非日常的ハロルド@どいちゅらんど

在独8年目となりました。北ドイツでのんびり暮らしています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

冬休み!


2月1日から約二週間、冬休みですw

こないだクリスマス休暇だったのに、またお休みwww

この休みっぷりは日本社会から見たらマジありえんですね。

ドイツの音楽学校の年間休暇日は義務教育とほぼ同じなので、
子供のいる家庭にとってはとても都合がよいと思われます。

今回の予定としては
・ロストックの友達の家で猫の面倒をみる(4泊くらい)
・新しいB管トランペットを購入する(わああああい)
という盛りだくさんな内容となっております。

猫と一緒に暮らすのははじめて。
でも何度か遊びに行っているおうちなので大丈夫かな。

トランペットはちまちまお金を貯めてようやく購入できる金額に。
ドイツで敢えて YAMAHAのXeno を買いたい。
Bach を長らく使用してきたけれど、好みもずいぶん変化してきたので
吹奏感・音程の良さそうなヤマハで。赤ベルのクリアラッカー狙い。

黄ベルよりは赤ベル、とずいぶん前から思っていて。
自分の音色はもともとダークなのですが、柔らかなニュアンスをプラスしたい。
(なんかヘアカラーの注文みたいだなwww)
そして銀メッキは単純に飽きただけです。クリアラッカーなんかキレイだし。

猫に癒され、後悔しない楽器選びをしたいと思います!

関連記事

ジャンル : 海外情報
テーマ : ドイツ生活

[ 2016/01/31 19:06 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

大晦日のコンサート。



早いもので1月ももう半ばです。
ドイツをはじめヨーロッパっていうのは、切り替えが早くていいですね。
1月4日から仕事始めだったのですが、超・普通の日でした。
あけましておめでとう、的なことは言うけれど(Frohes neues Jahr! とか)
それを言ったらあとは普段どおり。
3月の終わりにはイースターがあるので、そのときはまた盛り上がるわけです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12月31日(木)
大晦日、ハンブルグは聖ミヒェル教会でのトランペットとオルガンのコンサートを
聴きに行く予定にしていたのですが、だらだらしていたらチケットが完売・・・。
そりゃそうだ、ハンブルグでも大教会の部類に入る聖ミヒェル、
トランペットはマティアス・ヘフスとそのお弟子たち、
そしてオルガニストは日本人の福本茉莉さん
そんなステキな組み合わせが完売にならないはずはなく。

でも何か聴きに行きたいなあと思い、近場のリューベックで探したら
これまた中心地にあるマリエン教会で、金管五重奏とオルガンのコンサート。
Marien Brass という、NDR (北ドイツ放送響)の金管楽器奏者たちによって
2015年に結成された団体で、ここマリエン教会での演奏会を主にするそうです。
(上記リンクはドイツ語のみですが、下方にメンバーの氏名と写真があります)

IMG_3189_R.jpg
(画像が横向きになったまま直せず。すいません)

ロゴマークがトランペットと教会をあわせたものになっていてかわいい。

マリエン教会、初めて入ったのですがすごく大きいし広かった。
オルガンもけっこう高い位置に設置してありまして(まあ普通そうなんですが)
でも残響は三秒くらい、気になりませんでした。

教会にありがちなんですが、金管楽器の音が非常に残る点が気になり。
はじめは後方で演奏していたのですが、前方に移動してからも特有の
「わ~~~ん・・・」という残響のせいでせっかくエワルドの一番演奏してたのに
気になりすぎて集中できなかった・・・orz
選曲はどれも良かったので、このメンバーだったら室内楽ホールで聴きたい!
と思いました。

日本でも最近有名になってきたヤマハプレイヤーである、Jeroen Berwaerts 氏は
さすがの演奏っぷりでした。余裕ありまくり。
ワタクシ、ミーハーなので写真撮りたかったんですけどね・・・できませんでした。

コンサート後、帰りの電車が一本減っていて(大晦日だったから)
リューベックの川辺をうろうろしながら最後のグリューワインを飲みました。
フライングの花火をばんばん見ながら帰宅したのは年明け前23時。
自宅で鴨南そばを食べ、年明けにしっかり花火打ち上げましたwww

良い年末の締めくくりでした。

関連記事

ジャンル : 海外情報
テーマ : ドイツ生活

[ 2016/01/20 10:58 ] 演奏 聴きました | TB(0) | CM(0)

2016年。


010116.jpg

平成28年・西暦2016年
明けましておめでとうございます

画像は元旦と書いてあり、修正しなかったのがバレバレですが、
ゆる~い感じでよろしくおねがいします(汗

昨年は引越しをしたり夏には日本に四週間弱滞在したりと
なにかと物入りで慌ただしい年でしたが
今年は腰を据えてじっくりいろんなことに取り組めるようにしたいですね。

ブログの更新頻度はなんとも言えませんが
生活時間が安定しているので、また楽器のことを書きたいと思っています。
(いままでは移動が多くてあまり時間が取れませんでした)

毎年考えてて実行に移せないのが
「ドイツ語をきちんと勉強して試験を受ける」こと。。。
教える仕事はとにかくコミュニケーションが大事なので
言葉をもっとなんとかしなければと思うわけで、
でもいつも後回しにしてしまいます(あるある)。

試験は次回の滞在ビザ更新までに(たぶん)受けたほうがよいもののひとつ。
でもあと二年くらいあるから~と頭の中で思っちゃってますねwww
まあなんとかしましょう←

最後になりましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします!

関連記事

ジャンル : 海外情報
テーマ : ドイツ生活

[ 2016/01/03 18:59 ] 日常 | TB(0) | CM(0)


