非日常的ハロルド@どいちゅらんど

在独8年目となりました。北ドイツでのんびり暮らしています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ちょっと振り返ってみる>いろいろ。

ハロルドです。

約一年ほど体調・楽器の取組みかたなどが上手くいかなかったわけですけども、
ようやく今年に入ってからなんとか気力を持って練習・演奏できるように回復しました。
だから最近では Probespiel にもがんばって行けるようになりました。

そもそもの発端はよくわかっていないのが現状です。
2011年の3月、震災以降になんとなく様子がおかしくなってきたことが記憶にありますが
なにをどうしたから悪くなった、というのはどうしても解明できないです。

楽器奏者はいつどこでなにが悪影響を及ぼすか、理解していないといけません。
わたしの場合、顎関節症が慢性的な症状であることがわかっていますが、
それ以外、身体的には特に問題は無かったのでいままで普通に演奏できていました。

ドイツ生活もいまや五年目(2012年現在)ですから、生活自体はストレスもそこまで
発生しているわけではありません。

先にも書いたように、やはり震災以降だった、と思っています。
こころにどっといろんな思いが降りかかってきました。
これから先、親兄弟とも連絡が取れなくなったらどうしよう、わたしはドイツで
これからのプランを決めて立てていかなければいけない、そのためにはどうしても
ドイツで就職をしなければいけない・・・。
そんな自分自身による重圧の中、練習の日々を送っていました。

そうしたなかで、ものすごく力の入った練習をしていたんだと思います。
「力が入っているから抜いて!」と言われても、自分自身で気づきませんでした。
なぜか、すべて顎関節症のせいにしていました。
顎関節症についてもいろいろ調べたら、結局肩こりやストレスから来るものでもある、ということを
ようやく理解し、体力の無さもあいまって、奏法の悪いクセをつけてしまっていたようです。
試行錯誤して、ようやくその考えまでたどり着いたのが今年に入ってから。

目が悪くなったのも要因のようです。もともと目が悪く、しかしメガネのレンズを長年入れ替えていない
という、眼科もお怒りになりそうな悪さであることが、検診で判明。
ヨーロッパではどうしても薄暗い環境になりがちです。
パソコンもほどほどに、夜はパソコンをつけない、という習慣もつけるようにしました。

今年の目標を「運動をする!」というごくごく単純なものにしたのも、いままで習慣に無かったものを
習慣づけることが大事なのではないか、と思ったからです。
1月と2月はヨガのクラス、4月から7月までベリーダンスのクラス、という風に
なるべく長くゆっくり続けられるものを選んでやっていくのは、楽しいものです。

効果を期待するのではなく、楽しんで継続していく、という考えは楽器だけをやっていると
どうしても忘れがちになってしまうことです(わたしにとって)。

この一年間は、わたしが音楽を20年近くやってきてはじめての出来事でした。
「どうやったら音が出るんだっけ?」「アンブシュアってどうやってつくるんだっけ?」
なんて、普通にできていたことができなくなる、というのは本当にキツかったです。

まだまだ結果は出せませんが、こうやってオーディションに行けるようになったのも、
自分自身で考えてより良く改善していく、というサイクルを理解できたからだと思います。

同じドイツで輝かしい活躍をされている音楽家はたくさんいます。
わたしがその一員になれるかどうかは、いつだってわかりません。
努力とか偶然とか運とか、いろいろ絡みあったら結果がついてくるかもしれません。

わたしに残された期間は、あと一年半。
やっぱりこの環境に感謝して、自分のペースで心身ともに健康(これ一番大事!)でいて
勉強して演奏してもっと楽しみます☆

関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/04/23 10:24 ] とらんぺっと | TB(0) | CM(6)
「普通にできていたことが、できなくなる」
レベルは全く違いますが、私も昨年~現在それを経験してます。
辛いですよね。。
でも自分と向き合う時間を増やしたら、少しずつ改善してきた気がします。

今日もレッスンで「いい音」が出せて、「ラッパ吹くのが楽しい」って気持ちを久しぶりに味わえました。

自分が楽しんでこそのいい演奏だと思いますので、ぜひお互い楽しみましょう♪
[ 2012/04/25 15:35 ] [ 編集 ]
Re: らっぱーさま
ほっそーい抜け道がきっとあるんです。
縫い針の糸通すところみたいな、細くて小さい抜け穴が。

いろいろ考えて改善されたこともあったし、考えすぎて逆にマイナスになってしまうこともありました。
でも結局は「音を楽しむ」っていうところがやっぱり大事ですよね!
わたしはまだまだ気を抜けないのですが、そのことも忘れずにいようと思います!
[ 2012/04/30 15:07 ] [ 編集 ]
考え方次第
1年間、悩んでたんだね。
がんばっているね。

確かに健康第1!だよ。それは本当。

無理せず、焦らず、がんばろう。

もう、あと1年半?まだ、あと1年半?!

考え方次第だよー。
[ 2012/05/11 07:54 ] [ 編集 ]
まるで魔女のキキちゃんだね。
[ 2012/05/14 12:18 ] [ 編集 ]
Re: Ayacoさん
たしかに「まだあと一年半ある」だね。
ちょっと弱気になって書いたらしい。笑
[ 2012/05/14 14:21 ] [ 編集 ]
Re: ウメさん
> まるで魔女のキキちゃんだね。
え、どのへんが?笑
落ち込むこともあるけど、わたしは元気です、って書いてないよ。

元気ですか?まだ中国ですか?それともシベリア?
[ 2012/05/14 14:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


