非日常的ハロルド@どいちゅらんど

在独8年目となりました。北ドイツでのんびり暮らしています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Die Ruhezeit und ...

ハロルドです。

今日は日曜日なので、練習ができない日です。

ドイツの法律で「Ruhezeit(静かな時間)」という決まりがありまして。
平日の13時~15時、21時~翌朝7時、土日休日は終日。
大きな音をたてないようにするのが一般的なようです。

特にトランペットはピアノやヴァイオリンなどと違って、必然的に大音量なので
ご近所付き合いも大切になってきます。

わたしの場合は、大家さんに「毎日音を出してもいい」と了解をいただけましたが、
実際住んでみてから、苦情(のような)がきました。
お隣さんは奥様が病気らしく、平日は18時まで吹いてもいいよ、でも土日はやめて欲しい、
と直接言われました。
言われてこちらも納得できたので、いまはずっとそうしています。
時間が決まっているほうが集中もできるしね☆

上の階はおばあちゃん。
うちはEG(一階)で道路に面しているので、いまではたまに手を振ってくれたり。

はじめて入り口で会ったとき、「トランペットかヴァイオリン、あなたはどっちなの?」
と聞かれました(2つ上にヴァイオリンの女の子が住んでいるのです)。
で、ドイツ語がよくわかんなくて、わたしおこられてる~って思って。
「Ich bin Trompeterin」って言ったら(びくびく
「あら~そうなの、わたしはあなたの家の上に住んでいるのよ」と。
怒ってたわけじゃなかった・・・ほっ
おばあちゃんはそれ以来、会うたびに声をかけてくれます。


まぁそんなこともありーの。


日曜日はのーんびりしております!
そして、こんなモノにチャレンジを。
R0010668.jpg
納豆しょうゆパスタ☆
ぐふふ。

ちょっと味が薄かったのが不満ですが・・・。
二回目からは大丈夫でしょう。
途中でマヨも参戦したので、美味しくいただきました。

さー明日は月曜日ー。

納豆パスタに↓
rank_005.gif

トランペットに↓



関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/02/09 04:17 ] @べるりん | TB(0) | CM(2)
ドイツ語、難しいでしょうねー。。

私、仕事でオーストリア(リンツ)に行ったことがあるんですが、(ドイツ人に言わせると同じドイツ語でもかな~り訛ってるそうですが)じぇんじぇん解りませんデシタ。
(ベンキョーしてないから当たり前)

技術打ち合わせは専ら英語でしたが、思ったのはドイツ語圏の人の英語は比較的発音が
日本語英語に近い?(とゆーと語弊ありますけど)はっきりした発音だったので、私の
貧相な英語力でも6割くらいは理解出来ました。

で、痛感したのは、「日本人ってだめだよなー、エイゴくらいあたりめーに喋れなきゃ、って思いました^^;

(あ、もち、私のことです)

ところで「納豆しょうゆパスタ☆」
旨そう!!

今度私もチャレンジしてみます♪
[ 2009/02/09 14:41 ] [ 編集 ]
鳥越さま
ドイツ語はたしかに難しいかもしれませんが、わたしは英語がまったく話せないので(汗)、ドイツ語使うしかできなくて・・・(悲
もう一年も経ちましたので、なんとなく使うことはできてくるもんです。

オーストリア・ドイツ語は相当なまり(方言)があるらしく、語学学校で先生が大笑いしながらわたしたちに教えてくれましたw
挨拶からして違うので、きっとわたしは暮らせません。
Guten Tag!→Gruess Gott!
えーなにそれ…みたいなw

英語は重要だと、この一年で再確認できました。
もちろんドイツ語はまだまだ修行中ですが、やはり日本人は英語が話せるものだと思われているので、両方できるといいなぁ。。。(遠い目

納豆パスタ、おススメです☆
[ 2009/02/09 19:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


