非日常的ハロルド@どいちゅらんど

在独8年目となりました。北ドイツでのんびり暮らしています。

マウスピースのこと(ピッコロ編)。

ハロルドです。

先日、ピッコロのマウスピースが届きました。
わたし、けっこうマウスピース買ってるように見えるかもしれませんが
それほどでもないですよ←

シルキーのピッコロ(P5-4 BG)を使用しています。
screenshot62.jpg
左側の薬指掛けがポイント(しかし使いにくい)。
わたしは手が小さいからいいけど、男性には邪魔な気が…。

所有しているマウスピースは六本になりました。笑
と言っても変わらずメインは Tilz 7EW です。
今回注文したのは同じく Tilz 7EW、スロート3.7mm
これからはこの二本立てでいきます( ゜∀゜)

ピッコロ用のスロートを開けることはかなり躊躇していたのですが
ソロや長いフレーズで吹くときに、撥ねかえり(抵抗感?)があるとつらくなってしまうので
考えた挙句、試しに購入してみました。
まだ使ってないけど、楽しみ。

持っているけど使わないマウスピース。
V.Bach : 7EW, 10-1/2D, 7DW (28,117)
Josef Klier : 7DW (USA Modell)

誰か欲しい方いませんか?笑

JK の USAモデルは、口当たりがバックに近いと思います(たぶん確実にバックのコピー)。

バックの 7DW はよくある改造モデル。わたしには合わなかったです。
スロートが開けてあり、それでいてなぜか息が持っていかれてしまう感触でした。
一年くらい無理して使っていましたが、結局お蔵入り。

10-1/2D はマッピ探しの途中で買いましたが、小さすぎる!笑
買った割には使いませんでした(これは明らかに無駄買い)。

わたしには、Tilz のような厚めのリムが合っていることがわかって(バテにくい!)
かれこれ六年くらい愛用しています。
最近はメールの対応も迅速になり、質問にも待たされることなく大変重宝しています。

バカだなーと思うのは、去年のクリスマス、本番直前に落としてしまったこと…。
替えを持っていなかったことに後悔しました(と言ってもその日はそれを使った)。

金メッキは滑りやすいとは言いますが、手からもかなり滑りやすいです。笑
落とすと精神的ダメージが大きいので、替えを持っておくことをおススメします。

是私的教訓。

関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/12/21 15:38 ] とらんぺっと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する