非日常的ハロルド@どいちゅらんど

在独8年目となりました。北ドイツでのんびり暮らしています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

無駄なことはなにひとつないのだ。

前回の記事で書いていたフランセの本番。。。

なくなってしまいました!!

超悲しい~
けっこう真面目に練習してたのに~

ちょっとした催しで演奏する予定でしたが
主催側が演奏を縮小したいとのことでカットされてしまいました。

でも練習した時間は無駄にはなりませんでした。
久々にC管で練習していて、いろいろ足りていないことに気づけました。
基本、楽器の持ち替えには不安がないタイプですが
音程感を取り戻すのにちょっと時間がかかったな、とか
それに付随するC管特有の変え指もちょっと不安定かな、とか
トランペット吹きは特殊管の練習を怠ってはいけない!
などど再認識できたので、とりあえずよかった。

フランセは来年の6月ごろを目処にもう一度企画するそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週、音楽学校内でのコンクールが開催されました。
学内なのでもちろん小規模だったのですが
審査後に行われた参加者全員による演奏会は盛況でした!

わたしも個人的に有望視している生徒をひとり参加させまして
中学二年生の彼にとっては初めてのソロ曲演奏だったわけですが
練習した成果は一応出せたな~と思いました。

楽器を始めた二年前はあんまり伸びも見られず
しかも何のタイミングかで歯の矯正を始めてしまったので
どうしたもんかとゆっくり見守っていたわけですが
アンサンブル活動も始めた一年前からは急激に伸びて
本人の意識もどんどん高まっていったように思います。

音楽の良いところは、ひとりじゃないところ!
ひとりでやるよりみんなで一緒に音楽しよう!

なんてちょっと商業的な感もあるけどw
これでけっこうぐんぐん伸びていくよなあ、と思っています。

さて、来週は一週間の秋休み。
ちょいとレッスンを受けにベルリンへ行ってきますよ^^

関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 海外情報
テーマ : ドイツ生活

[ 2015/10/23 11:43 ] とらんぺっと | TB(0) | CM(2)
演奏会残念でしたね(涙

C管は頻繁に触っておかないと!
C管はクラシック領域の演奏家にとっては特殊管でないしょw
[ 2015/10/23 13:41 ] [ 編集 ]
Re: 高さん
そうですね、時間見つけては練習していたのでなくなってしまって残念です!

>C管は頻繁に触っておかないと!
>C管はクラシック領域の演奏家にとっては特殊管でないしょw

まさにおっしゃるとおりでございます!w
年明けに洗浄してからほぼ触ってなかった…という体たらく。
学校を卒業してからめっきり練習する時間を取らなかったので
これからは頻繁にさらうつもりです。
時期的にはクリスマスに向けて、ピッコロメインになりますが。
(ピッコロはけっこうさらってるんですよ!w)
[ 2015/10/25 14:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


