非日常的ハロルド@どいちゅらんど

在独8年目となりました。北ドイツでのんびり暮らしています。
月別アーカイブ  [ 2014年10月 ] 

空白の一ヶ月。

こんにちは、ハロルドです。

ちょうど前回の更新から一ヶ月経ってしまい、広告が表示されてしまいました。

10月のあたまにインターネットが繋がらなくなってしまいいろいろ試したのですが、
ルーター故障ということで交換処理してもらいました。
その間約10日、ネット動画依存のわたしは自宅にある数少ないDVDを何度も観、
溜まっている本を読み、ケータイゲームをやり込み、しかし微妙に満たされない日々でした。

ルーターに関しては、ネット会社に電話したら意外に良対応で、
電話から三日後には新しいルーターが自宅に届きました。
最近のドイツはクレームなどの処理が速くて、イライラさせられることも少なくなりました。



ルーターが届き、インターネット無事開通後は、すぐに秋休みが始まり
予定していた「シカゴ演奏旅行」へ行ってきましたー!

アメリカなんて生涯行かないだろうと思っていましたが、いい機会でした。
一週間滞在し、その間にブラスオーケストラ(いわゆる吹奏楽)を演奏させてもらい、
その他の時間はグループ観光をしてました。

大変だなあと感じたのは、普段話す機会のないひとたちとのドイツ語での会話。
音楽学校の生徒・先生のみならず、父兄も多数参加していたので、老若男女の大所帯。
一日の大半をドイツ語と片言の英語で過ごすというのは、非常に疲れました・・・笑

というのは、わたしはあまり愛想の良くないほうで、適当に相づちを打つ、ということも
疲労が溜まると余計にできなくなるもので・・・そういう意味では普段の倍、疲れました。汗



まあとにかく無事行って帰って来れまして、再び日常が戻ってきました。

写真はゆっくりピックアップしてうpしたいと思いますー!

スポンサーサイト
関連記事

ジャンル : 海外情報
テーマ : ドイツ生活

[ 2014/10/30 22:00 ] @ろすとっく | TB(0) | CM(0)