非日常的ハロルド@どいちゅらんど

在独8年目となりました。北ドイツでのんびり暮らしています。

ドイツの気候のせいにしてみたりする。

こんにちは、ハロルドです。

11月ももうすぐ終わりのこの週からクリスマスマーケットが始まりました。

年が明けてから春先にかけて引越しをすることにしたので
ロストックでのクリスマスは今年で最後。

なのでさっそく友達を誘って恒例のGluehweinを飲んできました◎

DSC_0316.jpg
今年のカップは黄緑色。なんか違和感。

DSC_0322.jpg
一杯では物足りなくて、もう一軒ハシゴwww



今年は去年よりもかなり寒いことと、連日の移動の長さに疲れ果て
けっこう荒んだ感情が支配していたようで(苦笑
そんな折にあるSNSでの投稿を読んでイラっとしてしまい
ツイッターにぐだぐだ書いちゃってたんですけども
友達と会ったり話したりすると収まりますねー。友達大事!!

でも楽器や音楽関係の話って、あんまりテキトーなことを言われると(書かれると)
いくらか過剰に反応してしまうところもありますよね(ってわたしの話ですが)。
昨今の風潮だとSNSには何を書いても許されるのかもしれませんが、
やっぱり読んでるひとのことも念頭に置くべきじゃないかなと思う次第です。

本人に文句を言いたい気持ちもありますが、別にそれはする必要がなくて
ただ単に愚痴として第三者に向けてツイッターに書いてしまう自分もいて
ちょっとアレかと思いましたが←



まあ、こころが荒むというのは良くないです。
人生楽しいことばかりではないけれど
楽しいことや喜びを自分で見いだせるひとは
しあわせだと思います。
わたしもなるべく前向きに生きていますが
やっぱり自分だけの思うとおりにいかないものです。

わたしは日本ではなくドイツで処世術的なものを身につけた?ので
今でこそ前向きに生きようと思うことができるようになりましたが。

ドイツに長く住んでいる日本人は、やっぱり強いなあと思います。
ブレないこころを持つことは自分への自信につながりますし
他人への心遣いの余裕も生まれるんだなあと最近改めて思いました。



などどまたぐちぐち書いちゃったけどw
楽しい気持ちでクリスマス~年末年始を過ごせるように
練習も仕事もがんばろうと思いますー。

関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 海外情報
テーマ : ドイツ生活

[ 2014/11/28 18:50 ] @ろすとっく | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する