非日常的ハロルド@どいちゅらんど

在独8年目となりました。北ドイツでのんびり暮らしています。

ドイツで運転免許証、取得。

どうも、ハロルドです。

件の 運転免許証 を受け取りに行ってきましたー!
元記事・その①
元記事・その②

もうとっくに書類も受理されてお金も払ってあるので
もちろん何の心配もいりませんでした。

ただ単に受け取りに行く時間がなかなか取れず。
ホントだったら10月半ばにはもらえてたんだけどね!


トラムで役所へ行き番号札をもらい、一分くらいですぐに呼ばれました。
ここはいつも閑散としています。笑

さくさく手続きも済み「これがあなたの新しい免許証よ」と言って渡されたときには
”うひーよかったよかったー”と思わず日本語でつぶやいてしまう始末。
いやはや、さっさとやればよかったものを七年も放置してたから・・・。

ちなみにドイツはEUなので、この免許証でEU諸国どこでも乗れるって。
知ってたけど、改めて説明されて”マジだ・・・!”って心でガッツポーズ←古

ドイツに長く住む予定・希望しているときは、住民登録後すぐに切り替えがおススメです!!
大事なことなので何度も書きますよw

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本の免許証が戻ってくるかどうか
という問題ですが、結論だけを書けば
「あなたの手元にこれが戻ることはない」
ときっぱり言われました。がーん。

特例の場合返還が認められる 
というのもあるのですが、それは単に完全帰国などの場合。
そしてわたしは住民票がドイツのロストックにあり、仕事もしているからか
どっちにしろ日本の免許証は必要ないでしょう?ということも言われた。

あとドイツでは免許証をふたつ所持してはいけないらしい。
この日本の免許証はいつまで有効なのかと聞かれ、2016年まで、と言ったら
結局役所では三年間保持した後破棄するし、それなら持ってなくても変わらないわね、
みたいなことを言っていた。

さらに「国際免許証」を役所で申請すれば、旅行先はだいたいどこでも
運転できるらしく、もちろん日本でも可能よ、しかもこれは三年間有効だからね、
まああなた日本人なのに自分の国で国際免許証で運転するとか可笑しいわねーwww
などといろいろ説明してくださいましたよ・・・。

にしても、人様のブログを読んでいたらだいたいの人が返還されたとあるので、
やはり日を改めて日本大使館に催促してもらおうかしら・・・とは考えているのですが。

特にロストック規模の地方都市だと、都心から離れているために
役所の変更点などがうまく伝達されていない場合も有り得るそうです。
いや、有り得ないでいてほしいわけだが。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

記念に写真を載せたいところですが
個人情報満載?なカードですので割愛させてもらいます。

あと、わたしのカードには有効期限が記されていました。
2013年ごろに法律が変わり、15年に一度更新をする必要があります。
それ以前に入手した方は関係ないのでうらやましい。。。

関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 海外情報
テーマ : ドイツ生活

[ 2014/11/07 23:35 ] ドイツ あれこれ | TB(0) | CM(2)
免許
18歳のときにドイツの運転免許を取りましたが、法律が変わる前は半永久的、法律が変わった後も2030年?(うろ覚え)までは「取得時の写真」がそのまま!という、罰ゲームみたいな状況になっています……。冗談じゃなく写真だけ「永遠の18歳」!(2030年?以降は、同じく15年に一度の更新になるはず)

ドイツでは運転免許証をふたつ所持してはいけない、というのは初耳!バレたら取り上げられるんだろうか……。日本だと免許証一枚で身分証明にも使えるから、なくなったらちょっと不便かも。
[ 2014/11/08 00:10 ] [ 編集 ]
YuN さま
「ドイツでは運転免許証をふたつ所持してはいけない」というのは、役所側が多少強めにこちらに言ってきたと捉えてもらえれば。というのは、わたしが「日本の免許証も持っているほうが安心なんだけど」みたいなことを言ったので、向こうとしてはたぶん「免許証をtauschenすることでわたしがドイツでの免許証をもらうことができるのだ」という意味合いを含めたのかも。憶測ですが。たとえ両方所持していてもバレることってまずないですよー!
ちなみにわたしの場合は、日本に一時帰国してもまず運転しないのであってもなくても変わりないので、返還されなくてもまあしょうがないかな、という程度のしょんぼりですwww

2030年以降は顔写真の変更のために免許証を更新する必要がある、ということですか?
(それは初耳、というかその辺りのドイツ事情をわかっていないのですがw)
いままで免許を取得していたひとはどちらにせよ一生更新の必要がなくてうらやましいなあ、などと思っていたのですが、15年後には全員更新することになるということなんですねー。
[ 2014/11/09 23:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する