非日常的ハロルド@どいちゅらんど

在独8年目となりました。北ドイツでのんびり暮らしています。

引越し準備をしています。

こんにちは、ハロルドです。

引越し準備をしています。
仕事をしながらロストックとの往復もあり、なかなか思うようにいかないものです。

新居には1月からの契約にしたので荷物は運べるのですが
同居人のほうが先に古い家を出なければならないので
今月はほとんど同居人の荷物を運び入れていました。
そんな同居人の家も、残すところ壁塗りのみ。
(ドイツでは退去時に壁塗りをしなければいけないのです)

2月頭から二週間の冬休みがはじまるので
わたしのロストックの家はそのときに畳み掛けます。

新居にはすでに週三日滞在していますが、キッチンがまだありません!汗
1月から入居だったのに・・・と怒りもありましたが、契約書を書いたのも実は12月末。
なんだかよくわからない感じですが、まあなんとかやっていけるものですね。笑

携帯用コンロを買い、洗い物は洗面所で。
移動がめんどくさいし簡単なものしか作れないのが不便。
洗濯機もまだなくて、当面はロストックの家でやっていますが早く買いたい。
ちゃんと落ち着くのは3月くらいになりそうです。。。

それでもロストックから通うよりも格段に便利になるので(特に交通費が)
文句をあまり出さずに黙々と引越しをしようと思いますw

とりあえずミニ更新でした。

スポンサーサイト
関連記事

ジャンル : 海外情報
テーマ : ドイツ生活

[ 2015/01/22 11:51 ] @ろすとっく | TB(0) | CM(0)

2015年の目標。

こんにちは、ハロルドです。

わたしにとって唯一の安息日である金曜日!
なのですが、本日残念ながら雨。雨。大雨。

気を取りなおして、昨年の反省と今年の目標を書いておきます。

2014年のハイライトは、五年在籍させてもらったロストック音大を卒業したこと。
何度も書きましたが、顎関節症の再発により二年半ほど苦しい思いをしましたが
45分の卒試プログラムをなんとか吹ききることができました。
今現在は生活が安定してきたこともあり、すっかり快方となりました。
学生でいたあの時期は、自分が30代であることと、今までのように吹けない自分への失望、そんなことでいつも焦っていて、基本に立ち戻るということを怠っていたように思うのです。
年齢に関しては、遅くドイツに来たのでしょうがないとも思いましたが
やはり20代後半から30代にかけて、少なからず日本で自分で組み立ててきたものが
バランスを失ったため、それと共に精神的な不安と重なったのではないかと。
オーケストラ奏者になる、という夢にも長いことしがみついていたけれど
ようやく諦めることができて、それも精神の解放に繋がったのだと思っています。
固執しすぎることは精神にも身体にも悪い。と二年半かけて学びました。汗

卒業後の三月以降は、音楽学校でのレッスンだけではなく
生徒と一緒に吹奏楽やビッグバンドに参加し、本番をこなすことをやってきました。
そうすることによって、先にも書いた「基本に立ち戻る」ことを再び実践し始め
なんとか快方に向かうことができた、そんな下半期でした。



さて、一転変わって2015年のらっぱ目標。
・ロングトーンもうちょっとしよう
・音階練習しよう
・トランペットソロのレパートリーを増やそう

上記二点は、あーだこーだ言わずもがな。
三点目は、再び近現代熱が沸いてきた、ということと
ピアノなしソロ曲は、ちょっとしたときに吹けると便利ですからね。。。

あと、ツイッターにはちょこちょこ書いてるんですが
ピッコロのA管シャンクの購入検討をしています。
シルキーのピッコロはコルネットシャンクが標準装備ですが
昨今ではオプションでA管トランペットシャンクまでも売られているのですね。
こちらドイツでは、ドイツ管ピッコロはトランペットシャンクが標準なのですよ。
ドイツ人はけっこうむっちりした音を好むので、ピッコロらしいかどうかは置いておき
吹奏感はもしかしたら開けた感じになるのかな~と思案中。

ちなみに、250ユーロです。高い?安い?
あと疑問なのは、マウスピースはコルネットシャンクで使用しているものと
同じ大きさでいいのかな、ということ。たぶん大丈夫だろうけど。買わなきゃ。爆

関連記事

ジャンル : 海外情報
テーマ : ドイツ生活

[ 2015/01/09 12:09 ] とらんぺっと | TB(0) | CM(0)

ロストックより謹賀新年。




DSC_0387 (2)



あけましておめでとうございます 
ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪

2015年もどうぞよろしくおねがいします 
ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪



今年の年賀画像は、ロストック市庁舎にしてみました。
左上にある光線は、もちろん合成・・・笑

でも西日と上手いこと合わせることができたんで、満足ですwww

昨年は、卒業試験を終わらせようやく社会人になるという激動?の年でした。
仕事がコンスタントにあるということで生活のリズムが決まり、良い傾向になったと思います。

2015年の抱負ですが
元気に楽しく過ごす
ということを基本に生きていこうと思います。

トランペットに関しては、後々反省と目標を書くつもりです。

ハロルド的亀更新ブログを今年もどうぞよろしくお願いいたします。

関連記事

ジャンル : 海外情報
テーマ : ドイツ生活

[ 2015/01/02 15:46 ] @ろすとっく | TB(0) | CM(0)