非日常的ハロルド@どいちゅらんど

在独8年目となりました。北ドイツでのんびり暮らしています。

マウスピースのこと(ピッコロ編・2)

こんにちは、ハロルドです。

追われるものがなくなり、余裕を持って練習できるようになって
早二ヶ月が過ぎました。

そんなとき、ふとよぎるのが
マウスピース、変えたいなー・・・
という思い。笑

最近物欲が高まりなんだか欲しいものができてしまって。
・新しいピストンB管
・ピッコロトランペットのA管シャフト

という、すぐには買えないだろうモノたちです。

しかし、手軽に買えるのはマウスピース。

ホントは Breslmair を試すつもりでしたが
ふと思い立って Schilke を頼んでみました。

DSC_0067.jpg

今回は Thomann というサイトで注文しました。
ここは基本的に先払いで、何本も試すということができないのが難点ですが
最近は心を決め、送られてきたものでまあいいや、みたいになってきました。
よっぽど不備がなければそのまま使用。

DSC_0068.jpg

迷いましたが、王道の 11AX を購入。
14A4X というのもメジャーだそうですが、カップが大きすぎる気がしたので保留。

さっそく吹いてみましたが、かなり高印象です。
いままで一度も試したことがなかったのはなぜだろう・・・?苦笑

わたしのピッコロマウスピース遍歴
(以前に書いた記事ですが、所持しているのは Bach と Tilz だけ)

試そうとも思わなかったのか、勧められなかったからかわかりませんが
ピッコロのマウスピースは、ほぼ独断で決めていたように思います。
それでもいままでなんとか吹けていたから良かったですが、
やっぱり評判や一般的な見解を示唆にするのも悪くないですね。←エラそう

DSC_0070.jpg

吹き心地も良いし、音色もいかにもピッコロらしくキラキラ☆です。
柔らかいダークな音色を好むわたしにはすごく新鮮。
息がずいぶんすんなり入っていくな、という印象。
上から下まで2オクターヴ、気持ち良い吹奏感で音程のぶら下がりもほとんどありません。

ティルツと唇の感触はほぼ変わらず。
違いはやはり X ボアなんでしょうか(要考察)。

いやはやずいぶんべた褒めですが(苦笑)
時間のあるうちにマメに練習して、早く実践で吹いてみたいなと思いました。

関連記事

タグ : トランペット ピッコロトランペット マウスピース

[ 2014/05/30 14:40 ] とらんぺっと | TB(0) | CM(0)

アボカド成長なう。

こんにちは、ハロルドです。


5月22日の様子。
DSC_0052.jpg


5月25日の様子。
DSC_0057.jpg


位置や角度などのこともありますが、日に日に大きくなっています。

関連記事
[ 2014/05/26 12:09 ] @ろすとっく | TB(0) | CM(2)

最近の写真。

こんにちは、ハロルドです。

これからは 勤めている音楽学校のネタ でも書いていこうかなーと思います。

今までは学業優先ということもありまして
そーいうネタを出し惜しみしていた?わけですが
最近は 演奏活動よりも音楽学校に行く頻度が明らかに多いので
ちょっとおもしろいことがあれば 随時更新を心がけます。笑


ところで これはなんでしょう?
DSC_0043.jpg
アボカドの種です(あっさり)

2013年の秋ごろから室内で育てていたアボカドちゃん。
四月になって ようやく芽を出していただきました。

どんだけ待っても芽を出してくれず(冬だったからか)
いっそ捨ててしまおうとも思いましたが(鬼)
春を感じてくれたのか ようやく発芽!
毎日少しずつ成長しています。


こちらは 気球。
DSC_0045.jpg
うちの近所で撮りました。

これ 眼科で検査するあの機械のなかにある気球 に激似。
と思うのは わたしだけでしょうかね。

DSC_0047.jpg
おおまかに 真下からも撮ってみました。

気球っていいですね。
見てるだけでうきうきするのですよ。

関連記事
[ 2014/05/15 21:32 ] @ろすとっく | TB(0) | CM(0)

ご無沙汰しておりました。

ハロルドです、こんにちは!

まるまる一ヶ月、ブログを放置していたらとうとう広告が出てしまいました。 



一年半ぶりに日本に帰ってみたり(後日旅行記を書きたい)

その後、ろくに練習しないままコンサートに参加してみたり(音楽学校のやつ)

パソコンないまま10日過ごしてみたり(これは新しいパソコンで書いてます)

バンダの仕事に行ってみたり(最後の公演だった)


ざっと書いてもこんだけか、という気もしますが
すでに季節は五月になってしまったし
新ぱそこ(いまさら Windows 7)も来たし
もうちょっと更新していきますねー。


関連記事
[ 2014/05/04 18:47 ] @ろすとっく | TB(0) | CM(0)