非日常的ハロルド@どいちゅらんど

在独8年目となりました。北ドイツでのんびり暮らしています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

iPod nano を買いました。


タイトル通り iPod nano を購入しました。

長らく友だちから15ユーロで譲ってもらった iPod touch を使用していました。
別に電池の持ちも悪くなかったし、毎日使うほどでもないんだけれど。
なんとなく、買い替えたいなとは考えていて。

スマフォと iPad ですっごく事足りてるんです。
でも、個人的にはMP3プレーヤーって別にあったほうがいいなと。
(このくだりは、iPod touch を買うほどではないという考えからです)

IMG_5867.jpg

IMG_5866.jpg

ドイツアマゾンで定価の1割引きくらいで購入できました^^
色はゴールド。
最新である7世代はビビッドな色ばかりですが、ゴールドなら飽きないかな。

小さいし軽い!

手のひらサイズと謳うこの製品、電気屋で何度も感触を確かめては
「また次の機会に買うか…」
と、なんとなく感触に納得できず、一年半くらい悩みました。

大きさとしては iPod touch のほうが断然好きだったんです。
ひと昔前のスマフォみたいで、持ちやすいのが好みだったから。

でも、ようやく納得できました。
買って届いて使用してみて、良さがジワりましたw

これで10年持たすぞー。



来週から日本です。
今回はぎゅうぎゅう詰め込まず、適度に予定を立てています。
歳を重ねると無理が利かなくなるかも…w などと考えたりwww
昨年は10日間でぎゅうぎゅうだったので、今回は買出しメインの
のんびり滞在にしたいと思っているところですw



そうそう、先日のロストックでの滞在で
いつもお世話になっているお姉さんの猫がかわいく撮れたので
貼っておきますw

IMG_5846.jpg
スポンサーサイト
関連記事

ジャンル : 海外情報
テーマ : ドイツ生活

[ 2017/07/23 14:35 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

ショスタコーヴィッチ 交響曲五番


もう七月も半ばになり、あと十日ほどで 夏 休 み !です。

ドイツ語の試験後からしばらく、コツコツラッパの練習をしていたわたし。
アマオケのエキストラとして、ショスタコ五番を吹いたのが先々週。
まあ、一番ではなく三番ラッパだったわけですが(そうだそうだ)
それでもキツイ。

しばーらく演奏の仕事なんかなかったものだから
高音域の感覚を取り戻すのになかなか手間取ってしまった。
六月終盤にトランペットパート練習に参加したけれど
どうにも高音域の踏ん張りが利かず、しょんぼりとした感じに。

ショスタコーヴィッチは、トランペットに対してとても公平に書かれたようです。
キツイのは一番だけでなく、ちゃんと低音担当の三番にまで分担するように
なってるんですね(←え
さすが共産主義 皆平等(←

そんなわけで、三番の割には…というお仕事でしたが無事終了。

正直、完全な助けにはならなかったなあと反省しています。
ほぼオーケストラから離れて生活していて、しかもアマチュアのように
定期的な練習をしているわけではなく、自分のためだけに練習している
日々なので、団体の中で吹くということを思い出す作業をはじめにしました。

もっとガツンと吹けるようなひとでありたいと思っているけれど
なかなか前のように吹けなくなってしまったなあと。

しかし、自分の至らなかった部分を再確認できるいい機会でした。
こうやってオファーが来る限り、満足のいくような働きができることを考え
休み中も練習・鍛錬に励もうと思います。

関連記事

ジャンル : 海外情報
テーマ : ドイツ生活

[ 2017/07/16 16:31 ] とらんぺっと | TB(0) | CM(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。