非日常的ハロルド@どいちゅらんど

在独8年目となりました。北ドイツでのんびり暮らしています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2016年、クリスマス~年末。


どうもこんにちは。

クリスマスが終わって年末になりましたね。

24日はベルリン近郊の街でクリスマスミサに参加し
15時から18時まで金管アンサンブルで吹いてきました。

今回は23時からのミサと早朝7時のミサも頼まれたので
けっこう寒くてつらい仕事でしたが
クリスマス気分を存分に味わえました(笑


YMK-IZMさん(@zumiyumi)が投稿した写真 -




25日はそのままベルリンへ向かって
ペルガモン博物館でも行こうかと計画していましたが
ある事情により中へ入ることができなかったので
ベルリン大聖堂の向かいにある、現在建設復興中の
Berliner Schloss ベルリン王宮 をちょっと見てきました。

その後はベルリン大聖堂の裏にある
DDR(旧東ドイツ)博物館にも行ってみました。
ここもはじめて入ったのですが、旅行者にはおススメ!です。
DDRってこんなんだったんだー、と誰にでもわかりやすく
展示品も触れたりするのでおもしろいと思います。

DDRは昭和世代に馴染みやすいというか、懐かしさを感じさせますw
部屋の壁紙とかリビングがいかにも70年代!だったり。

ちなみに、12月25日は祝日なんですが
ベルリンの博物館などは通常営業みたいです。
どこ行ってもあいかわらずひとが多いベルリンw


YMK-IZMさん(@zumiyumi)が投稿した写真 -




ベルリン大聖堂。どの角度から撮っても絵になるなー。


今年も一年お疲れさまでした。
2017年も引き続きよろしくお願いします。

関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 海外情報
テーマ : ドイツ生活

[ 2016/12/30 12:10 ] 日常 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


