非日常的ハロルド@どいちゅらんど

在独8年目となりました。北ドイツでのんびり暮らしています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

健康管理とか体力維持とか。

ハロルドです。

春からたびたび「顎関節症が・・・」と書いていた時期がありました。
自分で考えたり試してみたりしましたが、ゼメスター中はなかなかストレス発散も
できないので、結局放置気味でした。
理学療法もよかったとは思うんですけど、続けていかないとあんまり意味がなく。
そう、持続できないのは自分の悪いクセなんですけど 苦笑

夏休みも二週間経ち、毎日ヨガを試したりストレッチをしています。
ヨガは正直あまり合ってないかも。
目標・目的の持ち方によって向き不向きはあるのかもしれません。とか。
ストレッチは気がついたらやるようにしてます。
こっちのほうが場所も手間もかからないからいいかも。とか。

調べているうちに、顎関節症は首・肩・背中のバランスが取れなくなって引き起こされる症状
という結論をだしました(個人的にそれがいちばんしっくり)。

いろいろ考えが煮詰まって不安になったりしましたが、
(一生演奏できなくなったらどうしよう、とか、よくある不安)
吹けなくなったらそれまでだ、と思うしかないかなぁ、とも。

年齢を実感してやまない昨今ですが(爆)、事実、筋肉の衰えは感じています。
若いころには無茶しても演奏できていたので、それで自分の基盤ができていたと
思い込んでいたんだろうなぁ。
やればなんとでもできる、っていまではそこまで強く思えてないかも。

モノの本によれば、筋肉や組織の新しい動きを脳に覚えこませるのは
時間がかかるそうです。
ていうか、脳は覚えてくれるけど、身体がいままで自然にしていた動きを
(それが不自然だとしても)変化させることは、とても時間がかかる作業だそうです。

辛抱強く、気負わないように続けてみます。

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/07/29 10:48 ] @ろすとっく | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


