非日常的ハロルド@どいちゅらんど

在独8年目となりました。北ドイツでのんびり暮らしています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Asienmarkt.

ハロルドです。

あっという間にお正月も過ぎ去りました。
ドイツの正月は、きっと1月1日だけなんでしょうね。笑

今年は年間カレンダーの都合により、年明けて一週間ほど休みがありました。
そうじゃなかったら、だいたい3日とかには学校が始まってしまうのです。

12月に稼いだ小銭もあったので、先週末はハンブルグに遊びに行ってきました。
よく行く美味しい中華をたらふく食べ、CAMPER の靴も新調しました。

ハンブルグ(またはベルリン)に行くときにとっても重要なのが
アジアンマルクト(アジア食材店)に行くこと。
わたしはだいたい半年に一度、彼と行って買い込みます。
ちなみに、日本人が経営していることはまずなく、ほとんど韓国人か中国人経営。
飲食店だとベトナム人も多いみたいです。

ロストックにもあるんですけど、お店が小さくてあまり種類がないので
コリアンダーとか生ものを買うときにだけ行ってます。

今回大ヒットだったのは
DSC_0155.jpg
ハチミツ柚子茶!400円くらい。
漢字で書いてあるけど韓国産なんですね~。

たまに乾麺も買います。
賞味期限が切れているものは半額になっています(っておかしいですよね)。
あえて買いませんけど。

わたし、ダシ醤油が大好きなので、それもたいてい買います。
ごま油もなくなったら買うけど、かなり持つからたまに。

カレールーは高い。ちょっと買う気をなくすほどに。
日本人ってカレー好きなんですよね。
だからけっこう売れるんだと思います。
わたしは、そんなにカレー食べないので、前は親に送ってもらっていました。
ていうか、作るときはカレー粉とスパイスでできるしね。

こないだ、塩昆布が売られていました。
これも好きで送ってもらっているので、ここでは買わない。

塩ラーメンはかなり心惹かれますね。。。哀しいかな。
でも買わない。次回日本で食べれますように、と心で願うのです。

そんな感じで、アジアンマルクトは見てるだけであっという間に時間が過ぎます。
また次回の訪問を楽しみにお店をあとにします。

話は変わって、クリスマス前にうたのおねえさんがヒヤシンスの球根をくれました。
本来なら春ごろ咲くんですが、暖かい室内で年明けに花をつけました。早っ。
DSC_0156.jpg
どーん。。。真横に。。。
せっかく植え替えたのに。

昨日、友達にこの写真を見せたら
「育て主と同じくひねくれているんだね」
などと暴言を吐かれました。

関連記事
スポンサーサイト
[ 2013/01/12 19:52 ] @ろすとっく | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


