非日常的ハロルド@どいちゅらんど

在独8年目となりました。北ドイツでのんびり暮らしています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新年のご挨拶。


2017年/平成29年

明けましておめでとうございます。

今年も皆様にとって良い年でありますよう。


IMG_4250_2017.jpg



ドイツではすでに2日から仕事始めだったらしいので
(音楽学校は3日の火曜日からでした)
正月気分はとっくに過ぎ去ってしまいましたw

昨年実行できなかった ドイツ語の試験
今年こそは実現させるべく、さっそく勉強を始めています。

気持ちが昂ぶりすぎて尻すぼみになりませんように・・・w

目指すは B1 (中級)です。
これを取得できればビザの更新時に何も言われないはず!

居住年数ばっかり経ってしまいましたが、勉強しないと受からない。。。
しかもしっかり確実にしていかないといけない。。。

まあ勉強した結果、会話能力も向上していけたらいいなと。

当面の目標は、これでいきます。


ちなみに、画像は夏に行ったロンドンはビッグベンとロンドンアイ(大観覧車)
にしてみました。
懐かしいなーまた行きたいです。


今年もどうぞよろしくお願いします!!

関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 海外情報
テーマ : ドイツ生活

[ 2017/01/06 12:57 ] 日常 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


