非日常的ハロルド@どいちゅらんど

在独8年目となりました。北ドイツでのんびり暮らしています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Ist Japanisch schwer fuer Japaner??

こっちでドイツ語習ってみて、がんばったら絶対話せるようになれそう、って思った。
(う~ん、、、思ってるだけではなくてちゃんとやってますから!)

やっぱりコミュニケーションツールとしては、アルファベットは有効なのです。
(それもこっちに来て実感したよ。)

今さらEnglisch勉強したいほどに。


日本語は比較的難しい言語だと言われているそうです。
外国人から言われるのはわかるけど、日本人までも最近言うそうで。
若者言葉が多いし、敬語使えない中学生も多いし。

そして 漢検難しい ですよね。


でも 絶対に日本語はなくならない と思う。

「mottainai」が先進国では通じるみたいですから。
(わたしも学校の先生に「mottainai」って教えてあげたい 笑)



:::おことわり:::
最近しっかり本を読んでいないためか、文章力や構成力が  落ちています。
読みにくいとは思いますが、これからもよろしく。

音楽ブログへ
関連記事
[ 2008/09/28 05:11 ] @べるりん | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


