非日常的ハロルド@どいちゅらんど

在独8年目となりました。北ドイツでのんびり暮らしています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Reisepass 初更新。

ハロルドです。

月曜日にベルリンまで足を伸ばして(ていうかベルリンに行かなきゃいけなかった)
パスポートの更新に行ってきました!
ドイツ語では Reisepass と言います。
簡単ですね。旅行パス、ですよ。

2002年、初めて海外旅行に行くことになり、ウキウキ☆ドキドキしながら(笑)パスポートを
作ったのを覚えています。
って言っても、必要書類を提出して後日取りに行くだけだったんですけども。。。

それからあれよあれよという間に10年経って、今年2012年、パスポート更新となりました。
期限日までまだ二週間弱あったのですが、有効期限内であれば戸籍謄本(または抄本)
が不要なので、時間の都合がつくうちにさっさとベルリンまで行ってきたというわけ。

R0020008.jpg
ブレてますが…現在2個パスポート所持中。
左が新規、右が使用済。真ん中あたりに穴があけてあります。

ベルリンに「在ドイツ日本大使館」があって、総領事部もその中に入っています。
念のため電話で確認したところ「10時ごろまでに来ていただければ即日発行できます」
との返事をいただいたので、朝からいそいそベルリンへ。

大使館の場所がね、ちょっと遠いんですよ、中央駅から。
という言いわけはどうでもいいですね。

予定時間をちょっと過ぎつつも、申請用紙に必要事項を書くに行き着く。
あれーわたしの本籍ってどこだっけ??といきなり疑問になり、高くつくなぁと思いつつ、
ケータイで日本の実家に電話 笑
父親と2分間電話しました 笑 そんだけの用事で。

びくびくしながら申請用紙とパスポートを預け、15時半過ぎには出来ていますと言われ、
ほんとに大丈夫か、とずっと思ったまま大使館をあとにする。

平日だったからひとりでなんとなく街をぶらぶらして、Dussmann っていうでかい本屋兼楽譜屋
に行きーの、カフェでまったりしーので、なんだか半日過ぎてました。汗

16時ごろ日本大使館に行き、手数料と呼ばれるドイツ在住日本人にとってはなんとなく高いんじゃないかと
思われる値段を支払って、ようやくほっとして日本大使館をあとにしました。
いやべつにそんなに高くないとは思いますけども。爆

まぁ事故もなくただ単にベルリン行ってきました!っていう記事でしたね。これは。

次回はまた12月の写真でもうpします。

*おまけ*
R0020003.jpg
雑貨屋で買ったポストカード。笑

関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/01/11 20:45 ] @べるりん | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


