非日常的ハロルド@どいちゅらんど

在独8年目となりました。北ドイツでのんびり暮らしています。

LONDON 旅行記④


ロンドン旅行記四回目。

8月18日(木)午後

グリニッジ天文台(旧王立天文台)へ行ってきました。
中心地から普通電車で20~30分くらいで到着。

昔ながらの風情を残すテムズ河畔の港町

だそうで!超行きたかったので楽しみにしてたのですよ。

IMG_4267.jpg

駅はね…至って普通の郊外電車駅、てな感じ。

駅からグリニッジパークに向かって歩きまして、そこから天文台まではちょっとした山道。汗

IMG_4272.jpg

やはり観光客がたくさんでした。

IMG_4295.jpg

この内部はミュージアムになっています。

表から裏側に入ると、ミュージアムの入り口がありましたが、
有料だったのでここにも入らず。

IMG_4294.jpg

内部に入るとグリニッジ子午線をまたげる、という特典があるのですが(笑)
実は入らなくても子午線が引いてあるんですねー。

IMG_4287.jpg

コレ、いちおうまたいでおきました(笑)

地図にも子午線は書いてあったので、
帰り道は天文台の裏をまわるようにして山を下って帰ってきました。

IMG_4312.jpg

縦の青い線が子午線。↓

IMG_4313.jpg

道路を横切ってまっすぐ線が引かれています。
ここで何枚か写真を撮ったんですが、ほとんどのひとが素通りw

うーん、人間は用意されているものにのみ興味を示すのか。

IMG_4298.jpg

天文台から見下ろすとロンドン市街地がよく見えました!

ヨーロッパの大都市にはこういう景観がよくありますよね。

IMG_4293.jpg

グリニッジは小さい街でしたが、半日トリップにはおススメです!


にほんブログ村 海外生活ブログへ




関連記事

ジャンル : 海外情報
テーマ : ドイツ生活

[ 2016/09/25 14:45 ] 旅行 行きました | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する