非日常的ハロルド@どいちゅらんど

在独8年目となりました。北ドイツでのんびり暮らしています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Kirchenkonzert von Ludwig Güttler 03. August 2012

ハロルドです。

日本から帰ってきてすぐ、地元ロストックで演奏会を聴きに行ってきました。

Ludwig Güttler(ルートヴィッヒ・ギュットラー)という、
東ドイツ時代からのトランペットの名手です。
2007年には「大英帝国勲章」を授与されています。すご。

わたしトランペット吹いてます~、なんて話すと
「ギュトラーを知ってるか!?」
なんて一般人からも聞かれてしまうくらい、有名なトランペット奏者。

CDもたくさん出していて、でもどっちかというと食わず嫌いでした。笑
ていうのは、有名すぎてそもそも意欲的に聴く気にならなかった。
でも一見はなんたら、って言うじゃないですか。←
ロストックに来たのも珍しいし久しぶりみたいだから、ちょっと聴きに行くか、
という身軽な感じで聴きに行ってきました。

チケットははっきり言って高い。←
一般券が€36、わたし学生券で€17って。。。


彼はほとんど(いつも)教会で演奏しています。
トランペットとオルガン、というのはわたしの卒論・卒試のテーマなので
興味深く、選曲もなかなか玄人好み寄りでよかった。

彼の音は太い。ラッパ鳴らしてる、って感じがものすごい。
教会だからそれなりに柔らかくはなるけど、音の芯がはっきりしていて
逆にそれがキツさを感じさせない。
すごく堂々と吹き、朗々と鳴らしている。

わたしの思う「キレイな音」と対極のような感じもするけれど
彼のほうが芯もあって、それでいてやっぱりキレイに聞こえる。

勉強になった!こういう風に演奏してみたい、って思えました◎

いつまで経ってもミーハーなわたしは、写真をお願いしましたよ。笑

DCIM0011.jpg
サイン会の時間もちゃんと設けていました。

DCIM0014.jpg
かなりイケメンでした(典型的なドイツ人顔ってコトです)。

年間110本もコンサートしているらしい。だいたいドイツ国内。
もう60歳すぎだろうに。。。すごすぎ。

日本でもCD買えるので、興味がある方はぜひ聴いてみてください☆

-追記-

曲目
D.Buxtehude:Präludium und Fuge e-Moll für Orgel
J.B.Loeillet:Sonate G-Dur für Trompete und Orgel
J.G.Walther:Koncert h-Moll für Orgel
P.J.Vejvanovsky:Sonata g-Moll für Trompete und Orgel
J.S.Bach:Zwei Choralvorspiele für Corno da caccia und Orgel
J.S.Bach:Choralvorspiel für Orgel, BWV 662
J.S.Bach:Zwei Choralvorspiele für Trompete und Orgel
J.S.Bach:Toccata, Adagio und Fuge C-Dur für Orgel, BWV 564
H.Purcell:Konzert D-Dur für Trompete und Orgel

Ludwig Güttler, Trompete und Corno da caccia
Friedrich Kircheis, Orgel

Nikolaikirche Rostock

関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/08/20 11:46 ] 演奏 聴きました | TB(0) | CM(2)
ラッパ修業開始直後ですが、個人的にはアンドレより好きなピッコロ奏者でした♪

今は、また好み違いますけどw

ギュットラーはヒンデミットのファゴットとラッパの協奏曲の音源も非常に好きです!!!

[ 2012/08/21 12:32 ] [ 編集 ]
Re: 高さん
たしかに彼のピッコロもすばらしいと思います!
使用楽器までは判別できませんでした。。。遠くて見えなかったのですよ。

> ギュットラーはヒンデミットのファゴットとラッパの協奏曲の音源も非常に好きです!!!
え(((゜д゜)))その音源あるんですか!?知らなかった!
[ 2012/08/22 11:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


