非日常的ハロルド@どいちゅらんど

在独8年目となりました。北ドイツでのんびり暮らしています。

マスタークラス聴講。


8月23日(火)
ロストック音大で行われているマスタークラスを聴講してきました。
講師はあの マティアス・ヘフス です!!


先週はロンドン旅行へ行っていたため、すでにマスタークラスの半ば。。。
午後からロストックへ行ったのですが、その日は受講生徒がほとんどいなくて
(選抜された受講生は遠征コンサートをしていたりするのです)
マティアス・ヘフスを加えたTP四重奏を聴くことに。


IMG_4507_R.jpg


IMG_4508_R.jpg

四重奏の内容は割愛します。
(初見大会だったし、受講者がちょっと慣れてない感じを受けました)


一時間弱、彼は一番TPを吹き続けていましたが、まったくバテませんね!
最後の音がハイBでも、あのCDで聞く音と変わりなく、すごく美しい。。。


わたしは彼の演奏中の姿勢に目を奪われてましたw
けっこう小柄なタイプのひとですが、体幹が安定している印象。
上から下までブレなく、いつまでも美しい音を出せるプレイヤーですね。
ブレないのに吹いてる姿は超リラックスしてる。いいなー。


ちなみに、この日使用していたTPはEs管でした。
アンサンブルでも浮きすぎない仕様。らしい。
それでも受講生との差は圧倒的でしたw当たり前か。


いい音を聴くことって、いつもすごく勉強になりますね。
それだけでやる気でます。←昔からそうw単純だからwww


アンサンブルには参加していなかったけど、受講生に日本人女子を発見。
夕方のミニコンサートに出演していたのでそれも聴いてきました。

ひとりは10月からヘフス氏のクラスに留学が決まっていて
もうひとりは同じく10月からウヴェ・コミシュケ氏のクラスに留学するそうです。
若手日本人女子、すごいなあああああ(´Д`)


ミーハーハロルドは、帰りにヘフス氏と写真を撮ってもらいましたお(゜▽゜)

IMG_4510_R.jpg

いい思い出。

これからも練習がんばろー。

スポンサーサイト
関連記事

ジャンル : 海外情報
テーマ : ドイツ生活

[ 2016/08/26 11:45 ] とらんぺっと | TB(0) | CM(0)

やめないで続けます。笑



一ヶ月前に書いた「ブログ移行しようかな」の記事は非表示にしました。

やめようと考えていたのは事実なんですが
筆不精はもともとでその上新ブログ移転先を決めるのがおっくうになったのでw

いままでどおり、気ままに更新スタイルで通しますw

タイトル変更するとか、なんとかして心機一転はしたいと思ってますが
記事を削除したりすることなく、このまま続けていく所存です。
引き続きよろしくおねがいします(^ω^)



夏休みに入ってからは、友達のうちに遊びに行ったりして
退屈しない日々を送っています。
でも帰ってくると、またどこか行きたいなーの繰り返しw


今週は楽しみにしているロンドン旅行☆
三泊四日で充分かなーと思っていましたが、プランを立てていると明らかに足りないwww
大都市だから見どころが多い!多すぎる!
一週間ぐらいあるといいみたいですが、初めてだし節約旅行だし…ということでw


最後に、先日行ってきたハンブルグ美術館での気に入った絵画を貼っておきますー。
ヨーロッパの美術館は写真OKなところが多くてうれしい (フラッシュ厳禁)。

IMG_4068_R.jpg
Casper David Friedrich / Wanderer über dem Nebelmeer

IMG_4074_R.jpg
Edvard Munch / Madonna

IMG_4076_R.jpg
ムンクの絵の前でゆっくり鑑賞。

IMG_4077_R.jpg
Max Beckmann / Großes Fisch-Stillleben

IMG_4079_R.jpg
Lyonel Feininger / Der Ostchor des Domes zu Halle

関連記事

ジャンル : 海外情報
テーマ : ドイツ生活

[ 2016/08/15 11:11 ] 日常 | TB(0) | CM(0)