非日常的ハロルド@どいちゅらんど

在独8年目となりました。北ドイツでのんびり暮らしています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

LONDON 旅行記④


ロンドン旅行記四回目。

8月18日(木)午後

グリニッジ天文台(旧王立天文台)へ行ってきました。
中心地から普通電車で20~30分くらいで到着。

昔ながらの風情を残すテムズ河畔の港町

だそうで!超行きたかったので楽しみにしてたのですよ。

IMG_4267.jpg

駅はね…至って普通の郊外電車駅、てな感じ。

駅からグリニッジパークに向かって歩きまして、そこから天文台まではちょっとした山道。汗

IMG_4272.jpg

やはり観光客がたくさんでした。

IMG_4295.jpg

この内部はミュージアムになっています。

表から裏側に入ると、ミュージアムの入り口がありましたが、
有料だったのでここにも入らず。

IMG_4294.jpg

内部に入るとグリニッジ子午線をまたげる、という特典があるのですが(笑)
実は入らなくても子午線が引いてあるんですねー。

IMG_4287.jpg

コレ、いちおうまたいでおきました(笑)

地図にも子午線は書いてあったので、
帰り道は天文台の裏をまわるようにして山を下って帰ってきました。

IMG_4312.jpg

縦の青い線が子午線。↓

IMG_4313.jpg

道路を横切ってまっすぐ線が引かれています。
ここで何枚か写真を撮ったんですが、ほとんどのひとが素通りw

うーん、人間は用意されているものにのみ興味を示すのか。

IMG_4298.jpg

天文台から見下ろすとロンドン市街地がよく見えました!

ヨーロッパの大都市にはこういう景観がよくありますよね。

IMG_4293.jpg

グリニッジは小さい街でしたが、半日トリップにはおススメです!


にほんブログ村 海外生活ブログへ




関連記事

ジャンル : 海外情報
テーマ : ドイツ生活

[ 2016/09/25 14:45 ] 旅行 行きました | TB(0) | CM(0)

LONDON 旅行記③


ロンドン旅行記三回目。

8月18日(木)
午前中は、バッキンガム宮殿での 衛兵交代式 を見物へ行きました。

IMG_4199.jpg

自分が写ってる写真ばっかりw
バッキンガム宮殿はグリーンパークという駅から公園を抜けて約10分くらいのところ。

IMG_4204.jpg

10時半くらいに到着したときにはすでにたくさんの観客がいました。
(って、これは衛兵の写真w)

IMG_4206.jpg

しかし、この日は残念ながら交代式が行われませんでした・・・!
理由はわかりませんが、何かしらできない事情があったのでしょう。

DSCI1677.jpg

交代式ではなかったけど、パレードは見れました。
イレギュラーだと何がなんだかよくわかりませんでしたが、まあ良しとします。

そのあとは歩いて ビッグベン のほうへ行きました。

IMG_4228.jpg

あこがれの場所wで一枚。
ここ、実は赤い公衆電話ボックスが 三台 並んでいますwww
わたしが撮ったのは真ん中のものなので、混んでませんでしたw

IMG_4234.jpg

ビッグベンを見てるひとばっかりです。

IMG_4250.jpg

ウエストミンスター寺院側から見たビッグベン。
向こうには ロンドン・アイ という大観覧車が。

IMG_4244.jpg

イギリス王室が結婚式を挙げたり、何かとよく聞くウワサの
ウエストミンスター寺院

入場料がえっっっらい高い。
特に内部に興味がなかったため、外からのみで。

IMG_4242.jpg

ストリートミュージシャン・・・バグパイプ奏者っぽいけど
なんかちょっと違くないか・・・!?とわたしは思っているのです。


次回へ続く。


にほんブログ村 海外生活ブログへ




関連記事

ジャンル : 海外情報
テーマ : ドイツ生活

[ 2016/09/11 17:55 ] 旅行 行きました | TB(0) | CM(0)

LONDON 旅行記②


ロンドン旅行記二回目。

8月17日(水)夕方

パディントン駅と言えば・・・

IMG_4145_R.jpg

くまのパディントン!かわええええええええ!

IMG_4140_R.jpg

隣にはこんなベンチがあり、一緒に写真を撮ってみたり。

IMG_4149_R.jpg

こちらは色つきパディントン。

IMG_4477_R.jpg

グッズの売っているお店は、駅構内ですが反対側に設置。ちっちゃいな!w


駅でひととおり写真を撮ったあとは、近くにあるハイド・パークとケンジントン宮殿へ。

IMG_4165_R.jpg

IMG_4168_R.jpg

IMG_4156_R.jpg

IMG_4155_R.jpg

IMG_4160_R.jpg

IMG_4158_R.jpg

とにかく広い!散歩したりジョギングしてるひともたくさんいました。

IMG_4171_R.jpg

かわいい車ばっかり!と見ていたら、ほとんどタクシー。


ハイドパークを通り抜けたあと、ノッティングヒルという高級?住宅街をゆっくり見て回りました。

そのあとはパディントン駅近くのテキトーなカフェで夕飯。

疲れ果てたのでホテルでは爆睡できましたw


次回へ続く。



にほんブログ村 海外生活ブログへ




関連記事

ジャンル : 海外情報
テーマ : ドイツ生活

[ 2016/09/04 17:58 ] 旅行 行きました | TB(0) | CM(0)

LONDON 旅行記①


こんにちは、ハロルドです(久しぶりな書き始め)。

夏休みも終わりを迎えまして、週明けから新学期。
いろいろ準備なども済ませ・・・てないけど。
まあ、なるようになれ。←

こないだロンドンへ三泊四日で行ってきたので
しばらくそのことについて更新予定。



8月17日(水)
目指すは13時25分、ヒースロー行きのフライト。
朝ハンブルグ空港へ向かう電車がまさかの遅延。からの不通!
急遽バスに乗り換え、予定よりちょっと遅めに無事空港到着。
チェックインカウンターは激混み、でもこれもクリア。

IMG_4114_R.jpg
Eurowings の飛行機。

IMG_4116_R.jpg
LCCなので機内サービスはゼロw コーヒー買いましたwww

欧州国内線はどこへ行くにもそんなに長いフライトじゃないので
ご飯は望んでないけれど、やっぱり飲み物くらいはサービスしてほしい・・・!

一時間半でロンドンはヒースロー空港へ到着。
降下時にけっこう旋回してたので、ちょっと酔い気味。。。


無事到着してからの、パスポートチェック!
事前に調べて質問されることはだいたい把握して行ったのだけど
同居人とふたりでカウンターへ行ったので、予期せぬ質問。。。
「あなたたちの関係はなんですか?」(あとで推測)
当初まーーーーーーーーったく聞き取れずwww
「ふ、ふ、ふれんど!!」
って答えたら大丈夫でしたwww

そのあとは至って簡単な質問。
うーむ、やはりひとりづつ挑めばよかったわー。


【補足】
イギリス入国には LANDING CARD の記入が必須です。
機内でもらえなかったので、到着してから書き込みました。
EU以外の人間は30分~60分の待ち時間です。


パスコンでかなり待ったので、荷物の受け取りはスムーズ。
あっさり受け取って無事通過。
ヨーロッパの税関って最近ホント仕事しないな~。


IMG_4119_R.jpg
さて、空港を出たら市内へは特急・準急・鈍行電車の三通り。
(バスもあるけど!)

IMG_4125_R.jpg
チューブと呼ばれる地下鉄。

IMG_4126_R.jpg
ちっさい!中に乗ってもちっさい!w


宿のあるパディントン駅を目指して、鈍行チューブに50分くらい乗りました。

続きは次回。



にほんブログ村 海外生活ブログへ




関連記事

ジャンル : 海外情報
テーマ : ドイツ生活

タグ : ヨーロッパ旅行 ロンドン

[ 2016/09/03 11:35 ] 旅行 行きました | TB(0) | CM(0)


