非日常的ハロルド@どいちゅらんど

在独8年目となりました。北ドイツでのんびり暮らしています。

Chicago 旅行記。ホットドッグ編

こんにちは、ハロルドです。

今回は、シカゴで食べたホットドッグについて書いていきます。

IMG_1146.jpg
Portillo's HOT DOGS

こちらも滞在先のホテルにほど近い場所にありました。
ホテルの目の前には、みんなのマク○ナル○などがありましたが、
旅行先で世界的チェーン店にはあまり入りたくないなあ、と思うタイプなので
このお店に出会えてよかったです!

まあこのお店もチェーン店ではありますが...^^;;;

店内の写真は、なんとなく気がとがめて撮らなかったのですが(チキンw
レストランのように広く、たくさんのひとでごった返していました。

レジで注文して別カウンターで商品を受け取るという
至って普通のセルフサービス。
受取カウンターでは店員がマイクを使って出来上がりを呼び出し。
ホットドッグなどはすぐ呼ばれますが、大量だったりすると時間がかかる模様。

IMG_1113.jpg

袋がかわいい。

IMG_1114.jpg

いちばん普通のホットドッグ。$2.75
ゴマバンズとトマト、巨大ピクルスそして手前にあるのはペペロニ。

大きさがなかなかアメリカサイズで、食べ応えのある一品。

時間が空いたときにちょっと行って食べてこれる手軽さ。
が気に入って、三回行ったかな。

ホットドッグだけでなく、ハンバーガー、サンドウィッチ、パスタなども。
どれもテイクアウトできるし店内でもゆっくり食べることができます。

IMG_1321.jpg

Grilled Tuna Sandwich $5.45 と書いてあったので注文したらこれが。

わたしは勝手に「ツナサラダサンドウィッチ」と勘違いして注文。
普通に焼きマグロがはさんでありましたwww

この Potillo's HOT DOGS というお店は、イリノイ州発祥のようです。
もしシカゴに行くことがあればぜひ一度行ってみてください!

しかし、こーいうお店がドイツにもあったらなあ・・・と未だに想いを馳せますw

これにてシカゴの食べ物の紹介終わりー!

関連記事

ジャンル : 海外情報
テーマ : ドイツ生活

[ 2014/11/30 21:00 ] 旅行 行きました | TB(0) | CM(2)

Chicago 旅行記。シカゴピザ編

こんにちは、ハロルドです。

重い腰を上げてシカゴ旅行記を書こうという気になりました。

まあシカゴは世界有数の巨大都市で、行ったことのあるひとも多かろうと思い
わたしがそんなに語る必要もありませんね(笑)

しかし、特筆したいことがふたつだけあります・・・

シ カ ゴ ピ ザ(スタッフドピザ) がとっても美味しかったです!!!!
ホットドッグもボリュームがあってとっても美味しかったです!!!!

ということで、その写真を今回はあげておきます。

こちら、ピザを食べに行くと決めた一日目に行ったお店。
IMG_1094.jpg
カリフォルニアピザのお店でした・・・!笑

店名もしっかり California って書いてあるにもかかわらず
「シカゴピザありますか?」って聞いちゃいましたwww

でも店員さんはすごい親切でした(苦笑)
IMG_1148.jpg
これは白身魚のタコス的なもの・・・(名前忘れた
IMG_1149.jpg
こちらがカリフォルニア風ピザ(記憶が曖昧

リサーチは失敗したけど、美味しかったので結果オーライ。

続いて2日目。シカゴの有名店、PIZZERIA UNO
IMG_1093.jpg

到着した日に街中をぶらぶらしたときにはめちゃ混んでましたが
平日の20時ごろに並ぶの覚悟で行ったら、10分ぐらいで通されました。

IMG_1228.jpg

入り口の待合室であらかじめメニューを決めて注文しておいて
(焼くのに時間がかかるからだそうです)
席についてからはビールを飲み終わらないうちにアツアツが到着。

IMG_1237.jpg
切ったあとで申し訳ないのですが…w
真ん中からチーズがどわーっと出てきたり。
IMG_1235.jpg
上・横から見てみると、このピザの分厚さがよくわかりますよね。
たしか高さが 5cm です、ボリューミーです。
IMG_1236.jpg

生地が分厚いのにまったく油っぽさがなくて、むしろサクサク!
具もトマトソースもすごくマッチして美味しい、のひと言に尽きます。

PIZZERIA DUE はUNO の近くにある二号店だそうです。
IMG_1109.jpg
UNO が混んでいるときはこちらでも同じものが食べれるそうですよ。


滞在したホテルがすごく便利な場所だったので
この界隈はほとんどいつも歩いて行けました。
観光地でレストランやスーパーが近いっていうのはほんとにありがたい。

ホットドッグについては次回更新ということで。

関連記事

ジャンル : 海外情報
テーマ : ドイツ生活

[ 2014/11/29 18:26 ] 旅行 行きました | TB(0) | CM(2)

ドイツの気候のせいにしてみたりする。

こんにちは、ハロルドです。

11月ももうすぐ終わりのこの週からクリスマスマーケットが始まりました。

年が明けてから春先にかけて引越しをすることにしたので
ロストックでのクリスマスは今年で最後。

なのでさっそく友達を誘って恒例のGluehweinを飲んできました◎

DSC_0316.jpg
今年のカップは黄緑色。なんか違和感。

DSC_0322.jpg
一杯では物足りなくて、もう一軒ハシゴwww



今年は去年よりもかなり寒いことと、連日の移動の長さに疲れ果て
けっこう荒んだ感情が支配していたようで(苦笑
そんな折にあるSNSでの投稿を読んでイラっとしてしまい
ツイッターにぐだぐだ書いちゃってたんですけども
友達と会ったり話したりすると収まりますねー。友達大事!!

でも楽器や音楽関係の話って、あんまりテキトーなことを言われると(書かれると)
いくらか過剰に反応してしまうところもありますよね(ってわたしの話ですが)。
昨今の風潮だとSNSには何を書いても許されるのかもしれませんが、
やっぱり読んでるひとのことも念頭に置くべきじゃないかなと思う次第です。

本人に文句を言いたい気持ちもありますが、別にそれはする必要がなくて
ただ単に愚痴として第三者に向けてツイッターに書いてしまう自分もいて
ちょっとアレかと思いましたが←



まあ、こころが荒むというのは良くないです。
人生楽しいことばかりではないけれど
楽しいことや喜びを自分で見いだせるひとは
しあわせだと思います。
わたしもなるべく前向きに生きていますが
やっぱり自分だけの思うとおりにいかないものです。

わたしは日本ではなくドイツで処世術的なものを身につけた?ので
今でこそ前向きに生きようと思うことができるようになりましたが。

ドイツに長く住んでいる日本人は、やっぱり強いなあと思います。
ブレないこころを持つことは自分への自信につながりますし
他人への心遣いの余裕も生まれるんだなあと最近改めて思いました。



などどまたぐちぐち書いちゃったけどw
楽しい気持ちでクリスマス~年末年始を過ごせるように
練習も仕事もがんばろうと思いますー。

関連記事

ジャンル : 海外情報
テーマ : ドイツ生活

[ 2014/11/28 18:50 ] @ろすとっく | TB(0) | CM(0)

ドイツで予防接種を受ける。

こんにちわ、ハロルドです。

シカゴの写真を上げるヒマもなく、忙しい日々を送っています。
忙しいと言っても、毎日電車での移動距離が長いだけの話ですが・・・。
年末までには旅行写真うpしたい←

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

知り合いの旦那さまが医者だという縁で
「インフルエンザの予防接種を受けにおいでなさい」と言われ
病院へ行ってきました。

個人的には風邪やインフルエンザには無関係な人生を送ってきましたもので
(そのわりには治療のめんどくさい疾患を持っていたりする)
予防接種を受ける、ということをちょっと躊躇したんです。
でも、あの黄色い 国際予防接種証明書 がもらえるんだったら・・・
と思い直し接種してきましたw

注射なんてもうこわくないですよ。
幼稚園のころは両手両足、大人四人がかりでつかんでも暴れてたわよ、
なんて親から聞かされてますがw

しかし、普段病院に行かないものだから
注射のあとはなんかちょっとダルいなあ(嬉)
と思いながらレッスンしてましたが、至って健康体です。

DSC0299.jpg

こちらがその 国際予防接種証明書。

ドイツで育った日本人の友達が持っているのを知っていたし
ドイツ人はみんな持っているのが普通だということらしいので
今回入手できてよかったですー!

ちなみに 5ユーロでした。安いのか高いのか?
でも相変わらず医療費は一銭も取られないのでよしとします。

こちらでは大人でも予防接種を気軽に受けれるみたいなので
黄色い手帳の中身がもっと充実するといいなあ←方向性が違う

関連記事

ジャンル : 海外情報
テーマ : ドイツ生活

[ 2014/11/20 23:34 ] ドイツ あれこれ | TB(0) | CM(0)

ドイツで運転免許証、取得。

どうも、ハロルドです。

件の 運転免許証 を受け取りに行ってきましたー!
元記事・その①
元記事・その②

もうとっくに書類も受理されてお金も払ってあるので
もちろん何の心配もいりませんでした。

ただ単に受け取りに行く時間がなかなか取れず。
ホントだったら10月半ばにはもらえてたんだけどね!


トラムで役所へ行き番号札をもらい、一分くらいですぐに呼ばれました。
ここはいつも閑散としています。笑

さくさく手続きも済み「これがあなたの新しい免許証よ」と言って渡されたときには
”うひーよかったよかったー”と思わず日本語でつぶやいてしまう始末。
いやはや、さっさとやればよかったものを七年も放置してたから・・・。

ちなみにドイツはEUなので、この免許証でEU諸国どこでも乗れるって。
知ってたけど、改めて説明されて”マジだ・・・!”って心でガッツポーズ←古

ドイツに長く住む予定・希望しているときは、住民登録後すぐに切り替えがおススメです!!
大事なことなので何度も書きますよw

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本の免許証が戻ってくるかどうか
という問題ですが、結論だけを書けば
「あなたの手元にこれが戻ることはない」
ときっぱり言われました。がーん。

特例の場合返還が認められる 
というのもあるのですが、それは単に完全帰国などの場合。
そしてわたしは住民票がドイツのロストックにあり、仕事もしているからか
どっちにしろ日本の免許証は必要ないでしょう?ということも言われた。

あとドイツでは免許証をふたつ所持してはいけないらしい。
この日本の免許証はいつまで有効なのかと聞かれ、2016年まで、と言ったら
結局役所では三年間保持した後破棄するし、それなら持ってなくても変わらないわね、
みたいなことを言っていた。

さらに「国際免許証」を役所で申請すれば、旅行先はだいたいどこでも
運転できるらしく、もちろん日本でも可能よ、しかもこれは三年間有効だからね、
まああなた日本人なのに自分の国で国際免許証で運転するとか可笑しいわねーwww
などといろいろ説明してくださいましたよ・・・。

にしても、人様のブログを読んでいたらだいたいの人が返還されたとあるので、
やはり日を改めて日本大使館に催促してもらおうかしら・・・とは考えているのですが。

特にロストック規模の地方都市だと、都心から離れているために
役所の変更点などがうまく伝達されていない場合も有り得るそうです。
いや、有り得ないでいてほしいわけだが。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

記念に写真を載せたいところですが
個人情報満載?なカードですので割愛させてもらいます。

あと、わたしのカードには有効期限が記されていました。
2013年ごろに法律が変わり、15年に一度更新をする必要があります。
それ以前に入手した方は関係ないのでうらやましい。。。

関連記事

ジャンル : 海外情報
テーマ : ドイツ生活

[ 2014/11/07 23:35 ] ドイツ あれこれ | TB(0) | CM(2)