非日常的ハロルド@どいちゅらんど

在独8年目となりました。北ドイツでのんびり暮らしています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2013年☆あけましておめでとうございます。

ハロルドです。
2013年、あけましておめでとうございます。
今年も不定期更新ですが、引き続きこのブログをよろしくおねがいします。

neues 2013

今年は卒業試験の年となります。
長かった学生生活もとうとう終盤。
まだソロ用の試験曲は本決まりではないのですが、ぼんやりとやりたい曲を頭で巡らしています。

特に楽しみなのが、室内楽の試験!オルガンとやりたいのです。
と言っても、まだオルガニスト決まってない(´・ω・`)
しかし、それが今年の楽しみなことのひとつです!

なんだかんだ言ったり書いたりしていた、体調のこと。
ずいぶんと見えないストレスに悩まされていたわたしのこころ。
2011年から約二年が経とうとしています。
でも、この12月頃から回復できそうな気持ちになったしそのように努力もしてきました。

とにかく毎日たのしくこころ穏やかに、練習は喜びをもって。
それが、いまのわたしにいちばん大切なこと、だとようやく気づけました。
そして自分を追い込まないこと。自分を許すこと。
見た目と裏腹に(苦笑)かなり自分に厳しくしたいタイプなので、
出来ないことは出来るようにすることが当然だと思っています。
が、それだと結局いつかこころが壊れてしまうと気づきました。

そして、ドイツに来た目的と目標は、だんだん果たすのが難しくなってきました。
でも、それで自分を追い込んでしまっていた気がするので
もうそろそろ解放してもいいと今年は思うことにします。

ちょっと迷いましたが今年の目標。
思いわずらうことなく愉しく生きよ
江國香織さんの小説の題名からいただきました◎

なんとか今年も人の助けを受け、生きていけるようにがんばります。笑

関連記事
スポンサーサイト
[ 2013/01/03 21:06 ] @ろすとっく | TB(0) | CM(2)
ハロルドさん

いつもブログ楽しみにしていますよ☆
そして卒業試験思う存分楽しんで下さいね!!
今年も宜しくお願い致します♪
[ 2013/01/05 22:29 ] [ 編集 ]
Re: らっぱ@たかさん
たかさん、今年もよろしくおねがいします(`・ω・´)

ドイツのDiplom卒業試験はハードルが高く(曲数が多いということ)なにかと大変ですが
ひとつひとつこなしていこうと思います。

わたしも毎回たかさんのブログ、楽しみにしています!!
[ 2013/01/08 10:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


