非日常的ハロルド@どいちゅらんど

在独8年目となりました。北ドイツでのんびり暮らしています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Ich moechte nach Japan faxen.

ハロルドです。

日本に送るファックスがあったので、近くのコピー屋さんまで行ってきました。

そのコピー屋さんはとても良心的な値段です。

まだドイツでプリンタを買っていないときに、受験やらの書類をコピーしなければいけなくて

「ドイツの紙は高いから、きっとコピーも高そう」

と考えて、行くのを渋って、友達のうちでやってもらおうかと思ってた。


余談ですが、ドイツの紙ってなんだか高いんです。

ノートが2.49ユーロもする。

日本円(当時165円)で換算したら410円ですよ。

日本っていい国なんだ~と、この時思えましたw


で、コピーを10枚くらいしたんです。

いくら~って聞いたら

40セントです

Σ(´□`#)マジか

安かった。

一枚4セントですね。

日本の「コピー一枚10円から」っていうのより安いでしょ。

ここのおじちゃんも白ヒゲでかわいいw

そのあとはプリンタを購入したので行かなくなったのだけど。


今日はファックスがうまく送れなくて(0570っていう市外局番でダメだった)、違う番号で送ってみたらちゃんとできた。

今回は海外ファックスだから値段は張りました。

ベルリン→1ユーロ
西ヨーロッパ→2.6ユーロ
アメリカ→4ユーロ

Σ(´□`#)アジアがない

日本はいくらだ~って聞いたら

いや、俺わかんないから、アメリカと同じ値段で

それが妥当なんだろうと思った。


ちょっとはドイツ語話せてます的なハロルドにクリックを!
rank_001.gif

関連記事
スポンサーサイト
[ 2008/11/14 00:13 ] @べるりん | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


