非日常的ハロルド@どいちゅらんど

在独8年目となりました。北ドイツでのんびり暮らしています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Das Probespiel in Hof.



ハロルドです。

11月12日、ミュンヘンの次の日はホフ(Hof)という小さな街オケの Probespiel でした。

ミュンヘンから電車を乗り継ぎ、約三時間(長…)。
ホフに到着したのは20時でしたが、小さな街らしく駅には人っ子ひとりわたしだけ、という感じ。
中央駅とホテルのある市街地までは距離があり、駅の感じで「もう店はやってないな」と判断し、
駅中のコンビニのようなもので夕飯を調達。
徒歩でがんばってホテルまで歩きましたが、途中で小雨強風になり、すっかり身体は冷え込み。。。
でも、ホテルには Badewanne(バスタブ)があったので、ここぞとばかりにお湯を張りましたw
何ヶ月かぶりのバスタブ、気持ちよかったですwww



今回は Hofer Symphoniker の Praktikum(学生契約)の席を受けてきました。
R0017704.jpg
同じ日に Solo-Trompete の席もオーディションでした。
こちらは朝10時からで、Praktikum は12時半から。
明らかに押しそうな時間割なわけですが、やっぱり押しましたwww

普段から早めに会場に着くのが好きなタイプなので、この日も11時過ぎには会場に
着くようにホテルを出発しました。
到着したら知り合いの日本人がすでに受験しに来ていたので、状況を聞いたら
まだ一次が終わっていなかった。。。
案内係のおじさんに聞いても「Praktikum はまだまだっ」と言われる始末。
まぁ、知り合いもいてなんとなくリラックスできたので、館内や周辺をうろうろ。

R0017705.jpg

Solo-Trompete の審査は結局三次まであり、その間には審査員の昼休憩も挟んだので
すべてが終わったのは14時ごろ。。。
そのあと、間髪入れずに Praktikum の審査が始まりました。
わたしはくじ引きの結果、11人中7番目。ふむむ。

前日の反省を踏まえ、身体も硬くならないように呼吸を整え、ホールへ。
ちゃんと挨拶もしたし、なかなか昨日ほど悪くない。よしよし。
ピアニストに、どうぞ始めてくださいな、と合図を出す。

たーたーたーたー たんたーたたん

えーーーーΣ( ̄口 ̄|||) まさかの二小節前始まり!

もちろんすでにトランペットかまえてたから、ちゃんと入れたけれども。
あれは心臓に悪い。
前奏ってみんな同じように弾いてくれるわけじゃないんですね。。。
でも、審査員のトランペットの団員さんだって一言ピアニストに言ってくれればいいのに。。。

演奏は普段どおり、でもただの棒吹きのような感じ。
緊張はさほどしなかったけれど、やっぱり納得のいかない演奏になってしまった。
しかも一楽章のみ。
結果は11人中4人、二次通過。
なかなか簡単には通過できない壁。

次の日は地元ロストックでの Mugge があったので、結果発表を聞いてすぐに
ロストック行きの電車に乗りました。
もちろん端から二次にいけるかどうかも怪しかったわけですが。。。ふぅ。

帰りの電車は乗り継ぎに乗り継いで、合計九時間もかかりましたとさ。。。

あぁ、これからも精進します。。。


banner_21.gif

003.gif
↑くりっくクリック☆

関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/11/16 03:09 ] とらんぺっと | TB(0) | CM(4)
ひとつひとつのオーディションが、
必ず糧になっていますよ!!!
頑張って下さいね♪
[ 2010/11/16 17:09 ] [ 編集 ]
らっぱ@たかさん
もっといろいろ受けに行きたいところですが、
最近はドイツも募集があまり無いよう。。。
経験も積みたいのですが、オケで仕事をするのは
ホントに難しいものですね。
[ 2010/11/20 23:11 ] [ 編集 ]
Waschwanneという言い方、初めて聞きました。普通はBADEBANNEではないですか???
オーディションなど大変そうですね!でも、頑張ってください!応援しています。
[ 2010/11/28 21:50 ] [ 編集 ]
とまとさま
ご指摘ありがとうございます(+_+;
恥ずかしいので訂正しておきました。
Waschmaschine あたりと混ざってしまったようです。。。
ドイツ語未熟者です。

これからもこちらのブログに遊びに来てくださいね。
[ 2010/12/03 13:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


