非日常的ハロルド@どいちゅらんど

在独8年目となりました。北ドイツでのんびり暮らしています。

子宮頸がんに対する円錐切除術。3

ハロルドです。

今回は手術当日のことについて書いていきます。

当日は全身麻酔だったんですが、酒・タバコを控えろとも言われなかったので
前日まではいつもどおり食べて飲んでをしてました。

しかしもちろん一般的な注意事項はちゃんと遵守しました。
・手術開始六時間前までに、軽い食事(パンやヨーグルトなど)をしてもよい
・手術開始二時間前までに、流動食(水またはお茶)を摂取してもよい
・当日、タバコ・アルコール類は禁止

手術開始予定は午前11時だったので、まあ苦しみ?もなくラクでした。
朝は8時半前に起きてちょっと水飲んで10時すぎに家を出発し、11時前に麻酔科に到着。
みなさんあの緑の手術着をすでに着ていまして、ちょっとアウエー感を味わいましたが
受付後すぐに着替えの指示を出され、病室で待機してました。
着替えのときに睡眠誘導剤みたいなものを飲まされました。

「先生は12時ごろ来られますよ」と看護婦が言ったのでちょっと本を読んでいたら
いつの間にか寝てしまっていて、看護婦に起こされました。
「先生来たので手術はじめますよ」あーそうなのかー、とかぼんやり聞いていたら
「じゃあ手術室まで歩いて」はーいはーいぼんやり、みたいな半ボケ状態。
「はい、手術台にのってね」えーじぶんでのぼるんですかーはい
そして先生が話しかけてきて「手術後の検診は二週間後ね」あぁ、わかりました
「こっちは麻酔担当の先生ですよ」ふーんあぁわかりました

というところで記憶が途切れました。笑
起きたら15時すぎでした。

先生はすでに帰っていて看護婦にも「迎えが来たら帰ってもいいわよ」と言われたので
迎えの友達が来るまで病室で待ち、タクシーで帰宅しました。
術後24時間は付き添い必須なので、その日は友達に泊まってもらいました。

手術から一週間が経ちましたが、予後もよく至って普通に生活しています。
週末まではゆっくり休み、練習は週明けから再開してみました。
結果は来週聞きに行ってきます。

今回は異形成の治療だったので厳密に言えばまだがんではないのです。
わずかな可能性でがんに進行するケースもあるようですが、大抵は完治するようなので
いまのところまったく気にしていません。
しかし女性の皆さま、気になる方はぜひ子宮がんの診察を受けてくださいね。

関連記事
スポンサーサイト

タグ : 円錐切除術 子宮頸がん

経過もよくて何よりですね。
私も心配になって、去年検診受けました。
自分の健康は自分で守らないといけないなと最近実感してます。
[ 2013/03/09 14:16 ] [ 編集 ]
Re: らっぱーさま
身体の変化は特に感じないのですが、定期健診を続けていくことになりました。

>自分の健康は自分で守らないといけないなと最近実感してます。
まったくそのとおりです!人間ドッグも行ってみたいなーと思います。笑
[ 2013/03/19 23:01 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/04/05 17:45 ] [ 編集 ]
Re: Cathako さま
メッセージどうもありがとうございました。
非公開コメントになっていますが、連絡先がわからなかったのでこちらに返信しておきます。

参考になるかわかりませんが、詳細はブログに記してあるとおりです。
手術に関して考えるとかなり不安になると思いますが、時間も約30分と短いものですし
ドイツでは一般的に全身麻酔で行うようですので、寝ている間に終了しています^^
医師からも事前に注意事項を説明されるので、そのとおりに従えば大丈夫です。

あと、手術後二日ほどはできれば家事は控えたほうがいいと思います。
わたしは一人暮らしなので、友達が泊まってくれたり遊びにきてくれました。笑
個人的には術後のほうが不安でしたね。副作用や出血のことを考えると怖くなりましたが
しかし悩みすぎても身体に良くないので、のんびりできるぞ~、と楽観視できるほうが
しあわせかもしれません。笑

術後一ヶ月経ちましたが、三ヶ月ごとに経過観察するための検診へ行くことになりました。
治らないものではないです。病気になってしまったけど、これがきっかけで自分の身体のことを
知るいい機会になったとわたしは思っています。

もしまた心配なことがあれば、メッセージしてくださいね!
(メッセージボックスはブログの右下にあります)
[ 2013/04/07 11:54 ] [ 編集 ]
Re: Cathako さま
すいません、メッセージボックスは移動してまして
右カラムの上部「こちらからメールが送れます」よりお願いいたします。
(もし個別メッセージにしたい場合は、ということです)
[ 2013/04/07 12:51 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/06/27 13:24 ] [ 編集 ]
Re: Cath さま
Cath さん、レスが遅くなって大変申し訳ありません!!
私事ですが、卒業試験に追われていてここまで辿りつけませんでした。

(鍵付きコメなのでここで多くは書けませんが…)
手術無事に終わったとのこと、本当によかったですね!
わたしの文章が Cath さんの勇気に繋がったのなら、それはとても喜ばしいことです^^
結果や予後など心配なこともあるかと思いますが、まずは元気にそして前向きに行きましょう。

わたしは今後術後のことを書くつもりがないのですが(ゴメンなさい)
たまにはこのブログに遊びにきてくださいね。

お互いこれからも自分の身体を大切にしていきましょう☆
よい夏休みを!!
[ 2013/07/14 17:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する