などとすごく切羽詰って説明しないと
こうやってどんどん診察までの期間が空いてしまう)

12月になり、初めての検診ということで主治医からの質問に答え、内診。
待たされたのは30分ぐらいだけど、診療は10分くらい。
ピルは必要かとか一年に一度検診を受けてください、など言われそのまま帰宅。

そしていつもどおり年越し・新年を迎えましたが、年明けすぐに電話がかかり
「ドクターが至急来てほしいとのことなので、診察予約を入れます」
と看護婦から伝えられました。
ちょっと不安みたいなものはよぎったけれど、きっと親切な先生なんだろう、
と思って診察の日を待ちました。

そして診察に行き、ドクターからあっさり伝えられました。
「がんになる可能性のある細胞が見つかりました」と。
ふーん、とうなづき、手術なんでしょうか、と聞くと、そうです、と。
わたし自身はとっても他人ごとのようにその説明を聞きました。苦笑

手術の予約を決めるときも
「あー一月末はオケのプロジェクトあるしなー」
など、なんだかそんなに急ぎでもないような雰囲気だったので
結局二月末ならなんにもない、ということで手術は一ヵ月半先延ばし。
(早く終わらせておけばよかったな、といまでは思いますけど)

事実、ほとんど手術をするという実感がないまま毎日を過ごしました。
どんな病気なのかはドイツ語の説明だけではちょっと難しかったので、
あらかた日本語で調べて、それからはあまり気にしないようにしておきました。
(体験談や日本語の説明を読むと、それがすごくリアルになるような気がしたので)

手術はロストック市内の別の麻酔科で行う、ということなので、自分でその手術の旨を
麻酔科に電話して話し(これはなんでなんだろう??)、手術の一週間~10日前に一度
麻酔科に説明を受けに行かなければいけませんでした。

そこでは特に診察されることもなく(日本だとなんかいろいろするらしい)
ホントに手術日の説明と注意事項だけ。あっさり。
まぁこーしろあーしろ、と言われるよりはずいぶん気楽でしたけど。笑

そんなゆるやかな感じで、無事にベルリンでの仕事も終え、手術日になったのでした。

次回は手術日の様子について書いていきます。

関連記事

タグ : 子宮頸がん 円錐切除術



