非日常的ハロルド@どいちゅらんど

在独8年目となりました。北ドイツでのんびり暮らしています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

結婚式とラーメン@ベルリン

ハロルドです。

先日、久しぶりにベルリンでお仕事でした♪
と言っても、ベルリンから50キロくらい離れた小さな街のお城。笑
オルガニストはベルリンのひとなので、一緒に車で連れて行ってもらいました。

DSC_0520.jpg

新婦さんは日本に一年間留学したことのある方、と聞いていて
結婚式のあとにちょっとお話させていただきましたが
とっても上手な日本語でした!

DSC_0522.jpg

共演したオルガニストとはもう四年ほどの付き合いになりますが
まぁちょっと変わった方で(笑)今回の演奏曲の譜面も直前まで届かず…
車中でも「なんとかなるよ!いつもちゃんと吹けるじゃない!」と連呼。

そりゃーなんとかするもんですけど、やっぱ直前まで譜面が無かったのは
不安でしょうがなかったですよ…(´-ω-`)

DSC_0521.jpg

結婚式は40分くらいで終了し、新郎新婦やゲストと立ち話をして
ちょっとゼクト(シャンパン)を頂いてベルリンへ戻りーの。

ベルリンへ戻り、街中をひとりでぶらぶらしたあと
友達と待ち合わせて一緒にご飯を食べに行きました。

DSC_0526.jpg

ドイツに住んで初「ココロラーメン」へ。

塩と迷いましたが、トンコツラーメンが美味しいと評判なのでトンコツに。
アサヒビールも注文してみました。
ちなみにお値段は、ラーメン一杯10ユーロ。替え玉もありまーす。

ちょっと判りにくい場所ということと、店内はけっこう狭くていつも混んでいるので
もしベルリンでここに行かれる方は、少人数の2~3人で行くことをおススメします。
週末に行ったので、あまりゆっくりできずしかも追い出されるかのような感じでした...

味はとても美味しかったのですが、接客があまりいい感じではなかったのが
ちょっとマイナス点でしたかねぇ。

海外にいる日本人(外国人)、ということを忘れないでもらいたいなぁ、と思うのです。
誰かの悪評が皆に影響しかねない、ということ。

人の振り見て我が振り直せ、をここで思い出したベルリン滞在でした。

関連記事
[ 2013/09/21 21:17 ] @べるりん | TB(0) | CM(0)

Meisterkurs in Rostock mit Jens Lindemann

ハロルドです。

8月23日から30日まで、ロストック音大サマーキャンパス(マスタークラス)
が行われていました。

トランペットのクラスは今回で三回目。
2008年にはラインホルト・フリードリッヒ。Rainhold Friedrich
2011年にはガボァ・ボルドツキ。Gabor Boldoczki
2013年はイェンス・リンデマン。Jens Lindemann

前の二回は残念ながら参加できなかったのですが、今回は意気込んで参加しました。

トランペットの参加者は12人。
人数的にも内容的にもとても充実していました。
ちなみに10代が4人ほど...最年少は15歳の女の子。笑

講師は元カナディアンブラスのイェンス・リンデマン。
YAMAHA ユーザーで、彼のB管は特注のブルーでした。笑
彼は来た日からテンションMAXで、音出しを一切せずにいきなりHigh Fを20秒間吹いてみたり
レッスン後の飲み会(毎日w)では居酒屋でいきなりピッコロトランペットを吹いてみたり
なかなか50代手前とは思えない、疲れ知らずのプレイヤーでした。

カナダ系ドイツ人ということで、レッスンはドイツ語でも問題なかったのですが
英語しか解せない生徒もいたので、後半はほとんど英語でした。
言語というのもなかなか不思議なもので、わたしがあれだけキライな英語も
ネイティブの発音を聞き、耳も慣れてきたせいか、まぁやっていけるかなと思ったり。

レッスン内容はまぁ好みだと思いますが、まず朝イチで全員集まって基礎練。
というかウォームアップですが、だいたい20分で終了。
こういうコトはどのクラスでもやったほうがいいと思いますね。
たとえばドイツ国内でも上手なクラスというのは、決まったウォームアップがあったり
生徒全員の音色などを統一していく、というのが多いみたいです。
(ちなみにリンデマンは、ジュリアード音楽院の教授)

受講生が多かったため、二日に一回ペースのレッスンでした。
ほとんどみんな聴講していて、個人練習に行くひとがいなかったのに驚きました。
このへんは日本と大幅に違うのかな?わかりませんが。
しかし他人のレッスンを聞くのもあまりないので、わたしもほぼ聴講していました。
そして、そのまま自分の番になったときは音だしナシで演奏。汗
だからなのか、人前で吹くときもまったく緊張はしなかったですね。

クラス発表会をやったり、オーケストラとコンチェルトを一曲練習させてもらったり
(これはこのマスタークラスの最大の特典だと思います!)
先生方のコンサートを聴いたり、学校内BBQで新しい出会いがあったり。

毎日忙しくてイライラしたりもしましたが、楽しい一週間でした。

今回は写真を撮るというより、リンデマンの動画をたくさん撮ってしまったので
ブログには載せられません。ご了承くだしあ。


関連記事

タグ : ロストック トランペット

[ 2013/09/09 13:27 ] とらんぺっと | TB(0) | CM(2)


