非日常的ハロルド@どいちゅらんど

在独8年目となりました。北ドイツでのんびり暮らしています。

新ハロルド、お披露目。


本日は 新ハロルド の紹介をしたいと思います!

IMG_3291_R.jpg

試奏時はこんな感じで何本か出してもらいました。

IMG_3293_R.jpg

左・中の2本はリバースモデル。
吹奏感はあまり好みではありませんでした^^;

IMG_3308_R.jpg

で、選んで購入したものがコチラ YTR-8335G になります。
ベルは見てのとおりゴールドブラスで仕上げはクリアラッカー。

茶色い机の上で写真撮ったもんだから、ちょっと同化してしまった感も。。。

IMG_3313_R.jpg
Xeno ですねぇ。

IMG_3322_R.jpg
新旧並べてみました。

付属ケースはヨーロッパオリジナルだと思われます。
IMG_3321_R.jpg

Bachの2本用ケースと似たようなモノ。マッピが2本挿せます。
IMG_3318_R.jpg

ふたを閉じた状態。譜面の入るスペースが表面にあります。
IMG_3320_R.jpg

とうとう買っちゃったなあ。。。
しかもヨーロッパでヤマハ買うとか。。。笑
わたし、ナニ人だよ!


日本で買おうかと思ったこともあったのですが、
高価な新品を持って国を移動するのがちょっと面倒だと思ったのが理由。
短期の観光やレッスン目的ならいいかもしれませんが、
ドイツの就労ビザを持っているので、税金のこともありこちらで買いました。


楽器はやはり高価なもので、しかしそれぞれ一本ずつ持っていればいいもの、
というわけにはいかず(トランペット奏者は特に)長年使用してきたBachも
ずいぶん疲労感を感じてきてたので購入するに至りました。
わたしはもともと楽器に対してそこまで拘りのある人間ではないけれど
(と言っても、メーカーだけは気にするw)
長い学生生活を二年前に修了し、新たな生活を始めてからしばらくして
音色の好みもずいぶん変化したし、Bachにはもうそろそろ休んでもらおうかな、
と思い始めたので購入するに至りました。

それにしてもヤマハは中学三年生のときに学校のカスタム使用して以来。
あのころはとにかくBachが欲しくてしょうがなかったのになあ。笑

吹き始めてから一週間ほど経ち、まだまだツボが安定しない状態では
ありますが、鳴りは良いと感じています。
意外にちょっと気がかりなのが音程で、なんとなく低めの設定なのか?
高音は平気だけど、中音がなんだかまだアレだ。
新しい楽器を吹くのがこれまた五年振り(ドイツ管以来)なので
いろいろ心配になったりもする・・・けどまあなんとかなるかな?
(たぶんいつもそう思っている)


ヤマハユーザーになったハロルドをこれからもよろしくです!

関連記事

ジャンル : 海外情報
テーマ : ドイツ生活

[ 2016/02/21 22:36 ] とらんぺっと | TB(0) | CM(0)

楽器を買いに行く。


先日、念願のB管トランペットを手に入れました!

現在所有しているB管は V.Bach の180ML37SPという
超スタンダードで、高校生から数えて18年も使用しました。
すごい長っwww

今回はどうしてもヤマハが欲しくてしょうがなかったし
Xeno シリーズでゴールドブラスのクリアラッカー!
と決めてかかっていまして(笑)
一時間半くらいかけて試奏し、目当てのモノを手に入れましたー☆

IMG_3304_R.jpg

今回訪ねたのはノルドライン・ヴェストファレン州にある FMB という楽器店。
インターネットでももちろん購入できますが、同じ種類の楽器を試奏したかったので
事前にメールで問い合わせてから直接店舗に行くことにしました。

IMG_3299_R.jpg

IMG_3298_R.jpg

フロアはけっこう広くとってあり、試奏室も三室ほどありました。

IMG_3302_R.jpg
あの例のプラトランペットももちろんあるw

IMG_3297_R_201602150322276a8.jpg
B&Sのヴィンテージっぽい仕上げのモデルらしいです。

IMG_3301_R.jpg
これはコルトワだったかな。昔ちょっと流行りましたよね?

IMG_3306_R.jpg

ラッパ購入後。ケースはヨーロッパヴァージョンです。

FMBの店内写真だけで終わってしまったwww

肝心の新ハロルドについては次の記事で。

関連記事

ジャンル : 海外情報
テーマ : ドイツ生活

[ 2016/02/14 19:34 ] とらんぺっと | TB(0) | CM(0)

ネコとマウスピースと。


四泊五日のロストック滞在、ネコと共に楽しく過ごしてました^^

IMG_3212_R.jpg
ネコハンモックでくつろぐ。

IMG_3237_R.jpg
お風呂場だいすき。窓辺に向かう。

わたしは基本イヌ派なんですが、ネコもかわいい。
てか動物みんなかわいい。

今回の滞在では個人的な用事というものが一切なかったので
久々のロストックでのんびり買い物して友達とご飯食べて。
楽しかったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ロストック在住のバロックトランペット製作者、 Michael Muenkwitz のところへ
ちょっと遊びに行ってきました。

以前から興味のあるバロックトランペットのマウスピースをちょっと試したい、
なんて言うたら10分くらいでなんとなく買うことに!笑笑

買うんだったら王道の Egger か Josef Klier かなと思ってたんですが
吹奏感と音色の良さでコチラ↓を購入ー。

IMG_3287_R.jpg

IMG_3288_R.jpg

EDIPASON FANTINI というメーカーなんですが、四本のみのラインナップ。
No.2 というモデルで、カップはBachの3くらい。
(ググるとドイツ語または英語サイトが見つかります)

特筆すべきは、リムが丸いこと。これは新しい。

IMG_3290_R.jpg

この角度で見てもわかるように、モダンのマウスピースと似ています。

まーでも基本というか元々は平たいリムなわけだから
ヒストリカルな楽器にあわせるならもちろんそうなんですけど。
そして最初の一本から変り種なんか使用してもいいのかしら・・・
なんて思ったりもしてるんですけど^^;;;

とりあえず買っちゃいましたから!!

しばらくひとりで練習して、馴れてきたらレッスン受けに行こうと思ってます。

関連記事

ジャンル : 海外情報
テーマ : ドイツ生活

[ 2016/02/08 14:50 ] とらんぺっと | TB(0) | CM(0)