非日常的ハロルド@どいちゅらんど

在独8年目となりました。北ドイツでのんびり暮らしています。

ドイツでお団子をつくりました。


スペイン旅行から一転して、しばーらく真面目に仕事をしてましたw

実はこれといって趣味がない人間なので
気分転換とかホントどうやればいいのよ?って考えたりしますw

好きなことはちょいちょいあるんですけどね。
寝る前に本読む、とか思い立ったらピアノ弾く、とか。

そんなわたしですが、料理を最近がんばり始めていますw
いや、がんばってるっていうても標準には程遠いんですけども!

たまには時間を見つけて、何かしら凝ったものを作ろうかなと思いました。

ある海外在住者さんのブログを読んでいたら
餅粉でお団子を作りました、という記事があったので
そんなに簡単なのかな~と半信半疑で作ってみました。






みたらし団子です。
某クック〇ッドのレシピでみたらしたれを作ったんですが
かなりあまってしまったので、茹でたジャガイモと和えてみました。

ちなみに餅粉 Klebreismehl というのはタイだかベトナム産らしいです。
日本で団子なんか作ったことないからよくわかりませんが
一袋400g入りがアジアンショップで€1.20でした、安いね。

粉と水を適量混ぜて捏ねるだけなので、超簡単!
茹でるのは五分くらいだったかな。






次の週末には白玉ぜんざい風のものを作成。
実家からずいぶん前に送られてきたぜんざいパックがあったので
鍋であっためてかけただけですw

ドイツ人のおもてなしにも良いかも?ってちょっと考えたんですが
お餅を食べなれていないひとに食べさせるのは危険かも!と思いました。
噛めなかったり飲み込みづらかったりするだろうな~。

関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 海外情報
テーマ : ドイツ生活

[ 2017/04/07 16:20 ] 日常 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する