非日常的ハロルド@どいちゅらんど

在独8年目となりました。北ドイツでのんびり暮らしています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

教えることの難しさといったら!

実は冬までトランペットの仕事はなくって(爆)
なので、やっぱりフラストレーションのようなものは溜まりますね。
地道に練習はしてますが、目標というものが失われた状態だと
何に向かっていいのやら・・・という非常~に困ったハロルドです。

・・・と書いていたら仕事が入りました!笑
やはり溜めずに吐き出すといろいろいいようですね。笑


というか、いままで自分の仕事のことを書かずにいましたが
これからは少しずつ、ドイツの音楽学校のことを書いてみようと思います。

現在、ふたつの音楽学校を掛け持ちしていて
生徒は全部で22人(さっき数えた)。
でも金管楽器の需要はとんでもなく少なくて
トランペットのほかに鍵盤楽器たまに音楽理論など教えています。

たまたまわたしは掛け持ちができてしかも副科も教えちゃう、
なんてことをやっていますが
こういうのは地域や学校の方針でずいぶん違ってくるものらしいので
もしこちらで働きたい、なんて方がいらっしゃいましたら必ず問い合わせを!w


ここでちょっと最近のはなし。
それなりにレッスン経験も積んできたと自負しているのですが
(日本でもやってたしね)
自分の教えかたはけっこう厳しいのかしら?という疑問が湧いてきました。
特に鍵盤楽器。

トランペットに関しては出来る出来ない、が割りにはっきり出るので
こちらもそれなりの対処ができるのですが、しかしピアノ。
私自身、ピアノは幼稚園時から習っていたので、当時の先生も
いろいろ苦労されたかとは思います。
わたしは練習大キライだったけど、レッスンに行く一時間前には
さすがに譜読みはしてました(怒られたくないから)。

なんというか、自発的なアクションは非常に大事だと思っているので
出来ないなら出来ないなりになんとかやってこれないのかな?
などど思ってしまうのです。
出来なかった~と言っておけばよい世の中になったのでしょうか?
なので、ひとつの曲になんで一ヶ月もかかるの!?なんて考えちゃう。
(しかも12小節くらいのやつ・・・)

とかなんとか。

子供への対処や話しかたなど、けっこう悩みも尽きないです。


夏休み、家族で富岡製糸場へ行ってきました。
IMG_2380.jpg
お富ちゃん。

IMG_2354.jpg
なんだか歴史を感じさせる看板。

関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 海外情報
テーマ : ドイツ生活

[ 2015/09/25 13:32 ] 日常 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


